So-net無料ブログ作成
商店街 ブログトップ

恐る恐る・・PEN写真 [商店街]

40年前に使っていた  OLYMPUS-PENーEE がずっと気になっていた私。
フイルムを入れる所が開かないと思い込み・・・横に〜横に〜〜〜と力任せに
開けようとしていたのを、ブログで相談したところ、bangsatさんが開け方を
教えてくれ、おかげ様で、なんの問題もなく使える事が分かりました。
  
そうなると、やっぱり使いたくなるものですよね。[ひらめき]
で、実は、商店街や街並を撮る時に一緒に持って、恐る恐る撮っていました。[ふらふら]
さて、どう違うんでしょう・・・
フィルムがいいのねえ〜〜〜って思った私です。
 そりゃあ、40年前の写真とはかなり違いますよ。

とにかく見てやって下さい。
<商店街編>
img045.jpgimg046.jpg
img047.jpg
img048.jpg
タイトル「ひとりだけですか?」
img049.jpg
img050.jpg
タイトル「ハイパイ」
img051.jpg
img052.jpg
img053.jpg
同じ場所を デジカメではこれ[左斜め下]
P1010462.jpg
まだまだ続きます。
img054.jpg

img055.jpg
img056.jpg
そして、春日神社も・・・・
img060.jpg
img061.jpg
img062.jpg
やっぱり、ちょっと暗いですよね。 この木の写真好きなんです。
全体に色が緑っぽいです。

こんな感じですか?  
カメラ屋さんに絞りを200にしてって言われたんですが・・
使ってた頃は・・どうだったかなあ? 本当にすっかり忘れてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

諸先輩方・・・良きアドバイスをお願いします。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駅下がり商店街(泉佐野)2 [商店街]

さあ、昨日の続きです。
上善寺さんの大きな門の前に昔からあるお家が・・・
実は印刷屋さんです。
P1010354.jpg
かなり古い!あまりアップに出来ないわけがありまして・・・チラッとだけですみません。

では、元の商店街の道に戻ります。
P1010355.jpg
今、商店街は「長者の御利益巡り」として、のぼりが立てられています。
泉佐野には「食野家」という有名な豪商がいて、食野家四十八蔵→いろは蔵といわれ
かつては、海岸沿いに四十八の蔵が並んでいたそうです。
その長者にちなんだキャンペーン中だったようですね。

では進みます。
この通りにさっきの「上善寺」さんの横門があります。
P1010357.jpg
上を見上げると[右斜め下]
P1010356.jpg
P1010358.jpg
屋根の煙突、そして、屋根から草・・・
結構あります。 それにしても、さすがお寺さん。瓦が・・・・

さあ、進みますよ。 このあたりから「春日通り」です。
P1010385.jpg
気になったので・・・ちょっと[左斜め下] どうしてここに?
P1010387.jpg
P1010388.jpg
そして、進むと・・・ これが本来の商店街の姿です。
高齢の人たちの憩いの場所かも知れませんね。[左斜め下]
P1010386.jpg
さあ、この通りの目的地であるあの場所に行きましょう!

そう、ここは、「春日通り」・・・「春日神社」へ続く道なのです。
P1010384.jpg
P1010361.jpg
P1010359.jpg
P1010360.jpg
P1010362.jpg
さあ、春日神社へ入りましょう!
私は入れる?
<明日に続きます>

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駅下がり商店街(泉佐野) [商店街]

今日からしばらく我が街の商店街をご紹介したいと思います。
日本全国の商店街はどんな状況なんでしょう?
どこも同じような感じかなあ・・・・
私の思い出も詰まってるんですけど・・・しばらくお付き合い下さい。

大阪の南部、南海電鉄泉佐野駅を海側に降りると・・・
まず目に飛び込んできたのがこの看板。
P1010336.jpg
どうです?    実はここのお店はうどん屋さんなんです。

私が子どもの頃は、給食にクジラの立田揚げが出てましたねえ。
それに、我が家では「ステーキ」と言うのはクジラの肉だと
信じ込まされていたのです。 本当は牛肉だと分かった時はショッ〜〜ク!!
母に「嘘つき!」と詰めよったことがあります。食べ物の恨みは怖い!

とまあ、クジラにまつわる思い出で立ち止まってる分けには行かないので・・・
先に進みます。
P1010337.jpg
昔は賑やかでした。
ここを進むと、甘栗のあま〜〜い匂いがしていたんですが、
そのお店が無くなり、空き地に・・・(右側)
今日は、左にちょっと曲がってみましょう。
P1010469.jpg
P1010470.jpg
左はメガネ屋さん。右は、はんこ屋さんです。
実はここのはんこ屋さん、昔は万年筆とかも売ってたんですね。
私が中学生の頃、好きだった先輩にプレゼントするため、ここで、万年筆を買って
送った事があります。甘酸っぱい思い出です。[失恋][もうやだ~(悲しい顔)]

この道を行くと泉佐野で唯一の写真屋さんとして有名だった
お店があります。
P1010468.jpg
卒業写真や、結婚写真、成人式など、行事ごとがあると
必ずここの写真屋さんで撮ってもらってました。もちろん今も営業中!

さあ、ここをもう少し進むと・・・
P1010467.jpg
この通りには、昔、映画館がありました。
今はこれ[右斜め下]
P1010463.jpg
この辺りは夏になると、1と6の付く日に夜店が開かれてます。


では、Uターンして、元の駅下がりに戻ります。
やっぱりシャッターが降りてるお店も多いんですね。
P1010340.jpg
でも、昔から変わらず、営業しているお店があると安心します。
母とよく寄って、紅ショウガの天ぷらを買ってたお店です。
P1010341.jpg
ここから、信号を渡り、海側に進みます。
懐かしいですね。傘屋さんです。きれいな傘・・・この横に本屋さんがあったので
そこの本屋さんに「りぼん」や「マーガレット」「少女フレンズ」やったかなあ
梅図かずおの「へび女」が好きでねえ・・・楽しみに買いに行ってた頃、
この傘屋さんのきれいな傘を見るのが楽しみやったなあ。 
やっぱり当時から、ちょっと変わった子やったんかなあ?
P1010342.jpg
ここから「つばさ通り」。
P1010343.jpg
ここを右に曲がります。
そうすると、こんな感じです。
P1010344.jpg
さみしいですね。・・・

さて、ここは、何屋さん?[左斜め下]
P1010389.jpg
P1010345.jpg
P1010346.jpg
子どもの頃、母とこのお店で、食器や、台所用品を見るのが大好きでした。
今も見るのは好きですね。 

この商店街の中にはお寺があります。
上善寺さん。かなり有名なお寺です。
P1010350.jpg
P1010353.jpg
P1010352.jpg
中を見るのはまた今度と言う事にして・・・・先へ進みます。
右に寄り道したので、軌道修正です。
元の商店街へ戻りますが・・・・
この続きはまた明日。

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
商店街 ブログトップ