So-net無料ブログ作成
検索選択

人権視察研修で水平社博物館へ [活動]

8月28日
毎年1回、人権研修で、近隣の所に視察研修に行ってます。
今年は、奈良の「水平社博物館」です。
P8280285.jpg
大阪から高速に乗ると1時間弱で着きました。
ちょっと早かったので・・
前のお寺・・・「西光寺」さんを覗きます。
P8280286.jpgP8280287.jpgP8280288.jpg
この川を境に・・・地域差別があったそうです。
同じ人間として生まれて・・生まれた地域によって差別を受けるって・・・
悲しい歴史です。
そこから立ち上がり、差別撤廃運動を立ち上げた水平社を学んできました。
P8280289.jpg
P8280290.jpg
P8280291.jpgP8280292.jpg
P8280293.jpgP8280294.jpg
ここの手水は・・使われてないような?
P8280295.jpg
こんな所でカマキリ発見!
P8280296.jpgP8280297.jpg
ここは、水平社設立に尽力を注いだ西光万作という人のお寺です。
彼はかなり芸術家と言うか・・絵心があった人だったようです。
P8280298.jpg
周囲は山・・きれいな景色です。
コスモスやら・・・色々咲いてましたよ。
P8280299.jpgP8280302.jpgP8280303.jpg
P8280300.jpgP8280301.jpg
では、時間が来たので・・博物館の中へ入ります。
P8280304.jpg
うちのメンバーは熱心な人が多いのです。
P8280305.jpgP8280306.jpg
P8280307.jpgP8280308.jpg
この柏原では、ニカワ産業が盛んで、差別の実態はあったものの・・・裕福な人も
多かったようで、その財力が運動を支えていたようです。
P8280310.jpgP8280311.jpg
P8280312.jpg
ニカワって・・・フイルムにも大切な材料なんだそうですね。
当時の活動の原点、水平社宣言!の様子をここで体験できます。
P8280313.jpg
当時の熱のある若者たちの差別は許さない!という決意!気持ちが伝わってきます。
こういう歴史があって・・・今があるんですよね。
こういうデザインもかなりインパクトがあったようです。
P8280314.jpg
P8280315.jpg
P8280316.jpgP8280317.jpg
P8280318.jpg
歴史を学んだ後は・・・
ちょっと楽しいコーナーです。
この水は・・映像〜
P8280319.jpg
P8280320.jpg
P8280321.jpg
この日は子どもたちも沢山見学に来ていました。
夏休みでしたからね。
P8280323.jpg
P8280324.jpg
P8280325.jpg
P8280326.jpgP8280327.jpg
すごくためになる研修でした。
知ってはいたけど・・・来たのは初めて。
熱のある人たちがいた時代。日本で初めて人権宣言をした歴史を学びました。
P8280328.jpgP8280329.jpg
今日は、一日忙しくて・・・・
締め切りが迫った原稿を仕上げなきゃ!お尻に火がついております。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
ということで・・・コメント欄を閉じますね。

ラピートはまだ白い! いつになったらピンクになるんやろ? 白いまま?
そんなアホな〜〜〜!ねえ〜!?

この続き・・・美味しいランチはまた明日。

nice!(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年ワイワイおしゃべりフェスティバル [活動]

8月24日の日曜日に開催された
「2014年第16回 ワイワイおしゃべりフェスティバル」です。
いずみさの女性センターに登録して活動しているグループの発表と交流会です。
今回は、私と同じグループのUさんが司会。
前半は私、後半はUさんです。
さて・・・今年はどうなることか?
実はこの日の朝・・・すごく調子悪くて・・・・
吐いたりして・・・・退院後、こんなに調子が悪いのは初めて!ってくらいで・・・
どうしよう〜?って思ってたんですが・・休めない!
私がいなければ・・・って思っちゃうので・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
頑張ってたんですが・・・
お昼休憩で少しお腹に入れたら・・・回復!
いったい何やったんやろ?
風邪気味やったかも?いえいえメガネが歪んでたような?お腹もゆるかったので・・・
食べ物?・・・・・と、いろいろ考えましたが・・・
未だに良く分からず・・・
取りあえず・・・午後からは本調子で大丈夫でした![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
司会準備中。
P8240257.jpg
まずは、ウイズ生活支援センターによる「東北つれづれ日記Ⅱ」です。
P8240258.jpg
このグループの「東北支援」の活動報告です。
去年もでしたが・・・
まずは、軽自動車で一人で東北に向かい活動を始めたAさん。
最初の戸惑いから、数年経って・・・最近の活動報告です。
P8240259.jpg
P8240260.jpgP8240261.jpgP8240262.jpg
美味しい物を紹介して・・・行って観光するのも支援になるってことやね。
小さな軽自動車で一人で行くこの行動力!
P8240263.jpg
凄いよね〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
かなりお知り合いが出来て・・・今欲しいものとかを自分が出来るだけの支援という
形で実行してるようです。
みんなも熱心に聞いてました。

次は、子育て支援として保育サポートとしている「グー・チョキ・パー」です。
アンパンマン体操です!
P8240264.jpgP8240265.jpgP8240266.jpg
この中に私の妹がいるんですが・・・分る?[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
みんなも一緒に体操ですよ〜〜〜!
P8240267.jpg
P8240268.jpg
皆素直ですからね〜
P8240269.jpgP8240270.jpg
運動しましたよ。
次は、震災支援を続けている「大阪友の会」さんです。
P8240271.jpg
裁縫道具から始まって・・・今必要なものを送っておられます。
P8240272.jpg
これからも、ガンバって欲しいです。
ハサミが足らないそうです。
みんなに協力を呼びかけたら・・・さっそく反応がありましたよ。
次は、「ウイークエンドサロン」映画を観る会です。
P8240273.jpg
長年、公私にわたり、女性センターとかかわって来られたRさん。
映画を通して、男女共同参画の視点で見ているグループです。
私も情報提供だけ・・お手伝いしています。映画好きなもので・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
そして、次は・・・・
女と男のクッキングナイトさん。
毎年おやつを提供してくれてます。
P8240274.jpg
今年はこれ。
P8240276.jpg
P8240275.jpg
みんなワーワー言いながら・・・おやつタイム休憩。
今年は冷たい「かんたん夏おやつ」白たま団子ですね。
P8240277.jpg
餡は、胡麻が効いてメッチャ美味しかったです。

休憩が終わって、司会交代!
バトンタッチして、私のリードでワークです。
3つのテーマに別れることにしました。
P8240279.jpgP8240280.jpgP8240281.jpg
キーワードは、「私は・・・・と前に付けて考えること。
自分のことを話してもらいます。
どのテーマが一番多かったと思いますか?
実は・・・「10年後・・・」だったんですよ。
自分の10年後・・・今、何が出来るか?いろんな話しが出たようです。
グループに分かれてもらって、一人2分。1分・・・と時間を決めて自分のことを
話してもらいます。人の時間を取らない。自分の時間を有効に使う。話しが出にくい
人には上手く聞き手に回ってあげる。 そう言う訓練でもあります。
かなり盛り上がって・・・時間オーバーしてしまいました。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
みんな・・おしゃべり大好きですよね。
ストレス発散にはいいことです!

そして次は・・・唯一の男性グループ「アフタ−クラブ」さんの「マジック」です。
P8240282.jpg
P8240283.jpgP8240284.jpgP8240285.jpgP8240286.jpg
各テーブルでマジックが始まりました。
P8240287.jpgP8240288.jpg
これは科学の力を使ったマジック。[右斜め上]
これは、ネタのあるマジック。[右斜め下]
P8240289.jpgP8240290.jpg
P8240291.jpgP8240292.jpg
P8240293.jpg
みんな目が輝いて・・・
ワ〜ワー言いながら・・・ネタを教えてもらってましたよ。
P8240294.jpg
ではここでマジックの先生のご披露です。
P8240295.jpgP8240296.jpg
P8240297.jpgP8240298.jpgP8240299.jpgP8240300.jpgP8240301.jpgP8240302.jpgP8240303.jpgP8240304.jpgP8240305.jpgP8240306.jpg
すごく楽しかったです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
ありがとう〜〜[かわいい]

最後はいつもの手話ダンス。
あれ〜〜〜!?
カメラの電池が充電切れです。
今年は、寸劇風でサザエさんがすごく楽しかったんですが・・・
P8240307.jpg
これしかない。
サザエさんの歌をみんなで手話で踊って・・・
その後は坂本九さんの「友だち」 そして「灘そうそう」でした。
いつも楽しい手話ダンスありがとうございます。
少しだけど、手話を覚えています。これも毎年の効果やね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

こんな感じで無事に終わった「ワイワイおしゃべりフェスティバル」
また来年まで・・・元気でいたいと思います。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]



[かわいい]昨日の花火は綺麗でした!!
すごくよかったよ!!
でも写真は・・・やっぱり難しい。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
来年は、海まで行って撮るし・・・・カメラ買います!
午後からゆらと遊び回って・・・すごく楽しかったけど・・・
ちょっと足にきてます。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今日はゆっくり・・・しようと思ってます。

ラピート・・・まだ白い。変化なしなっしー[るんるん]



nice!(75)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年度初めての人権教室 [活動]

今年度初めての人権教室に行って来ました。
ちょっと早く着いたので・・・学校見学。
P6170247.jpg
え〜〜!
クジャク!?
なかなか見えない!撮れない!
P6170248.jpgP6170249.jpg
凄いね!
他の鳥は・・ニワトリ。
P6170250.jpgP6170251.jpgP6170252.jpg
P6170253.jpgP6170254.jpgP6170255.jpg
前はウサギもいたけど・・・もういない?
運動場は静かでした。
P6170256.jpg
さて、時間です。
準備するよ。
3年生の子たちに「いじめ」について・・・
アニメ教材を元に学習します。
一緒に考えることが大切。 人の嫌がることは言わない!しない!
見てるだけでもそれは「いじめ」と同じ。
「いじめをいじめで返したら、いじめは無くならないよ!」という
大切なキーワードに気付いてもらいたい!って思って進めます。
質問すると、みんな元気に手をあげてくれて・・・・
ちゃんと大切なことに気付いてくれます。
3年生は、まだ可愛い
P6170257.jpg
みんなで学習の後は、お楽しみです。
人権まもる君とあゆみちゃん。この二人が登場するとわ〜〜〜!きゃ〜〜〜!
P6170260.jpg
P6170262.jpg
ネタバラしもプレゼントもあります。
ふなっしーちゃうからイルージョンから飛び出します。
P6170263.jpg
この日も、このキャラのストラップを見たら・・・今日勉強したことを思い出してね〜
どんな理由があっても「いじめ」はアカン!って覚えておいてね。という〆で・・・
この日の人権教室を終了。
楽しかったです。
可愛い笑顔に元気もらいました。
P6170264.jpg
みんなのこと信じてるよ!
いじめのない楽しい学校生活でありますように〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今日は朝から曇ってますね。
ようやく梅雨らしくなってきそうです。[曇り][雨]
昨日は、久々にパパりんと二人でドライブに・・・・
そのことは、また来週くらいに〜

今日は、新川家で風呂敷マーケットがあります。
行って来ようかな〜[るんるん]

nice!(74)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年は午・馬です! [活動]

毎月1回の活動仲間との例会。
毎年年末はこれです。
年に一度だけ持つ筆・・・・ 楽しみです。
今年は・・・90歳になるお婆ちゃんの作ったキットが素晴らしくて迷います。
PC050178.jpg
馬・・・可愛いよね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
色紙も決めて・・・・
PC050179.jpg
私はこれにしました!
PC050180.jpgPC050181.jpg
さ〜練習です。
PC050182.jpg
なににしようか? 迷うなあ〜
PC050183.jpg
この日が来ると年末を感じます。
今年の習字は大失敗!
PC050184.jpg
思った以上に二文字が難しく・・・希望は小さくなったよ!
PC050186.jpg
ゆらも小学生になるので・・希望にしたけど・・・ま、ええか〜[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
PC050185.jpg
心を育てる見守りたいとして・・・バーバはがんばります![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

先生はさすがです!
PC050187.jpg
PC050188.jpg
さすがに・・・違う!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そしていつものお楽しみ。
出来上がったのを見ながら・・・おしゃべりタイムです。
PC050189.jpg
これも楽しみですね。
いろんな話しが出て・・・時間が立つのを忘れちゃいます。
この日のメインは仲間の一人が持って来てくれたカステラ
PC050190.jpg
これは・・・長崎で有名なお店のカステラだそうです。
すごく美味しかったよ。[わーい(嬉しい顔)][喫茶店]

来年は午年・・・私の同級生の多くは午年。赤いお祝いの年です。
私は得生まれの未年。 まだお祝いの年じゃない!っていうと・・・・みんなから
「同じや!!」と、総攻撃ですが・・・私はまだ赤いお祝いはしないよ![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
タダシ・・・・同窓会はありそうなので・・・それには参加しようかな?
ボチボチ・・・悲しい知らせも時々届く年代です。
会える時に会っておきたいよね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今日も寒い! 暖かくしなきゃね。 
友だちと約束・・・一駅歩いて行こうか?電車に乗るか・・・悩んじゃうお天気ですね。
どうしよう?

nice!(74)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阿倍野で人権作文授賞式。 [活動]

昨日の記事の続きです。
西心斎橋でオムライスを食べた後、この日のもう1つの目的。
人権作文の授賞式に出席です。
心斎橋から天王寺まで地下鉄で行きます。
キューズモールはクリスマスムードたっぷりですね。
(この日のカメラは引き続き壊れかけのLIMIXですので左上に丸い影が入ります)
P1160208.jpg
道路に出るとチンチン電車が走ってます。
P1160209.jpg
住吉公園行きでした。懐かしい・・・。
P1160210.jpg
さて、私は・・・
無事に目的地に到着です。 阿倍野区民センターで、この二人がお出迎えです。
P1160211.jpg
この日のプログラムです。
P1160212.jpg
優秀な作品に選ばれた人たちを表彰します。
P1160213.jpgP1160214.jpgP1160215.jpg
男子は一人でした。作文を提出してくれたのも女子が多いんですが、
優秀賞に選ばれたのも女子が多かったです。
賞状授与式の後、自分の作品を朗読します。
P1160216.jpg
皆さんすごく上手! 感動のお話をしっかり語ってくれました。
P1160217.jpg
P1160218.jpg
記念撮影の後は、関西合唱団によるコンサートです。
P1160219.jpg
P1160220.jpg
子どもたちを見守ってる見回り隊の人や保育園の職員さんや保育士さんで構成された
合唱団です。大阪であった二人の子どもを置き去りにして死なせた事件。
あの事件の関係者な度から聞き取りをして作った歌を元に・・・
自分たちに出来る事はなにか?と問いかけているような胸に突き刺さる歌でした。
途中・・・子どもたちが入って来て寸劇も入ります。大阪らしい![わーい(嬉しい顔)][るんるん]
そして子どもたちも一緒に歌う。未来に向けて〜
P1160221.jpg
P1160223.jpg
P1160224.jpg
P1160225.jpgP1160226.jpg
最後はみんなで「翼を下さい」を合唱。
全て終了です。
良いコンサートでした。

出ると5時前・・・辺りはキラキラしてました。
P1160227.jpg
P1160228.jpg
P1160229.jpg
キューズモールも近鉄ハルカスあたりも・・・キラキラです。
P1160230.jpg
P1160231.jpg
P1160232.jpg
P1160233.jpg
こんな人たちもいて・・・
P1160234.jpg
土曜日の夜は盛り上がってましたよ。
朝からず〜〜と都会でいた私。
帰ってから、この日、うちの子になったこの子を紹介します。
P1160238.jpg
P1160239.jpg
なんて名前にしようかな?
キャンディーちゃんの仲間やしね〜
パフィーちゃんに決定!思いつきです。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
これからこの子が私のお供になりそうです。
疲れた私をこの目がいやしてくれました。 長〜〜い一日でした。
次の日は男子禁制女子会忘年会!だったんですよ。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(79)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関空で・・・偶然!?奇跡!!?? [活動]

毎年この時期・・・人権週間には関空に行って啓発活動をします。
先週の金曜日。
公園ではハトたちがもらったパンを突いてました。
P1160168.jpgP1160169.jpgP1160170.jpg
平和や〜〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして・・いざ関空へ!
活動仲間と一緒にバスで関空へ着くと・・・次の日から旅博があるようで・・・
関空は準備段階・・・何やら雑然としてましたが・・・
私はいつものようにマイクを渡され・・・シナリオもなく、パンフレットだけで
アナウンスの役です。
マイクを持って・・・アナウンスし始めると・・・
誰かこっちに向かってカメラを向けて突進!?いえいえ・・・歩いて来る人が・・・
どこかで見たような? 隣のイヌナキン目当て?? でもなさそうな?
私? 私にカメラ向けてるの? 一瞬、頭の中で混乱が・・・
誰やったっけ? 今朝も見たような? 誰かに似てる!
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
北海道の〜〜!え〜〜〜〜〜〜!?なんで? って言いながら・・・・
とりあえずハグハグ!![わーい(嬉しい顔)][るんるん]
そういえば今日は宝塚に来るッていうてたね。
ピーチで来たんやね。これって偶然? それとも待っててくれたん?奇跡や!!!
いつものこの顔・・・いつか会えると思ってた!って言ってくれて、
感動で涙が出そうでした。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
P1160171.jpg
ちゃんと啓発物品もらってくれてます。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
tommy88さんの名刺を頂き・・・また今度ね〜と・・・バイバイしました。
その後のアナウンスは・・しばらく間違いだらけ・・・興奮が治まるまでしどろもどろ
だった私。 こんな事ッてあるんやね。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ビックリしてる私の様子は、tommy88さんの所で見てね。

こちらのあゆみちゃんは大人気!
P1160175.jpg
みんなで写真!人気でしたよ。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


この日のサプライズ!こんなにビックリしたのは久しぶりです。
tommy88さんありがとう〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
これからもよろしくね。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

<分けあって・・・イヌナキンの写真は削除しました>2014/1/20

nice!(80)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人権研修で「あいらぶ工房」を見学! [活動]

年に一度、委員仲間で、人権研修のための見学会に行ってます。
今年は銀杏並木も色付き、黄色い落ち葉が増えて来たこの時期になりました。
PB260201.jpgPB260202.jpgPB260203.jpg
PB260204.jpg
行った場所は・・・
PB260205.jpgPB260206.jpg
聴覚障害があり、重ねて自閉症や知的障害などがあり、なかなか一般社会に馴染みにく
い不安などを抱えている人たちが集う施設です。
ここでは仲間と安心して、手話や指文字でおしゃべりが出来る。
聴いてくれる。 認めてくれる人がいる。コミュニケーションがとれる場所です。
18歳から70歳代の人までいるそうです。安心出来る場所・・・必要ですよね。
ガラスが多くて明るい空間です。
PB260207.jpg
ここでは作業をして、少しでも自立して行けるように頑張ってる人たちが沢山います。
案内してもらいました。
PB260208.jpg
2階には作業です。
ここでは、お菓子の箱の組み立てです。
PB260209.jpg
そして、薬の蓋のチェック
検品作業ですね。
PB260210.jpg
PB260211.jpg
目で見て分る説明が必要ですね。
PB260212.jpgPB260213.jpgPB260214.jpg
PB260215.jpg
みんなで制作した作品も飾ってましたよ。
そしてここはパン工房。
PB260216.jpg
PB260217.jpg
みんな一生懸命に手話と声が出せる人は言葉で説明してくれました。
ありがとう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
作品をじっくり見ると・・・素晴らしい!
PB260218.jpg
PB260220.jpg
PB260221.jpg
3階には宿泊訓練も出来る部屋があって・・・料理もできます。
PB260219.jpg
これは、使用済みの箸で出来た作品です。
PB260222.jpgPB260223.jpgPB260224.jpg
中庭もあって・・・・休憩時間には憩いの場所です。
PB260225.jpg
ここでは体操やダンスなどで身体を動かす時間もあるようです。
PB260226.jpg
では、最後に・・・お待ちかねの「あいらぶ工房」でコーヒータイムです。
美味しそうなパンファ並んでました。
PB260227.jpgPB260228.jpg
後で買おうと・・・チェック!
PB260229.jpg
お店では、聴覚障害の人と職員さんが一緒に接客をしていました。
PB260230.jpg
PB260231.jpg
ティータイムの後は、みんなでパンを買って帰ります。
私はこれだけ買いました。
PB260232.jpg
ゆらは、ビックリするくらい一杯食べました。
すごく美味しかったです!
特に・・・カレードーナツとクリームパン、コーヒーロール、
他のパンも全て美味しかったんです!チョーおススメ。
実はここは・・・・
PB260233.jpg
分ります?
PB260234.jpg
PB260235.jpg
PB260236.jpg
泉佐野から高速で40分。海遊館のすぐそばにあるんですよ。
研修も終わったので・・・ランチにします。
PB260237.jpg
夜になるとイルミネーションが綺麗でしょうね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
PB260238.jpg
どこでランチにするか・・・迷た結果・・・
PB260239.jpg
「がんこ」です。
PB260240.jpg
みんなで、さっきの「あいらぶ工房」の事を振りかえったりして・・・
おしゃべりしながらのランチは賑やかで楽しいですね。
PB260241.jpg
PB260243.jpgPB260244.jpg
これにて今年の研修見学会は終了。
熊さんは・・・お休み中。
PB260245.jpg
無事に終わってヤレヤレです。
この会で次のお楽しみは、来年の新年会です!
忘年会モボチボチ予定が入ってきてますが・・・
新年会も・・・ボチボチ・・・同時進行です。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
胃腸の調子整えておかなきゃ!

nice!(85)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パープルリボン CAFE [活動]

昨日は、たくさんの皆さんからコメント頂きましてありがとうございます。
ちょっと忙しくてコメントにお返事できなくてゴメンなさい。
これからはオリンパスブルーを生かせるような写真を撮っていきたいと思います。
ま、結局・・・何でも撮りまくるんですが・・・[わーい(嬉しい顔)][カメラ]頑張ります。


今日の記事はこちらです。

パープルリボンって知ってますか?
PB160204.jpg
女性に対する暴力根絶運動のシンボルです。
今は啓発運動中。
私の活動グループ、エンパワーズと、いずみさの女性センターの共催で
講座が開かれました。
PB160205.jpg
前半はうちのグループメンバーのモノ作り担当の二人が手鏡にデコレーションの方法を
教えてくれました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
PB160200.jpg
PB160201.jpgPB160202.jpgPB160203.jpg
私の苦手な分野です。
PB160206.jpg
PB160207.jpg
みんな真剣に頑張ってます!
PB160209.jpg
いろんな色のシールを選んで・・・参加の個性が光る作品が出来上がって行きます。
真剣に悩んでます。
PB160210.jpg
PB160213.jpg
綺麗に出来上がってきましたね。
こういうふうに使います。
PB160214.jpg
PB160215.jpg
例えばね〜[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][右斜め上]
皆さんの作品が出来上がってきました。
PB160216.jpgPB160217.jpgPB160218.jpgPB160219.jpgPB160220.jpg
リボンも色々な形がありますね。
作品が出来上がったら・・・・私の出番です。
おしゃべり担当です。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
コミュニケーションワークです。
1分で (私は・・・・が好きです)を10個以上書いてみましょう!というワーク。
PB160221.jpg
ここでのキーワードは、わたしは・・・・と、自分のことを考えることです。
わたしは・・・こう思う・・って考えて、相手に伝える訓練になります。
自分とは違う意見を持った相手にも・・・・「そんなん違う!」とか、
「なにいうてんねん!!」とか否定したり、拒否するよりも、
「あなたはそういう意見なんやね」
「わたしは・・・・こう思うよ〜」と伝えて・・・
相手には・・・「どうしてそう思うん?」と聞いてみる・・・・
そこからコミュニケーションが生まれることもあります。
そういうやりとりが、暴力を生まない、暴力で相手を押さえつけない!という
暴力廃絶に繋がって行くと思ってます。
まあそんなことやらを〜楽しく伝えながらのおしゃべりです。
PB160222.jpg
好きな事を10以上1分で書ける人は少ないです。
でも、好きな事のおしゃべりは盛り上がりますね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
PB160223.jpg
好きな事を増やして、自分自身も好きになって欲しいです。
そんな話しをして・・・楽しく講座が修了しました。
PB160224.jpg
これからもパープルリボンの輪を広げて行きたいです。
こんな活動をしている私です。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

今朝はすごく良いお天気。
良い日になるといいなあ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(73)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人権教室 「プレゼント」 [活動]

今日の記事は、今年度初の「人権教室」を紹介します。
いじめをなくそう〜というコンセプトで作られた「プレゼント」という
アニメを使って、3年生への授業です。
ある学校・・・3年生は2クラスしかないんですよ。
P1150092.jpg
P1150093.jpg
P1150094.jpg
みんな一生懸命聞いてくれてます。
アニメの中でのセリフに
「いじめをいじめで返してたらいじめは無くならないよ!」と言うキーワ−ドになる
言葉が出て来ます。
ここで私・・「今、倍返し!って流行ってるやろ?」と言うとみんな反応・・・・
やっぱり流行ってる!
「でもなあ〜いじめられて倍返ししてたら・・・いじめがもっと倍になって返って来て
いじめはなくならないよ!そやから・・・倍返しってよくないと思います」
「いい事、楽しい事の倍返しなら嬉しいけどね」ってイマドキをちょっと入れて
話しました。 けっこうウケたようです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして、授業が終わるとお楽しみタイム!法務局のキャラクター
「人権 まもるくん」と「あゆみちゃん」が登場してみんなにこのキャラクターの
ポール人形のプレゼントです。
P1150095.jpg
P1150097.jpg
ここでテンション上がります。
実はこのキャラクター人形はこの前無くなられたアンパンマンの作者やなせたかしさん
が作ってくれたんです。 子どもたちにはすぐ分るようですよ。
やなせさんは、生前・・・日頃から人権行政にご尽力頂いていました。
紙芝居や、歌まで作ってくれて・・・いじめをなくそう!弱い者いじめはよくないよ!
と、訴え続けてくれてたんですよ。 イベント大好きで、自分で唄を歌って
レコーディングもしてくださってました。
P1150098.jpg
P1150099.jpg
P1150100.jpg
みんなな人形と握手するのが大好きです。
P1150101.jpg
P1150102.jpg
P1150103.jpg
P1150104.jpg
中から出て来ると・・・わ〜〜!やっぱりや〜〜!って種明かし。
盛り上がります。
最後にもう一度、いじめはあかんよ! 今日の勉強をこの人形と一緒にしっかり覚えて
おいてね〜 って〆て終りです。
この人形はいつも大ウケです。
こうやって・・・私たちの活動にも多くの力をかして下さったやなせたかしさん。
安らかにお眠り下さい。ご冥福をお祈りします。ありがとうごじました。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


おまけです。
昨日の空・・・さすがに台風の影響が・・・
ゲートタワーが雲で半分くらいしか見えませんでした。
P1150462.jpg
今日は雨も上がりました。
でも風があって少し寒いですね。
明日の大阪マラソンは暖かくして行かなきゃね!
なにせ・・・応援隊は綺麗どころが揃いましたので・・・
ええ声で応援できそうですよ。旗も持っていこうかな? 
今日は・・・前夜祭ということで・・・仙台からのミッションを実行して来る事に。
楽しみです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(80)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイワイおしゃべりフェスティバル後編 [活動]

昨日の続きです。
にんじん蒸しパンのおやつの後・・・
お楽しみの手品です。 こちらは男性のグループ「アフタ−クラブ」さんの
メンバーです。 長いですよ〜 写真で・・・楽しんで下さい。
P1130550.jpg
P1130551.jpg
P1130552.jpg
解説無しで・・・スクロールしてみて下さい。
P1130553.jpg
P1130554.jpg
P1130555.jpg
P1130556.jpg
P1130557.jpg
P1130558.jpg
P1130559.jpg
P1130560.jpg
P1130561.jpg
P1130562.jpg
P1130563.jpg
P1130564.jpg
P1130565.jpg
P1130566.jpg
P1130567.jpg
P1130568.jpg
P1130569.jpg
P1130570.jpg
P1130571.jpg
P1130572.jpg
P1130573.jpg
P1130574.jpg
P1130575.jpg
P1130576.jpgP1130577.jpg
P1130578.jpg
P1130579.jpg
P1130580.jpg
P1130581.jpg
P1130582.jpg
P1130583.jpg
P1130584.jpg
P1130585.jpg
P1130586.jpg
P1130587.jpg
P1130588.jpg
P1130589.jpg
P1130590.jpg
水がこぼれないようにバケツを用意していて・・・
実は役立ったのです。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
手品って・・・楽しくなって、ついつい笑顔で見てしまうよね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ヒモがうどんになったの分りました?
赤い筒が黄色になったの・・・・分りましたか?
手品ですから・・・・タネがありますよ〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

次のグループは、「ウィズ」さんです。
P1130591.jpg
P1130592.jpg
このグループのメンバーの一人は、思い立ったらすぐに!と・・・
東北へ車を走らす行動派。
P1130593.jpg
頭が下がります。

そして、最後は手話ダンス「なでしこ」さんです。
P1130594.jpg
P1130595.jpg
P1130596.jpg
P1130597.jpg
P1130598.jpg
P1130599.jpg
P1130596.jpg
P1130597.jpg
P1130598.jpg
P1130599.jpg
P1130600.jpg
P1130601.jpg
P1130602.jpg
全員で合唱です。
P1130603.jpg
P1130604.jpg
P1130605.jpg
いいよね〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
最後はいつもみんなで手話ダンスして終りです。
今年も楽しいフェスティバルになりました。
この後全員で集合写真を撮って終了です。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

なが〜〜い記事にお付き合い下さりありがとうございました。
楽しい動きのあるモノは・・・ついついいっぱい撮って伝えたくなるのです。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
これからもこの調子ですが・・・よろしくです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


[かわいい]ようやく雨が止んだような・・・・まだ、お天気を信用出来ない私・・・
 よう降りました。
 今の所・・・晴れそうな空模様・・・・
 ええ加減にして〜〜〜〜!って言いたくなります。
 今日はチャリンコで・・走るで〜〜〜!

 昨日は都会で疲れました。
 さすがの私も・・・・ぐったり・・・・。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 今日もいろいろ忙しくて・・・・
 頑張ろう〜〜!

nice!(71)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感