So-net無料ブログ作成
検索選択

20014年泉佐野布団太鼓2 [祭り]

昨日の続きです。
春日神社に入って宮入中の野出町の布団太鼓。
P7210303.jpg
P7210304.jpg
前から撮りたくて走ります。
P7210305.jpg
P7210306.jpgP7210307.jpg
P7210308.jpg
みんな最後の力を振り絞ってます。
声上げながら・・・抱え上げます。ここでみんな拍手!!!だって・・1トンを〜
P7210310.jpg
P7210311.jpg
お疲れさま〜
P7210312.jpg
後で出番があるんですが・・・[右斜め下]
P7210313.jpg
この日は見れませんでした。
さて、境内の中で、休憩の位置に神輿を運びます。
P7210314.jpg
次の町が来てるからね。 あ!甥っ子発見!今年も担いでました。
P7210315.jpg
グルグル回しながら動きますよ〜はい!
P7210316.jpg
P7210317.jpg
P7210318.jpgP7210319.jpgP7210320.jpgP7210321.jpgP7210322.jpg
はい!こうしてお昼休憩に入ったのです。
次は春日町です。
P7210323.jpg
私、一人なら・・・3基とも全て見て撮るのですが・・・
この日はコブ付き。
やっぱりこうなるのです。
P7210324.jpgP7210325.jpg
1回で切れたので・・・2個のヨーヨーをもらっちゃいました。
もう1回だけ見て帰ろう〜
凄いの発見!
P7210326.jpg
布団太鼓のベテランは[右斜め上]・・・コブを育ててます。
P7210327.jpg
どうやら、ここいらで、限界の様子のチビと中学生。
ほな帰ろか〜
P7210329.jpg
P7210330.jpg
P7210332.jpg
商店街はひっそりです。
P7210333.jpg
P7210334.jpg
待ちくたびれてます。
この二人は・・・帰ってご飯たべよう〜!って・・・・・
P7210335.jpg
ここで、こんなんやるらしいで〜
P7210336.jpg
岸和田花火大会の日や!
P7210337.jpg
駅前も・・・今は・・・がら〜〜ん!
駅ではラピートが・・・走って行きました。
P7210338.jpg
こうして・・・私なりのレポ・・・今年の夏祭り・・布団太鼓は終わったのです。
実は夜もいいんやけど〜 夜はしんどくて行けません。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]

この夏祭りを皮切りに・・・
花火、よさこい、地車と・・・祭りが続くのです。毎年やね〜[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
こんな私ですが、見捨てないで・・・お付き合い下さいね。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

なが〜〜い祭りの記事にお付き合い頂いてありがとうございました。
週末には花火大会・・・・
岸和田の港祭りです。
わが家のベランダから・・・遠くですが見えます。
また今年も挑戦する予定ですが・・・
難しそう〜
毎年、花火の写真のアドバイスを頂きますが・・・
なかなか思うようにいかないのよね。
取りあえず・・・・頑張ります![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
昨日は、さすがにエアコンを入れて寝ました。
熱中症恐いからね〜 今は窓明けて・・セミの騒音の中ですが・・・
冷たい風も吹いてます。 やっぱりこの方がいいね。
今日もがんばろう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


2014年 泉佐野布団太鼓1 [祭り]

昨日は、たくさんの皆さんからコメント頂き、ありがとうございます。
一人ひとりにお返事出来ずにごめんなさいね。
電話当番は、かなり忙しく・・・・
くたびれました。[ふらふら][たらーっ(汗)]
帰りには人身事故で電車が遅れ・・・また疲れ・・・
でも、タブレットのおかげで、有意義な空き時間を過ごせてます。
皆さんの所には行けてますからね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
これも息子のおかげ?[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]と感謝しておきます。

今日の記事はこれです。

貝塚の布団太鼓を見に行って、1日休憩して、泉佐野の布団太鼓を見に行くことに。
そりゃあ〜今回は・・・やっぱりコブ付きです。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
去年は、嫁同盟の義姉と行ったんですが・・・
今年は子守りしながら・・・って事になって・・・
それでも行きたい私・・・ゆらはもちろんお目当てがありますからね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
貝塚とは規模が違うけど・・・
私の紹介の仕方に偏りがあるのは地元愛です!
泉佐野生まれのひいき目ですから・・・ご容赦を。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
P7210268.jpg
この日は宮入の日。
神社の前で練りながらの宮入が見所です。
時間に間に合わないかも?って焦ってしまいました。
本来なら・・・このあたりから練りながら神社に向かうのを撮りたい私ですが・・・
もうすでに終わったみたいで、宮入前の休憩のようです。
P7210269.jpg
P7210270.jpg
P7210271.jpg
着物を着て、メイクしてるのが鳴りモノ係の乗り子です。
P7210272.jpg
綺麗でしょう?
この子たち・・・トイレには青年団のお兄さんたちに肩車してもらって行きます。
着物が汚れないようにね。以前のブログを参考にしてね。写真撮ってます。
神社に着くと、女神輿が宮入終わったとこでした。
残念! 泉佐野は女神輿も有名なんですが・・・最近・・・今年は撮れませんでした。
P7210273.jpg
あれ?凄い後ろ姿発見! 女性ではない!ひと安心。[目][ふらふら][たらーっ(汗)]
P7210274.jpg
今年は各町に一人?が・・この格好かな?なんやろ?[右斜め上][exclamation&question][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

この休憩の間に・・・
ゆらたちがお目当ての所に行くことに・・・ またくじ!?
P7210275.jpg
これが当たりました。
P7210276.jpg
ビービー弾入りの鉄砲です。[右斜め上]妖怪ウォッチは、なかなか当たれへんよ。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
暑いので・・・やっぱりこれも・・・この日はサワー味。
P7210277.jpg
ゆらは、氷が溶けてジュースになるのが楽しみのようです。
そろそろ・・・今年の宮入1番の「野出町」の布団太鼓がやってきましたよ。
P7210278.jpg
P7210279.jpg
ここは毎年、その年の団長の垂れ幕を作ってます。
P7210280.jpg
危険なので・・あまり前に行けないのです。
上の二人が囃子唄の音頭をとってます。
P7210281.jpg
P7210282.jpg
ここで神社に入るか?入れへんか?練って練って・・・行きつ戻りつするのが
時間かかるのですが・・・そこが見所。
体力の限界に挑戦です。
P7210283.jpg
P7210284.jpg
P7210285.jpg
P7210286.jpg
P7210287.jpg
この布団太鼓・・・淡路島から伝わった漁民の祭りと言われていて、豊漁を祈り
夏の疫病や災いを祓う意味が込められたお祭りです。
乗り子は男子と決まっており、豪華な晴れ着に化粧も引き継がれて来た伝統です。
声が枯れるまで・・・お囃子を唄います。
すごいよ!これぞ思いっ切り!やなあ〜〜って思う。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
この神輿・・・ちなみに1トン以上あります。
なんで布団?これがよく分からない。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
さて、神社の鳥居前で練って練って・・・行きつ戻りつ・・・
P7210288.jpg
幹部が前で陣取り・・撮られへん!
P7210289.jpg
P7210290.jpgP7210291.jpgP7210292.jpg
P7210293.jpg
P7210294.jpg
来たかな?入る?
急に近付いて・・・・逃げながら撮る!!
P7210295.jpg
P7210296.jpgP7210297.jpg
P7210298.jpg
男前軍団が迫ってきます。
P7210299.jpg
P7210300.jpgP7210301.jpg
やっと、神社に入って宮入ですね。
P7210302.jpg
この後、違う角度から撮りたくて・・・走った私。
続きます。
また明日ですよ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] ひっぱるで〜〜〜![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今朝も5時からセミの騒音!!やめて欲しい!
窓明けっ放して扇風機で寝てる私・・・・よりゃあ〜起きるわ〜〜〜〜!![ムード][がく~(落胆した顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
毎年のことですが・・・・
耳が痛くなるくらいです。
暑さ倍増!
昨日は、さすがに疲れて・・・・ぐっすりでした。
今日も頑張るか![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2014年貝塚布団太鼓 2 [祭り]

昨日の続きです。
駅前からまた違う町の布団太鼓がやってきました。
P7190285.jpgP7190286.jpgP7190287.jpgP7190288.jpgP7190289.jpg
P7190291.jpgP7190292.jpgP7190293.jpgP7190294.jpg
さて、違う目的のあの人は・・・
くじ引きです。
P7190295.jpg
当たる分けないやん!って言いながら・・・
もしかしたら・・・妖怪ウォッチが当たるかも?って思うのです。
残念賞にもらったのはこれ・・・
P7190296.jpg
これがなかなか良かったようで・・帰ってからかなりの活躍。

私は・・・ブロガーなので・・・こんなのも撮る!
P7190297.jpg
そして、反対側に行って・・・また屋台巡り。
うわ〜〜〜!カメ釣り
P7190298.jpg
パスです。
そして、これに引っかかってしまったのです。
P7190299.jpg
福袋釣り!?
釣るのは簡単!
中身が問題。 ゆらが全く興味のないワンピースのグッズ。
P7190300.jpg
アリャリャ〜
向かい側で子どもが集ってる屋台が・・・
P7190301.jpg
すごい人! 大人気です。
私たちはこれですよ!蜜と練乳かけ放題で300円。
P7190302.jpg
美味しかったね。
さて・・・そろそろ帰ろうか?

ここで・・・放送していて・・・
何処の布団太鼓がきましたとか〜何時から何がありますとかね。
P7190303.jpgP7190304.jpg
このころからポツポツ雨が降ってきたのです。
駅に行くまでの間・・・私の目的を果たさなきゃ!
撮るで〜〜〜[カメラ][カメラ]
P7190305.jpgP7190306.jpgP7190307.jpg
P7190308.jpg
P7190309.jpgP7190310.jpgP7190311.jpgP7190312.jpgP7190313.jpg
P7190315.jpg
これが貝塚の布団太鼓・・覚えておいて下さいね。
P7190316.jpg
明日からの泉佐野の布団太鼓とどう違うのか?
雰囲気も乗り子(鳴りモノもと囃子唄担当の子どもたち)も違います。
駅に着くと・・・
P7190317.jpg
ラピートが通り過ぎ・・・
P7190318.jpg
雨が降ってきたのでした。
この日はさすがに疲れたのか・・・
夜はぐっすり眠れましたよ。[わーい(嬉しい顔)][ムード]

明日からは、21日に終わった、泉佐野の布団太鼓のレポします。
ゆらと一緒に見て来ましたよ。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
夏祭り・・・大好きですから〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]


今日は、都会で電話当番。
かなり忙しくなりそうです。
コメント返し出来ないかも・・・。[わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]

2014年貝塚布団太鼓 1 [祭り]

いよいよやって来ました!祭りのシーズンの幕開けです。
まずは夏祭り。
私の地域では、7月19、20、21が、隣の街、貝塚市の布団太鼓。
20、21が我が街泉佐野市の布団太鼓です。
19日は、ゆらとお留守番の日。
甥っ子も連れて3人で電車に乗って行ってきました。
駅前は、祭りモードです。
P7190255.jpg
P7190256.jpg
休憩中かな?
ここの神社のお祭りなんですよね。
感田神社です。
P7190257.jpg
こんなんもやってるんや〜
P7190258.jpg
ちょこっと中へ入ると・・・
P7190259.jpg
P7190260.jpg
P7190261.jpgP7190262.jpgP7190263.jpgP7190264.jpg
P7190265.jpgP7190266.jpg
この後、神事があるようです。
ここは泉佐野と違って、大きな祭りです。
P7190267.jpg
道の両脇に屋台が並んでます。
この日のこの人の目的1はこれでした。
P7190268.jpg
あれ?今・・何だか入れ物ですくったんちゃう?[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]
P7190269.jpg
P7190270.jpg
みんな元気な金魚たち。
デカイ出目金ちゃんは、無理やからね。
P7190271.jpg
P7190272.jpg
こうなっても・・・諦めきれず・・・まだ行けると・・・・
それは、入れ物ですくうからやろ?[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
目的1は達成!
そうこうしてるうちに・・・
太鼓台が来ましたよ。
私の目的はこれ!布団太鼓やからね〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P7190273.jpgP7190274.jpg
P7190275.jpg
各町の太鼓台の後ろには必ずこの氷水を持って付いて行く人がいます。
水分補給と上から水を撒く係です。
P7190276.jpg
P7190277.jpg
布団太鼓は、しんどい! みんな肩にコブを作りながら必死です。
この表情がいいのよね!
P7190278.jpgP7190279.jpgP7190280.jpg
さて、この人の目的は・・・まだまだ続くのです。
スマートボール。景品には、只今子どもたちに爆発的人気!「妖怪ウォッチ」の
グッズです。
P7190281.jpg
しゃあない・・・メッタにないから大サービス!
P7190282.jpg
なかなか777は入らないようになってるよ。
でも、リーチが2ヶ所あったので・・・「おしかったなあ〜」と、ご満悦。
残念賞にアメちゃんもらったよ。
P7190283.jpg
甥っ子は、この前でしばらく考えて・・・
P7190284.jpg
悩んだあげく・・・通り過ぎました。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
この後・・・またまた次の太鼓台が来ました。
続きは明日・・・・しつこく続きます。

第10回「えじゃないか祭り」4 [祭り]

家に帰っていろいろやって・・・夕方になるとソワソワ・・
見かねた娘が・・・「お母さん行って来たら〜!」って言うので・・・・
は〜〜〜い!行って来ます![わーい(嬉しい顔)]
と言う事で夜の部突入!
P1150322.jpg
みんな雨止んで・・・もうすぐ終わり・・・・
盛り上がってました!!!
P1150323.jpg
P1150324.jpgP1150325.jpg
P1150326.jpg
人もすごく増えてました![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
P1150327.jpgP1150330.jpgP1150331.jpgP1150332.jpgP1150333.jpg
P1150334.jpgP1150335.jpgP1150336.jpgP1150337.jpgP1150338.jpgP1150339.jpgP1150340.jpgP1150341.jpgP1150342.jpgP1150343.jpg
P1150344.jpgP1150345.jpgP1150346.jpgP1150347.jpgP1150348.jpgP1150349.jpgP1150350.jpgP1150351.jpgP1150352.jpgP1150353.jpg
若いってすごいですね!! エネルギーもらえるわ〜〜〜〜!
出ました!!四国高知で本場のよさこい祭りで優勝した事のある「ほにあ」です。
P1150354.jpg
オッかえのファンがいたりします。
揃い方が・・・半端なくて・・・練習量の多さが伺えます。
P1150355.jpgP1150356.jpgP1150357.jpgP1150358.jpgP1150359.jpgP1150360.jpgP1150361.jpgP1150363.jpgP1150364.jpg
P1150365.jpgP1150366.jpg
カッコイイ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
そして・・・ここで、この祭りの主催者、私の友人が登場!
P1150367.jpg
スタッフが集められ・・10回を迎えられた喜びと、今回も無事に終わったことを
喜びあい、スタッフの労をねぎらったのです。
P1150368.jpg
これは誰!?[右斜め下][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
P1150369.jpg
これが私の友だち。[右斜め下]
P1150370.jpg
P1150371.jpg
頑張ったね!
この後・・・イヌナキン登場!!
P1150372.jpg
あれ?今までのイヌナキンと違う!
動きが本物や! プロが入ったね![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1150373.jpg
P1150374.jpg
いったい・・・何対決ですか!?
P1150375.jpg
P1150376.jpg
それでは今から残ったチームみんなで総踊りです!
P1150378.jpg
P1150380.jpgP1150381.jpgP1150382.jpgP1150383.jpg
みんな楽しそう〜〜!これがいいんですよね。
P1150378.jpg
P1150379.jpg
P1150380.jpgP1150381.jpgP1150382.jpg
P1150383.jpg
P1150384.jpg
P1150385.jpg
P1150386.jpg
みんな楽しそう〜〜!
また来年ね!
おや!? ポテト売ってた人も・・・踊り出す!
P1150387.jpg
P1150388.jpg
P1150389.jpg
今日はみんなお疲れさま〜〜〜!!って大きな声で叫びたくなるような・・・
そんな感動のフィナーレでした。
帰ったら家から観覧車が見えて・・・
P1150391.jpg
テンション上げ上げの一日が終わっていったのです。
なが〜〜いなが〜いお付き合い・・・・ほんとうにありがとうございました。
これにて、よさこい踊り、えじゃないか祭りの記事を終了します。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

おまけ・・・・
P1150402.jpg
この日に大活躍お役立ちだった・・・長靴です。
履いたのは・・・数年ぶりでした! やっぱり長靴って必要やね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
きれいに洗ってなおしました。(しまったという意味です)

台風の影響で大雨の所がお多いようです。
気を付けて下さい。
私も今日は引きこもります。

長い長い「えじゃないか祭り」にお付き合い頂きましてありがとうございました。
明日から・・・いつものブログに戻ります。
いつもに戻っても・・・相変わらず写真が多いと思いますが・・・
これからもよろしくお願いしますね。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

第10回「えじゃないか祭り」3 [祭り]

昨日の続きです。
ここは私がいつも散歩するりんくう公園の太鼓橋と石舞台です。
総踊りの後・・・まだまだチームが出てきます。
P1150258.jpg
P1150259.jpgP1150260.jpgP1150261.jpgP1150262.jpgP1150263.jpgP1150264.jpgP1150265.jpg
若いエネルギーは、素晴らしい!!
P1150266.jpg
次のチームは子どもたちに注目!
P1150267.jpg
P1150268.jpg
P1150269.jpg
P1150270.jpg
P1150271.jpg
足下すべりそうです。
P1150273.jpg
脱いで踊ってるよ。
P1150274.jpg
このカメラのお兄さん。上の壇の私たちの一段下の横で・・手が震えてました。
見かねた義姉が傘を差し掛け・・・大丈夫? 朝からずっとビデオとカメラと
撮り続けてるとか・・・若いから下に引く物とかも持ってないし、ビショビショ!
私は、大阪のオバちゃんやから・・・雨ちゃんをあげましたよ。
ありがとうございます!と、うれしそうに笑った笑顔も震えてました。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
風邪引けへんかったかな?
P1150272.jpg
踊りに戻ります。
P1150275.jpg
P1150276.jpg
P1150277.jpgP1150278.jpgP1150279.jpgP1150280.jpgP1150280.jpgP1150281.jpgP1150282.jpgP1150283.jpgP1150284.jpgP1150285.jpg
きれいですね!
次のチームはキツネさん?
P1150286.jpg
P1150287.jpgP1150288.jpgP1150289.jpgP1150290.jpgP1150291.jpgP1150292.jpgP1150293.jpgP1150294.jpgP1150295.jpgP1150296.jpgP1150297.jpgP1150298.jpg
P1150299.jpgP1150300.jpgP1150301.jpg
すごく可愛くて綺麗でした!
P1150302.jpgP1150303.jpg
雨止んだね。
P1150304.jpg
ここで・・・震えてたカメラマンのお兄さんにバイバイして・・・
丁寧にお礼を言われました。[わーい(嬉しい顔)] 頑張ってね!と応援して・・・
目的の四国の「ほにあ」を見ようと行くと・・・5分の差で終わった後・・・
P1150305.jpg
次は夕方だそうです。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
しゃあないので元の場所の行くことに・・・
P1150306.jpg
P1150307.jpgP1150308.jpgP1150309.jpgP1150310.jpgP1150311.jpgP1150312.jpgP1150313.jpg
雨止んで・・・暑くなって来たよ。
よかった〜〜〜〜〜![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
シークルを通り抜け・・・アウトレットを通り抜け・・・
グラウンドのメイン会場へ行くと・・・人が増えてました。
そして・・・行く知ってるお店が屋台を出してて・・・・
P1150314.jpg
串カツと生ビールのセット下さい!
P1150315.jpg
P1150316.jpg
これこれ!!
P1150317.jpg
座ろうと思ったら・・・濡れてて・・・
それでもよさこい見ながら・・・串カツとビール!!達成!!
P1150318.jpg
P1150319.jpg
これにて昼の部終了![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
長いお付き合いありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
この後・・・一度家に帰って・・・・
また夜に・・・最後の総踊りを見たくなって・・・きたのでした。
続きは明日・・・最後です。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

大阪は雨が降ったり止んだりしてます。
皆さんの所は大丈夫ですか?
どうやら27日の大阪マラソンはいけそうですね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
よかった。

第10回「えじゃないか祭り」2 [祭り]

昨日の続きです。
メインステージからシークルの会場を抜けて、ランチしよう〜[レストラン]ってことで
歩いてる途中に出あった、まずはこのお笑い系?楽しいチームを紹介!
緑色の衣裳は雨降ってるからカッパ?って思ったら・・衣裳でした。
P1150202.jpg
P1150203.jpgP1150204.jpgP1150205.jpg
上のを脱ぐと・・・小学生に?
P1150206.jpg
P1150207.jpg
自分たちも楽しんでるのが最高によかった!
P1150208.jpg
P1150209.jpg
P1150210.jpg
P1150211.jpg
P1150212.jpg
お・も・て・な・し〜 おもてなし〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1150213.jpg
P1150214.jpg
この子たち最高でした!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
笑って拍手して・・・お腹減ったね〜[わーい(嬉しい顔)][レストラン]
でも、雨降って・・メイン会場の屋台ではなかなか食べられない人たちが一杯です。
踊り子さんたちも一杯!どこに行っても行列。そこで閃いたのが・・・
りんくうタウン駅の穴場スポット発見!
居酒屋天国の昼定食?
いえいえ・・・やっぱりこれでしょう〜〜[わーい(嬉しい顔)][ビール]
P1150215.jpg
キンキンに冷えたのがきましたよ![わーい(嬉しい顔)]
いただきま〜す!私だけ・・・義姉は、飲むとぶっ倒れるので・・・外では飲めない。
私は大好きな酢豚です。
P1150216.jpg
前から天津藩が回ってきて・・
P1150217.jpg
ランチでビール!最高でした〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
この後、りんくうタウン駅周辺ではイベントが・・・
乳ガン検診のススメのピンクリボン運動です。
P1150218.jpg
P1150219.jpg
今、ゆるキャラ人気投票やってるでしょう?
だからここでもアピール合戦でした。
P1150220.jpg
P1150221.jpg
この子は最初子どもたちに引かれてて・・・・
声かけてあげて・・・握手してもらい!って言うと・・・
怖々・・・近寄る・・・。
P1150222.jpg
P1150223.jpg
調子に乗るとこんなふうになったりして・・・
P1150224.jpg
熊取町のゆるキャラたち・・頑張ってました!
さ〜〜!海の方に行くよ! 雨の中・・・海への道でも頑張ってます。

P1150225.jpg
P1150226.jpg
太鼓橋に着くと・・・めったにこん名前で見られないんやけど
さすがに雨屋から空いてました。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
私たちは、ここに来るちょっと前にアンケートに答えて・・・
ビニール袋入りのタオルをゲット!これがお役立ち!お尻に敷いて、よっこらしょ!
P1150227.jpg
P1150228.jpg
ここは滑ります。みんな気いつけてね!
P1150229.jpgP1150230.jpgP1150232.jpg
次から次といろんなチームが登場します。
名古屋から|京都から〜和歌山から・・・四国から・・・すごいですよね。
P1150233.jpg
P1150235.jpgP1150236.jpgP1150237.jpgP1150238.jpgP1150240.jpgP1150241.jpgP1150242.jpgP1150244.jpgP1150245.jpg
ここで・・・総踊りが入りました。
今ここにいるいろんなチームがみんなで同じ踊りを踊ります。
これがまた楽しいんです。
P1150246.jpg
P1150247.jpg
P1150248.jpg
P1150249.jpg
P1150250.jpg
P1150251.jpg
次は泉佐野はタオル発祥の地。
そのタオルを使って踊ります。 このえじゃないか祭りで作った踊りですよ。
P1150252.jpg
P1150253.jpg
タオルないから着てるもので・・・お祭りですから〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1150254.jpg
P1150255.jpg
みんな前の法被の人を見てるでしょう〜[目] 総踊りのリーダーです。
初めての踊りでもすぐに出来るのが「よさこい」のいい所。
P1150256.jpg
P1150257.jpg
楽しそうですよね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]  お祭りらしいです!

ここからまだまだ続きますが・・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]
このあたりで・・・雨が止んで来たんですよ。
続きはまた明日。 あと2回続きます。
毎年ですが・・・しつこくて・・・ごめんね〜[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



m_344-26e31.gifby原みつるさん
10月27日日曜日大阪マラソンです。
私のブログにいつも遊びに来て下さってるma2ma2さんが東京から参加します。
応援に行こうと張り切ってる私ですが・・・
もしよろしければ・・・9時30分に難波集合で、私と一緒に沿道で応援しませんか?
よし!行って見ようと!と思われる方は、このブログのコメント欄でお知らせ下さい。
ランチでも一緒に食べて解散!と言う事になると思います。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
台風が心配になってきたよ〜〜〜[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

第10回「えじゃないか祭り」 [祭り]

この前の日曜日・・・朝起きると大雨!?
時々・・・小ぶり?の繰り返し・・・・
それでも我が家には、予定通り9時過ぎから「よさこい」の音楽が聞えて来て
行かねばなるまい!!と,準備をして・・・長靴にカッパ・・傘!カメラ!!
準備を整えて・・・出発しましたよ。
歩いて10分くらいかな?近いけど・・・雨・・・
一緒に行くはずだった友だちは風邪引きそう!と・・脱落・・・・
こういう時には近くにいる例の嫁同盟の義姉に電話です。
会場で会う事にすぐ決まり・・・少し早く行ってた私は・・・傘さして・・・
撮りまくりです。[カメラ][カメラ][カメラ]
皆さん!よさこいの始まりですよ!私のブログですから・・・
覚悟してて下さいね![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 何しろ100チームくらいが集結したからね!
歩いてると・・・泉佐野の応援アイドル?と言う声が聞えたけど・・・・
行ったら終わってた。[ふらふら][たらーっ(汗)]
P1150131.jpg
ここは、いつも良く来るりんくう中央公園。
ここでもよさこい踊ってました。
P1150132.jpgP1150133.jpgP1150134.jpg
メイン会場に行くと・・・・
P1150135.jpg
雨やもんね。 水の上でビショビショになりながら・・・かわいそうに![がく~(落胆した顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
P1150136.jpg

P1150137.jpg
P1150138.jpg
私はここで・・・待ち合わせの楽舞和らぶわのネーネさんの出番を待ちます。
若さとよさこいのパワーで、この雨も吹っ飛ばせ!!って感じですが・・・
寒くて・・・かわいそう〜〜[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
P1150139.jpg
熟女パワーも炸裂です!
水もしたたるいい女揃い!!
P1150140.jpg
P1150141.jpg
P1150142.jpg
笑顔がいいよね!
P1150144.jpg
雨の中・・・滑らんといてや!!って願いながら見てました。
P1150146.jpgP1150147.jpgP1150148.jpgP1150149.jpgP1150150.jpg
みんな必死! 雨が目に入ってくるのに・・・一生懸命!!
応援するしかないでしょう!
何だかマラソンの応援みたいになって来て・・・
ガンバレ!!
P1150151.jpg
P1150152.jpgP1150153.jpgP1150154.jpg
次は私の知り合いがいるチームです。
P1150155.jpg
P1150156.jpgP1150157.jpgP1150158.jpgP1150159.jpg
上手くなったね!小さいころからやってて・・・今や高校生!すごいよ!
P1150160.jpg
P1150161.jpg
雨の中・・・次々と予定通りにチームがやってきます!
P1150162.jpg
気合いしかないね!
P1150163.jpg
P1150164.jpg
P1150165.jpg
なんと!? 懐かしい・・YMCAです。
P1150166.jpg
P1150167.jpgP1150168.jpg
お疲れさま〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
次は照れくさそうな笑顔ツボだった子のこのいるチーム。
P1150169.jpg
ダンスチームのようでした。
P1150170.jpg
P1150171.jpg
P1150172.jpg
P1150173.jpg
P1150174.jpg
P1150175.jpg
P1150177.jpg
P1150178.jpg
お疲れ〜〜〜〜!
次のチームも知り合いが・・・
P1150179.jpg
P1150182.jpg
P1150183.jpg
P1150184.jpg
あ〜〜〜!!ねーねさ〜〜ん!! チーム楽舞和らぶわです。
こちらから手を振ると手を振り返してくれた人が・・・
あれがねーねさんやね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 撮るで〜〜〜![カメラ][カメラ]
P1150185.jpgP1150186.jpg
P1150187.jpg
P1150188.jpgP1150189.jpgP1150190.jpgP1150191.jpg
P1150192.jpgP1150193.jpg
P1150194.jpg
P1150195.jpg
ねーねちゃんみ〜〜っけ!
P1150196.jpg
いい笑顔!
P1150197.jpg
決まったね![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
この後・・集合写真を撮るので・・・・そこへ走って行く私!
長靴履いて来て良かったよ! 
全員集合!
P1150198.jpg
どろどろです。
カッパで膨らんでる私・・・一緒にチーズ
P1150200.jpg
ドロの中に立って・・・[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
この後、スケジュールが詰まってるねーねちゃんたちに別れを告げて・・・
私は・・待ち合わせの義姉の所へ・・・
まだまだ・・・午前中!始まったばかりです![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ビールは明日・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
続きます。



m_344-26e31.gifby原みつるさん
10月27日日曜日大阪マラソンです。
私のブログにいつも遊びに来て下さってるma2ma2さんが東京から参加します。
応援に行こうと張り切ってる私ですが・・・
もしよろしければ・・・9時30分に難波集合で、私と一緒に沿道で応援しませんか?
よし!行って見ようと!と思われる方は、このブログのコメント欄でお知らせ下さい。
ランチでも一緒に食べて解散!と言う事になると思います。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

子どもだんじり大集合!2 [祭り]

昨日は、たくさんのコメントありがとうございます。
一人ひとりにお返事が出来ませんでした。ごめんなさい。[ふらふら][たらーっ(汗)]
まとめて昨日の記事にコメントを入れさせてもらってます。
今日で祭りも最後です。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

昨日の続きです。
午後からは、毎年この神社に宮入してる末広保育園の「子どもだんじり」です。
P1150063.jpg
P1150064.jpg
さすが保育園、長い!多い!
P1150065.jpg
このだんじりが可愛いんですよ。
P1150066.jpg
P1150067.jpg
この子たち・・・朝から運動会してお昼ご飯食べて・・・・午後からだんじり・・・
保護者も関係者もみんなかなりお疲れだと思います。
P1150069.jpg
P1150070.jpgP1150071.jpg
神事ですからね。
P1150072.jpg
この龍がモデルかな?
P1150073.jpg
だんじりの上には・・・手づくり感漂う龍が・・・
P1150074.jpg
P1150075.jpg
P1150076.jpg
そろそろ出発かな?
P1150077.jpg
P1150078.jpg
P1150079.jpg
お疲れさまです。
用意の合図はうちわですね。
P1150080.jpg
出発です。
P1150083.jpg
P1150084.jpg
P1150086.jpg
行っちゃしました!
これにて・・・・全ての子どもだんじりが終わって・・・
いつもの神社に戻ったのです。
P1150087.jpg
こんな忙しい賑やかな秋祭りは羽倉崎始まって以来、初めての出来ごとです。
来年も3台の宮入・・・楽しみですね。

おまけです。
我が家のベランダから見える老人施設の庭に・・・岡本のやぐらがきて、音頭をとって
くれてます。
P1150088.jpg
P1150088.jpg
下まで行く元気のない私・・・ここからで・・・よろしく!
P1150089.jpg
P1150090.jpgP1150091.jpg
こういうのはいいですね。
すごいサービスで・・・かなり長く音頭をうたって、踊ってくれてましたよ。
これにて・・・・2013年の秋祭り・・・全てのだんじり記事を終わります。
なが〜いお付き合い、ありがとうございました。
懲りずにまた・・・来年もよろしくね。・・・・・って言うか・・・
20日は「えじゃないか よさこい祭り」があります。
またまた走り回るので・・・呆れずにお付き合い下さいね。
友だちと見て回る予定です。
楽しみです! やっぱり祭り大好き! 体力の有る限り・・・頑張ります!
うっとうしい!と・・・・見捨てないでね〜[ふらふら][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]



昨日から急に寒くなってきましたね。
早く衣替えしなきゃ![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今日は大阪城の近くで大切な仕事。
一日中です。
ブログは完全休養。 nice!もコメントも閉めますね。
だんじりの次は・・・日曜日の「よさこい祭り」です。
お天気が心配。
明日の夕方は前夜祭。
日曜日には友だちと見に行く予定です。 「楽舞和」らぶわのねーねちゃんに会いに
行かなきゃ! 楽しみです![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

トラックバック(0) 

子どもだんじり大集合! [祭り]

10月13日。
この日は、私の生まれ育った町の小さな神社に、始まって以来の
だんじりが3台も宮入りするということで・・・
郷土を愛するブロガーとしては・・・行かなきゃね!
昨日に続きだんじりですが・・・
この日は子どもだんじりです。
もちろん我が家のベランダから見えるのです。
今度は海側ですよ。
P1140999.jpg
P1150001.jpg
ヤバイ!早く行く準備して行かなきゃ![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
行く途中・・・[目][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] クチナシの花発見!!
P1150002.jpg
やっぱり季節が・・・・
実家の母の所(神社の裏)に行って、まずはあいさつ。
そしてだんじりを探すことに・・・音だけが頼りです。み〜〜〜〜ッけ!!
P1150003.jpg
でも、あっちへ・・・・って事は近道で先回り。
P1150005.jpg
あれ?隣の町のだんじり? そういえば・・・同じ神社で宮入です。
ようやく我が町、羽倉崎の子どもだんじりが来ました。
P1150006.jpg
今年初めてのお披露目です。
P1150007.jpgP1150008.jpg
世話役さんお疲れさまです。
P1150009.jpg
P1150011.jpg
ミニだんじりですが・・・それなりに重量があります。
もちろん大人がホローしてこその子どもだんじりですね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1150012.jpg
P1150013.jpg
P1150014.jpg
可愛い子たちが綱を持ってます。
P1150015.jpg
P1150016.jpg
いよいよ神社が近いよ!
先に隣町の松原町が宮入りします。
P1150017.jpg
神社にあわない? 我が市のマスコットキャラクター イヌナキンがいました!
P1150018.jpg
P1150019.jpg
松原町が準備してるころ・・ようやく羽倉崎のだんじりが到着。
P1150020.jpg
P1150021.jpg
子どもに人気のイヌナキン。
P1150022.jpg
P1150023.jpg
隣の松原町のだんじりも小学校の子どもたちが手伝って作ったものです。
P1150025.jpg
よく出来てるよね。
ようやく羽倉崎のだんじりも宮入です。
P1150026.jpg
ここは町の長生会が管理してる神社です。
この日の神主さんが来て・・・お祓いをしてくれます。
P1150028.jpg
P1150029.jpg
P1150030.jpg
P1150031.jpg
一応神妙に・・・してますね。
P1150032.jpg
P1150033.jpg
P1150034.jpg
神事ですから・・・ね。
これから祭りの時の囃子唄?をうたってくれます。
それに間の手をを入れるのですが・・・
P1150035.jpg
P1150036.jpg
今年初めてですからね〜子どもだんじりは・・・・
みんなの声が・・・小さい!!
もっと声張って!!って・・・・私の心の声がつい口から出て・・・・
その後・・・少しは大きくなったか? 来年からはもっと声張ってや!!
だんじりはやっぱり手づくりで・・・前にも紹介しましたが・・・
P1150037.jpg
いいでしょう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
そして最後は集合写真です。
P1150040.jpg
イヌナキンもちゃっかり入ってます。[わーい(嬉しい顔)]
この後、バナナとジュースが配られて・・・
P1150044.jpg
P1150045.jpg
P1150046.jpg
みんな嬉しそうにバナナをもらってます。
まだまだ一杯バナナが・・・
P1150047.jpg
私にまで・・・・
P1150049.jpg
もらっちゃいました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
可愛い子たちはだんじり大好き!触りたくて仕方ないんですよね。
P1150048.jpg
それではそろそろ帰ります。
だんじりはめっちゃ細い・・・我が実家の前の道を通って行きました。
まずは松原町。
P1150050.jpg
P1150051.jpg
P1150052.jpg
P1150053.jpg
そして羽倉崎です。
P1150054.jpg
P1150055.jpg
P1150056.jpg
P1150057.jpg
P1150058.jpg
P1150059.jpg
P1150060.jpg
多分・・・この日はみんなぐっすり眠れた事でしょう〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
大人は打ち上げで・・・ぐっすり[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]
お昼に終わった宮入です。
私はキバナコスモスを見ながら午後からのもう一台を見るために休憩です。
P1150061.jpgP1150062.jpg
この後・・・・もう一台の子どもだんじり。毎年載せてるんですが・・・
明日に続きます。 皆さんもお疲れさまでした。

今日はいいお天気ですね。
台風で大きな被害が出ました。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

今日は台風一過のよいお天気です。
昨日は急に寒くなって・・・まだ衣替えしてない私・・・・
困りました。
今日は・・・まだマシかな? それでもいい加減に・・・衣替えしなきゃね。
コメント返し、訪問が遅くなるかもです。m_153-8c21f.gifby原みつるちゃん