So-net無料ブログ作成
検索選択
ベランダ花壇 ブログトップ
前の10件 | -

ベランダ花壇 夏の花 [ベランダ花壇]

真夏の11階ベランダ花壇です。
まだまだ咲きます。クルクマちゃん〜 (これは多雨の前の画像です)
P8060259.jpgP8070272.jpgP8080253.jpgP8080254.jpg
P8080255.jpg
P8080256.jpg
切り戻しした花が咲いて来ました。
P8080257.jpgP8080258.jpg
いつものカスミソウも〜
P8080259.jpgP8080260.jpg
P8080261.jpg
散歩途中で、もらった花・・・
挿し木成功です!
P8080262.jpg
カーネーション・・・いつまでも咲いてます。
P8080263.jpg
P8080264.jpg
P8080265.jpgP8080266.jpgP8080267.jpgP8080268.jpg
源平木です。
P8080269.jpg
P8080270.jpg
みんな暑いのによく咲いてくれてます。


[かわいい]おまけ〜
義理姉からもらったドライフラワー
可愛いピンクの花です。
P8060249.jpgP8060250.jpgP8060251.jpg
これをもらった次の日、
cooperさんの記事でよく似た花が紹介されてました。
名前は・・・モナルダ。
同じじゃない?
確信がない私ですが・・・似てる。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

そして・・・後は種だけとればいいか〜って思ってた、花がとっくに終わったはずの
朝顔が・・・またもや復活の兆し・・・
P8110247.jpg
他にも蕾が出て来ました。

今日は一日忙しく・・・・
nice!押し逃げになると思います。ゴメンネ。

nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パイナップルリリーとクルクマ [ベランダ花壇]

我が家のベランダ花壇に、今年初めて咲いたこの新入り・・・
パイナップルリリーとクルクマです。
パイナップルリリーはこんな花です。名前の通りパイナップルみたいに見える花。
P7210341.jpg
アップにしたら分からへんね。
P7240277.jpg
ほらね〜
まだ1つ咲くかも知れません。同じに植えた球根ですが時間差で芽が出たんですよ。

そして、クルクマ。
P7210340.jpgP7210339.jpg
P7240275.jpgP7240276.jpg
どんどん大きくなるクルクマ
P7270253.jpg
クルクマって・・この中にも花が出るようで・・・ここにも水をやった方が良いとか〜
P7270254.jpg
P7270255.jpg
P7270256.jpgP7270259.jpg
日に日に開いてきます。
P7290247.jpg
この花の特徴がこの横から出てる蕾?
P7290248.jpg
ここにも少し水をやった方がいいようです。
P7290249.jpgP7290250.jpg
そうして・・・開いて来ます。
P7290251.jpg
蕾はもう2つあるんですよ。
P7290252.jpg
さて?この蕾も開くのか?
これで一旦終わりにしよう〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
ちょっと蓮に似たクルクマの花。
P7310250.jpg
P7310251.jpg
おまけの小さな花もこんな風に咲きました。
P7310261.jpg
P7310262.jpgP7310263.jpg
珍しい花、クルクマでした。[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]

花束にすると豪華やろうね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

昨夜は久々に凄い雨が降って・・・
まだ降ってます。
少しは涼しくなるかな・って思ったら・・・・
蒸し暑い!
週末やのに・・・ねえ〜[がく~(落胆した顔)][ふらふら][曇り][雨][雨]

nice!(71)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ花壇満開 [ベランダ花壇]

我が家の11階ベランダ花壇。
只今、満開!
P6110287.jpg
P6110288.jpgP6110289.jpgP6110290.jpgP6110291.jpgP6110292.jpg
P6110293.jpg
朝顔も大きくなってきました。
P6110294.jpgP6110296.jpg
そして、このパイナップルリリーも・・・
P6110297.jpg
もう1つ出て来ないけど・・・[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]
それに・・・・全く出て来ない・・・クルクマ・・・
P6110298.jpg
出て来るのは雑草ばかり・・・

このダリアは・・・アレンジメントにも最適!
P6110299.jpg
もうすぐ咲くかな?ユリです。
P6110300.jpg
そして多肉ちゃん。
P6110301.jpg
P6120253.jpgP6120255.jpg
P6120256.jpg
唐綿・・・この色好きなんですよね。
P6120257.jpgP6120258.jpgP6120259.jpg
この子たちも元気ですよ。[右斜め下] そろそろ鉢を替えてやろうかな?
P6120260.jpg
P6120261.jpgP6120262.jpg
お花はいいですね。
毎朝ベランダで私を癒してくれます。
行き交う人に見てもらえないので・・・
ブログで公開! 見てやって下さいね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

今日は父の日・・・・
黄色い花が主流のようですが・・・
薔薇?向日葵?ちょこっと見にいこうかな?[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

nice!(81)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ花壇 衣替え中・・・ [ベランダ花壇]

今日はちょっといっぷく・・・
家ネタで・・・・
見てやって下さ〜〜〜い[るんるん] の記事で〜す。[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]

我が家の11階ベランダ花壇。
チューリップも終り・・・
徐々に夏の花壇に衣替え中です。
以前このベランダにも咲いてた・・・私が大好きな花。
フクシア〜 前に枯らしてしまって・・・・
また見つけたので・・・ゲットしてきました。
P5010204.jpg
今度は枯らさないようにしなきゃね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
こんなピンクのお花も。
P5010205.jpg
夏の定番・・・・
P5010206.jpgP5010207.jpg
去年からのお花も〜
P5010208.jpgP5010209.jpg
そして・・・最後のチューリップ。
P5010210.jpg
新入りのダリア
P5010212.jpg
P5010213.jpg
今はこんな感じです。
P5010214.jpgP5010215.jpg
ミニフクシアも可愛いでしょう〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]
これからもう少し入れ替えて・・・
新しいのも植えます。
通販で珍しい球根ゲット!楽しみです。

[右斜め上]上の記事から数日後・・・・
仲間が増えて、もう少し変化がありました。
珍しい花の球根は、クルマって言う名前の花です。
P5060201.jpg
そしてもう1つ。
パイナップルリリーです。
P5060202.jpg
楽しみ〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]
花壇はこんな感じで、まだ頑張ってるパンジーやビオラもありますが、それが終わって
オダマキの種が出来ると・・もう少し夏っぽくなると思います。
P5060203.jpg
新入りさん。
P5060204.jpgP5060205.jpgP5060206.jpgP5060208.jpgP5060209.jpgP5060210.jpg
友だちに貰った多肉ちゃんに花が咲きました。
P5060235.jpg
P5060236.jpg
P5060237.jpg
可愛い〜[かわいい]
そして毎年咲くこのピンクゾーン。
P5060238.jpgP5060239.jpg
今年も愛の色・・・いっぱいです。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][ハートたち(複数ハート)]
ベランダは・・・私の大好きな空間。
お花は私の癒しですから〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
育てるのが大好きです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

5月10日・・・追加です。
ダリア・・・こんな色も咲いたよ〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
P5090229.jpg
そしてこの花・・もうすぐですね。
P5090230.jpg
毎年咲くこの黄色いのも。
P5090231.jpg
情熱の赤!
P5090232.jpg
もうすぐ咲く大好きなピンクのカスミソウの蕾
P5090233.jpg
今日は久々の仕事の打ち合わせです。
気合いが入るよ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(82)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お母さんが帰って来たよ! [ベランダ花壇]

入院中・・・ずっと気になってた、私の可愛い子たち。
ベランダ花壇のお花たちのことです。
パパりんには、とりあえず水をやってね〜[かわいい]って
頼んでたんですが・・・
時々・・・チューリプ咲いた?とか・・・聞いてました。
退院の日・・・真っ先にベランダに・・・
あ〜〜〜
かなり残念な事になってた花もあり・・・
咲いてくれてたチューリップを見てひと安心したり・・・
でも、お花たちに「お母さん帰って来たよ〜 ごめんね・・・」って言いながら
水をやって・・・涙・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
するとお花が笑ったような気がして・・・
妄想爆裂![わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)][ふらふら]
でも、ほんまにちょっと手入れしてあげたら・・・
急に元気になってくれました。
パパりん・・・お花みんなに水をやってなかったような?
まあ、贅沢はいえないけど・・・
お花は生き物やからね〜 伝わるのよ。 
とりあえず・・・
我が家のベランダ花壇は、今・・・こんな感じです。
チューリップ畑。
P4060182.jpg
いっぱい咲いてくれてありがとう〜[るんるん]
他の花も・・・・
P4060183.jpg
この子たち放ったらかしだった用ですが・・・・復活!
P4060184.jpgP4060185.jpg
P4060186.jpg
よく頑張ったね!
お母さんが帰って来たからもう大丈夫!
もう少し頑張ろう〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
アネモネも・・・・いろいろです。
P4060187.jpg
子の子たちは強いね。
P4060188.jpg
チューリップもいろんな種類を植えてみました。
P4060189.jpgP4060190.jpg
そして、予想外に見事に大きくなってたのが・・オダマキです。
P4060191.jpg
今年はいっぱい咲きそうです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P4060192.jpg
アネモネ・・・後少し咲いてくれそう〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
P4060193.jpg
P4060194.jpg
あ!私の足が・・・・
P4060195.jpg
P4060196.jpg
P4060197.jpg
チューリップたちも、笑ってくれました![わーい(嬉しい顔)]
退院してから寒い日が続いてて、お花たち・・・私を待ってくれてたようです。
安心して咲いてね。
ちゃんと見てあげるよ![わーい(嬉しい顔)][かわいい] 妄想半分ですので・・ヨロシクです。


[かわいい][かわいい]おまけ・・・
分ります?
P4060199.jpg
マンション解体現場・・・更地になってました。
P4060200.jpg
まだ、重機があるようですが・・・すっかり解体が終わってたよ〜[がく~(落胆した顔)][ふらふら]

そしてもう1つおまけ・・・・
この季節に帰って来たのです。
我が家のベランダから見える夕陽です。昨日の空です。
P4060201.jpg
ズーム! 
P4060202.jpg
P4060203.jpg
ちょうど飛行機が・・・[飛行機]
これからまた、きれいな夕日が見える季節がやってきました。
上手く撮れたら・・・時々アップしますね。[わーい(嬉しい顔)]

しかし・・・退院してから毎日寒い!
今日はましかな?
病院は暖かく一定温度に管理されてたからね〜[わーい(嬉しい顔)]
シャバの空気は冷たいよ〜〜〜![ふらふら]
日々・・・リハビリです。
ボチボチの修行をしながら・・・進みたいと思います。

今日は・・ゆらと遊ぶ約束。
何しようかな?[わーい(嬉しい顔)]

nice!(84)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ花壇 春に向けて [ベランダ花壇]

最近の11階ベランだ花壇の様子を〜
P1310179.jpg
この子たちが一番良い匂いを振りまいてくれてます。[左斜め下]
P1310180.jpgP1310181.jpgP1310182.jpg
P1310188.jpgP1310189.jpg
パンジーは元気ですね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
寄せ植えもしてみましたよ。
P1310183.jpgP1310184.jpg
P1310185.jpgP1310186.jpgP1310187.jpg
P1310198.jpgP1310199.jpg
アネモネの芽がいっぱい出て来て・・・春が楽しみです。一気に咲くよ〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]
P1310190.jpgP1310191.jpgP1310192.jpg
P1310200.jpgP1310201.jpg
P1310194.jpg
チューリップもいっぱい植えたんです。芽が出始めてるお安いのをいっぱい植えたので
春にはチューリップ畑になる予定・・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1310195.jpg
P1310196.jpgP1310197.jpg
次に紹介する時にはアネモネとチューリップが咲いてるかな?
楽しみです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

[かわいい]今日も寒いですね〜
そんな中、頑張って咲く花の姿に勇気をもらいながら・・・・・
今日も自転車で・・・・行ってきます。
でも、今日は仲好し飲み友とランチの約束・・・久しぶりでうれしい〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
暖かくして行かなきゃね〜[わーい(嬉しい顔)]

nice!(80)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの子たち [ベランダ花壇]

昨日は、皆さんから頂いたコメントにちゃんとお返事出来なくて・・・・
ごめんなさい。
講座も無事に終わって・・・ヤレヤレです。
ちょっと疲れちゃって・・・さぼっちゃいました。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
今年も後半月。 何とか乗り切りましょう〜!


最近のうちの子たちです。
ようやく顔が揃ってきました。
P1160151.jpgP1160152.jpgP1160153.jpg
このチェリーセージが大好きです。良い匂いするよ〜[かわいい][かわいい]
P1160154.jpgP1160155.jpgP1160156.jpgP1160157.jpgP1160158.jpgP1160159.jpgP1160160.jpg
P1160161.jpgP1160162.jpgP1160163.jpgP1160164.jpgP1160165.jpgP1160166.jpgP1160167.jpg
みんな違う顔なんですよね。
だからお花を撮るのは大好きです!
もっと顔が増えたら・・・・全体も見て下さいね。[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい][かわいい]

影だけ我慢すれば・・・LUMIX壊れてない ね〜?[わーい(嬉しい顔)][るんるん] しばらく使おうかな?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今日はようやく飲める仲間とランチ忘年会!
一人で飲むのは悲しい・・・。
付き合ってくれる人・・・・少ない!!!
いつもの飲み友だちは仕事忙しくて・・・最近・・・相手してくれないし・・・・[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
今日は、ランチで3杯は飲んじゃうぞ![ビール][ビール][ビール][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(77)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋のベランダ花壇 [ベランダ花壇]

昨日は、沢山のコメントを頂きながら、お返事で出来ずにごめんなさい。
実は、息子が来てまして・・・・
バタバタ忙しく・・・
この事は又いずれ記事で・・・・。
今朝も冷えますね。



我が家の11階ベランダ花壇をチョットだけ秋の花に衣替え。
でもまだまだ・・・ 夏の名残を残してるような花も・・あって・・・
今頃咲き出した観賞用のイチゴ
P1150909.jpgP1150910.jpg
そして、これこそ春?夏?の花やね。
P1150911.jpg
1つだけ咲きました。
ここからは新しくこの秋に仲間入りしたパンジーやらビオラです。
P1150941.jpg
P1150942.jpg
P1150943.jpg
これはマーガレット。
P1150944.jpg
P1150945.jpg
P1150946.jpg
P1150947.jpgP1150949.jpg
年中咲いてるミニカーネーション
P1150950.jpg
そして、例のシュウメイギクも、こうなってしまいました。
P1150938.jpgP1150939.jpg
終りですね。
終わって行く花と、これから満開になって行く花・・・・
季節の移り変わりですね。
また満開になったらご紹介しますね。
楽しみです。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]


今日は、息子が新天地で新店舗のオープンに向かう日です。
関空からひとっ飛び! ピーチのチケット取りましたよ!私が・・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
遠くなるけど・・・・ガンバって欲しいです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして・・・今日は・・・
仙台から弾丸で大阪にやって来る可愛い人たちがいます。
viviちゃんたちセレブ会です。
前から会いたがってたまりっペちゃんと、突撃サプライズ割り込みランチ!!
して来ようと思います。 楽しみで〜す![わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
通天閣の周辺が・・・いつもに増して・・・賑やかになることでしょう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
てなわけで・・・午後からのコメント返しは遅くなるかも?[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(84)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ花壇 秋を迎えて [ベランダ花壇]

我が家のベランダ花壇は・・・今になって夏咲く予定の花が咲き始めています。
P1140512.jpg
P1140513.jpg
咲いたらこうなって・・・・
P1140708.jpg
同じ苗なのに違う花?
P1140514.jpg
これは、こんな風に開きました。
P1140707.jpg
P1140708.jpg
珍しいですよね〜 同じ苗で違う花が・・・
P1140728.jpg
他にも春の花がまた今咲いて来て・・・
P1140729.jpg
P1140515.jpgP1140516.jpg
P1140517.jpg
P1140518.jpg
P1140724.jpg
ピンクも咲いて来ました。
P1140725.jpg
開くと・・ミニバラみたいですよね。
P1140751.jpg

そして、朝は・・・
P1140722.jpg
P1140723.jpg
朝焼けで・・・・燃えてる。
本格的な秋・・・そろそろ来ても良い頃やけどね〜[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

今日は地元の秋祭り。
家のベランダから「やぐら」と「だんじり」の両方が見えます。
でも、やっぱり目の前で・・・見に行かなきゃね!
来週は・・・・祭りの記事かな?
待てってね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

昨夜も暑かった! 今朝は曇ってます。 カメラ持って走り回るには・・・・
いいかもね〜 でも・・・もうちょっと涼しくなって欲しい![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(74)  コメント(45)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ花壇 酷暑を乗り切った子たち [ベランダ花壇]

この暑い夏・・・・
ベランダはかんかん照り!
そんな中・・・水だけで乗り行ってくれたお花たちです。
P1130343.jpg
この夏のお気に入りちゃんです。
P1130344.jpg
一杯咲いてくれました。
P1130345.jpg
P1130346.jpg
P1130347.jpg
P1130348.jpg
P1130349.jpg
P1130350.jpg
P1130351.jpg
P1130352.jpg
P1130353.jpg
この子は、毎年上手く育てられなくて・・・
今年も挑戦! ようやく成功したようです。
P1130354.jpg
白もあるよ。
P1130355.jpg
P1130356.jpg
P1130357.jpg
P1130358.jpg
まだまだ頑張ってくれそうです。
毎日、この花たちに癒され元気をもらってます。
残暑もいい加減にして欲しいものです。
お花たちにも優しい季節になって欲しいね。
夏も必要な季節やけど・・・今年は・・・厳し過ぎたよね。
みんなお疲れさま〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

[かわいい] おまけ〜
満月の時の写真撮ったので・・・記事にするともっと遅くなりそうなので
ここで差し込みます。(実は満月一日前のお月さんは後で記事になります)[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
P1130473.jpg
P1130477.jpg
P1130478.jpg
満月にお札とか宝くじをかざして、祈るといいとか・・・
仲秋の名月には忘れずに実行しよう〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



[かわいい]昨日は大阪にも久々の雨・・・ゲリラ豪雨でした。[雨][台風]
空気も少し変わったような気が・・・
今日もまだ降るようですね。
降らない日が続くと降って欲しいと思う。
降ると・・・ゲリラで被害も出る。
いい塩梅にならないものでしょうか?[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
やっぱり地球は壊れつつあるのかな? 
空の変化は大好きですが・・・・地球が壊れて行くのを見るのはイヤですね。
人間よ!! しっかりしよう〜〜〜〜!!
私たちの大事な地球に汚染物を垂れ流し・・・止められるのは、人間だけなんやから〜
自然にはどうやってもかなわないけど・・・仲良く上手く付き合いながら
緩やかな変化であって欲しいと・・・願うばかりです。

今日は友だちに・・・仕事の愚痴愚痴を聞いてもらうのにコメダに呼び出しちゃった!
私でもたまにはストレスたまるので・・・発散です!
味噌カツサンドとシロノワール食べて・・・一杯しゃべって・・・
発散するぞ!! される方にストレスたまらない程度しまあ〜す![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(69)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ベランダ花壇 ブログトップ