So-net無料ブログ作成

居酒屋か!? [料理]

昨日はバテバテ・・・・・
大阪城の近くで仕事でしたが・・・・・
暴力的な暑さに・・・・・汗だくでした。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
コメントも出来ず・・・・ピンポンダッシュで走り抜けちゃいました!
今日も暑いですね! 毎日・・・黒くなって行ってる私・・・・焦げてます。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
[晴れ][晴れ][曇り][晴れ][晴れ][曇り][曇り][晴れ][晴れ][曇り][曇り][晴れ] [晴れ][晴れ][曇り][晴れ][晴れ][曇り][曇り][晴れ][晴れ][曇り][曇り][晴れ]




我が家のパパリんは、美味しい物を食べることが生き甲斐のような人。
人に食べてもらって美味しい!って言ってもらうのも大好きなんです。
孫と一緒に暮らすようになってからは・・・一層それが増しているようです。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ただし・・・メニューは・・・・
田尻漁港で仕入れて来た「手長タコ」
P1050415.jpg
P1050416.jpg
このタコを得意の腕で・・・?柔らかく茹でて・・・・
出来たのが・・・・ネギ大根ポン酢和えです。
P1050420.jpg
夏の定番! 毎年アップしてる、メニューですね〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
すごく美味しくて・・・いっぱい食べちゃいます!^^

そして・・・同じく田尻漁港で仕入れて来たマグロ・・・・塊で買ったらしいですが
P1050422.jpg
P1050423.jpg
中トロでした!!
最高!!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
これだけで1500円とか・・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そして・・・漁港に行く度に買って食べてるのが「鱧」です。
骨切りしてもらってある1本を買って来て・・・自分で湯引きしてます。
P1050429.jpg
パパリんは練り梅で・・・
P1050428.jpg
私は・・・酢みそで食べてます!
P1050430.jpg

そして・・・・たまたまこの日あったのは・・・・練り天です。
練り物好きなんですよね〜〜[るんるん]
紅ショウガが入った練り天は美味しいですよ〜〜♪
有名なお店(石原)の天ぷらです。お好み焼きの味とか・・・いろいろです。
P1050421.jpg
そして・・・・娘とゆらで作った・・・豆腐ハンバーグのしいたけ詰め?
P1050424.jpg
全て・・・酒の肴にぴったりな料理・・・・
こんなメニューで育ったゆらは・・・・どうなって行くのやら?
P1050425.jpg
ゆらは・・・マグロ・・・大好きです!

DNAは・・・・逆らえないのか? 環境のせいか? どっちもやからね〜[わーい(嬉しい顔)][ビール][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
この先・・・心配です![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




[かわいい]おまけ〜〜
昨日の夕暮れ時・・・虹が出てました! 酎ハイ飲んでたら・・・窓越しに見えた!
慌てて撮リにベランダに![わーい(嬉しい顔)][カメラ]
P1050752.jpg
P1050753.jpg
P1050754.jpg
お月さんも〜
P1050755.jpg
P1050756.jpg
P1050757.jpg
多分・・・・円になってんでしょうが・・・・肉眼で見えたのは・・・両端だけ。
P1050758.jpg
P1050759.jpg
P1050760.jpg
P1050761.jpg
メッタに見れない虹・・・飲みながら見られる幸せ〜〜〜 11階ばんざい!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(89)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わらび餅を・・・作る! [料理]

私は、パンとかケーキとか、クッキーは作るの苦手なんですが・・・・
わらび餅だけは作れます。
粉があるから〜 簡単!
それに、売ってるのよりも、作った方が・・・・美味しい!
ワラビ餅に砂糖を入れるのが大嫌い!
でも、わらび餅は食べたい!

じゃあ、自分で作るしかないか!!ってことで・・・・
時々作っています。 以前にもブログにアップしたことあるけど・・・
今度は、実家の母の所に、姪が子どもたちを連れて来ていると言うので、
ゆらも連れて実家で作ることにしました。

これさえあれば 誰でも出来る!
P1040798.jpg
この粉を分量の水と合わせて混ぜると・・・・こうなります。
P1040799.jpg
ここから木ジャクシなどで混ぜながら・・・中火にかけてます。
これが大変! 
P1040800.jpg
姪に撮ってもらったんですが・・・
おばちゃん! じっとして!! 
無理! 
私は必死です!
P1040801.jpg
段々固まって透明になってきます。
P1040802.jpg
固まり出すと早いので・・・・
焦がさないように・・・・早く混ぜます!
P1040804.jpg
P1040806.jpg
出来たら、タッパーやボールに入れて形を整え・・・
氷水に入れて冷やします。
冷蔵庫に入れたら、いっぺんに、透明じゃなくなるよ〜
出来たのが・・・・これです。
P1040809.jpg
この日は黒ごまきな粉に砂糖を入れて・・・・

わらび餅出来たよ〜〜〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1040813.jpg
姪っ子には、もうすぐ6歳と今3歳の女子がいて・・・
わらび餅大好き!
ビックリするほど食べました。
美味しかったよ〜〜[るんるん]
残念ながら・・・・この日は、ゆらはいらない!って言い、食べませんでした。
食欲旺盛ではないゆら・・・・食べてもらうには・・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
次は、ゼリーにして、ミカン入れてみようかなあ?
バーバは・・・大変です![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


今日は、一日お出かけです。
コメント欄は閉じさせてもらいますね。
多分・・・・ピンポンダッシュ!!になると思いますが・・・・・・
ご容赦を〜〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
私のこと・・・・美味しい物やきれいなモノで・・・・釣らんといてね〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ようやく雨が止んで・・・・嬉しい![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][晴れ][曇り]

nice!(83)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

タケノコ料理と塩麹とおまけ〜 [料理]

新物のタケノコを買って来たパパリん。
さて・・・・何しよう〜?
こんな夕陽の後・・・・
P1030122.jpg
パパリんのリクエストはタコと酢みそ和え〜
了解!!
ではこれを入れて木の芽和え〜
P1030147.jpg
いい香りですね〜
P1030148.jpg
出来上がり〜〜!
ここで自家製の塩麹を使って・・・・
タケノコとタコの頭の部分を少しの塩麹に漬けておいて・・・・
それを焼くだけの料理ですが・・・・・
いい一品になりました!
P1030161.jpg
そして、去年もご紹介したと思いますが・・・・
我が家の定番! 味噌炊きです。
タケノコを白味噌と砂糖、お酒などで味付けして炒め炊きします。
P1030173.jpg
2日続いたタケノコ料理。
今年は塩麹も大活躍! 味噌炊きの中にもチョイ入れして・・・
味に深みが出ましたよ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
旬のもの食べたいですね〜〜 
おまけは・・・
タコのおろしポン酢漬け〜これも定番ですが・・・美味しい!!
P1030174.jpg

酒の肴ばっかりやん!!って・・・・思った人〜〜〜〜!?[わーい(嬉しい顔)][手(パー)] 
正解です!! 我が家の夕食は・・・酒の肴しかありません。 [がく~(落胆した顔)][ふらふら][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][ビール][ビール]

nice!(91)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塩麹ライフ&コールラビ&ケーキ [料理]

相変わらず塩麹にハマってる私です。
今は、コタツから出して・・・生の「米麹」を常温で、塩麹に発酵させてます。
2週間はかかるね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

料理も色々試しています。
たこのカルパッチョ風です。
新タマネギとカイワレと、たこ、トマトを塩麹を入れて混ぜます。 
ただそれだけです。 素材の味が生かされます。
P1020817.jpg
そして、鶏のササミを塩麹を塗って漬けてから・・フライに・・・
定番ですが・・・すごく美味しくて・・・ソース付けなくてもそのままで食べれます!
P1020818.jpg
写真撮るの忘れましたが・・山芋を塩麹で味付けして天ぷらにして食べました。
そのままで何も付けなくてもメッチャ美味しくて・・・大好評でした![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
塩麹は野菜にかけて、レンジでチン! 蒸して食べるのが簡単で美味しいですよ〜[ちっ(怒った顔)][るんるん]

[かわいい]おまけです。[かわいい]
パパリんがこんなの買ってきました!
知ってます?コールラビって・・
P1020673.jpg
これです!
P1020672.jpg
キャベツのような、カブのような・・・・
かなり筋があって・・・ちょっと・・・でしたが・・・
辛うじて食べられたのは・・・残り物のソーセージをコンソメで煮込んだこれと
P1020727.jpg
ドレッシングで味付けした炒め物です。
P1020731.jpg
これは美味しかったですよ〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]色々新しい野菜も出て来ますね〜[るんるん]
何事も挑戦です!

[かわいい]またもやおまけ〜〜[かわいい]
娘が買って来たスチックケーキです。イオンに入ってるお店です。
これ、食べやすいんですよね〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1020510.jpg
今はやっぱりイチゴですね〜[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
P1020511.jpg
ゆらと競争です。  どれ食べる?
これ! イチゴ大好きなゆら!
P1020512.jpg
クリームは私が好き!
P1020513.jpg
P1020514.jpg
マロンも私が好き!![がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
P1020515.jpg
美味しかった〜〜[喫茶店]
ごちそうさまでした〜〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][ハートたち(複数ハート)]

お腹いっぱいでしょう? 
今日はデザート付きのランチ?ディナー?のような記事でした〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今日は、絶好のお花見日和ですね!
みなさんも・・・お花見ですか?
私も・・・花やら〜人やらを見て来ましょうかね〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]

nice!(84)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がっちょ [料理]

「がっちょ」って、知ってます?
もしかしたら、地域によって呼び名が違うかも知れません。
パパリんは、これが好き!
私の子どもの頃は、砂浜の海の中で砂に埋まってるのをとったり釣ったりして
遊んでました。
これです!
P1010760.jpg
P1010761.jpg
パパりんが必死で料理してます。
塩でぬめりを取って・・・小さい魚ですが、3枚に開くんです。
しっぽでくっつけておくと身、骨、身の3枚がシッポで引っ付いて一匹です。
P1010762.jpg
それを唐揚げすると、こうなって・・・・
P1010763.jpg
骨まで食べることができます。
我が家では、ポン酢に付けて食べてます。
ビールのつまみに最適!
煮付けても美味しいんですよ〜
小さいけど身ばなれがよくて・・・食べやすいです。
「がっちょ」どの地域の人まで知ってるかな?
やっぱり大阪だけ? どうなんやろ? 前々から気になってたんよね〜♪

nice!(82)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旬ですね〜 2 [料理]

ある日・・・・家に帰ると・・・・台所にこんなのがあって・・・・
「はっちく」です!!タケノコやけど・・・チト違う・・・
P1080204.jpg
どうやらパパリんがどこやらで手に入れたようです。深くは聞かないことにして・・[がく~(落胆した顔)]
とにかく柔らかいよ〜〜〜〜〜!
旬ですからね〜〜
さて今回は・・・・いつものタケノコメニューのオンパレードに、少し加えて・・・
ご紹介しま〜す!
「木の芽和え」 柔らかいよ〜〜〜! 美味しい〜〜〜!
P1080215.jpg
そして、定番の煮物です。 
P1080227.jpg
この煮物を利用して・・・・・・
炊き込みご飯
P1080228.jpg
そして、味付きのタケノコを天ぷらにして・・・
P1080249.jpg
ついでに穴子も・・・・・
P1080250.jpg
美味しかったよ〜〜!
そして、我が家の定番・・・味噌炊きです。
P1080239.jpg
タケノコ(はっちく)づくしでした〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

[かわいい]おまけで〜す!
これな〜んだ?
P1080237.jpg
旬ですねえ〜〜〜
枇杷で〜〜す! 美味しかったで〜〜す!
P1080238.jpg
やっぱり・・旬の物は・・・美味しいです![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
季節を感じますね〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい] 
さて次は・・・どんな旬が出てくるかなあ?楽しみです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

nice!(81)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旬の味・・・ [料理]

この前、タケノコの料理をご紹介しましたが・・・
またまた貰ったので・・・・

この前撮り忘れた「タケノコご飯」と「煮物」を・・・・
メッチャ普通やけど・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

P1070511.jpg
タケノコどこ〜〜!!??  って、言うた人〜〜!! ほんまやね〜[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
入ってるんですが・・・見えてないなあ・・・

じゃあこの煮物は?
P1070513.jpg
見えたね・・・・・何とか・・・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして、今が旬と言えば・・・これ「あさり」ですね〜粒が大きい〜〜!
生きてるし・・・このあさりは、田尻漁港でパパリんが買って来たものです。
P1070525.jpg
P1070526.jpg
これは・・・やっぱり酒蒸しやなぁ〜〜!ってことで・・・・こうなりました。
P1070531.jpg
湯気で、くもってますが・・・
貝が大きくて・・・・美味しかったです!
汁も飲めるし・・・酒蒸し大好き! 

やっぱり、何でも旬に食べるのが一番ですね!
またまた、美味しい物が続く予感・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
相変わらず・・・花も団子も・・・の欲張り生活です。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]

[かわいい]おまけは・・・[かわいい]
お月さんで〜す![三日月][やや欠け月] どうすればデジカメの限界を超えられるか・・・・?
超えられへんけど・・・上手くとれるか・・模索中〜! 素人の限界が・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
P1070508.jpg
P1070510.jpg
やっぱり、高感度を上げるといいような感じ・・・
どうしても、空が近いので・・・お日さまや、お月さん、雲・・・空模様が気になって
撮りたくなってしまいます。 これからは、夕日のシーズンですね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
また、ベランダをウロウロするかも・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]落ちないように気を付けま〜す![わーい(嬉しい顔)]

nice!(74)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タケノコです! [料理]

タケノコ貰っちゃいました〜〜!
茹でて、皮を剥くと・・・・・
けっこう大きいなあ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1070411.jpg
さあ、どうして食べようかなあ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
そうや! 我が家には、これがある!
P1070420.jpg
と言うことで・・・・
こうなりました・・・・・
P1070421.jpg
白みそ、砂糖、お酢を加えて・・・混ぜると・・・
P1070422.jpg
出来たのが・・・
木の芽和えで〜〜す!   メッチャ美味しかったです![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1070426.jpg
もちろん、炊き込みご飯もしたけど・・・・撮るの忘れたよ〜〜[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

もう一品は、いつもの定番・・・タケノコの味噌炊きです。
P1070478.jpg
白みそに、砂糖、お酒、みりんを加えた味噌を ごま油で炒めたタケノコに入れて、
ザックリ合わせて、出来上がり!
メッチャ美味しいです! 箸が止まらないし、ビールがすすむ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][ビール]
旬のタケノコは柔らかくて・・・美味しいですね〜〜〜[るんるん]
春を感じるお味でした〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]    


[かわいい]お知らせ[かわいい]
☆大至急ご協力お願い致します(福島県) 
福島原発20キロ圏内に取り残された動物救助のためのお願い
〜〜erucatさん  shioさんより回って来たのを転載〜〜
<犬猫救済の輪さんより転載>
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20110421.html#

erucatさんの記事はこちら


nice!(76)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近ハマってる一品。 [料理]

我が家のパパリんは、タコが好き!
よく、田尻漁港でタコを買って来ます。
こんな風に茹でて・・・http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2010-06-15-1
たこ焼きに使ったりしますが・・・
余った時に、美味しい食べ方はないか?と思い・・・あるお店で出て来るのを思い出し
自分流に作ってみたら・・・これが美味しい! 
もちろん、簡単な料理です! 
まず茹でたタコをぶつ切りにして[右斜め下]
P1060201.jpg
使う材料は・・・・
P1060202.jpg
P1060203.jpg
フライパンに、オリーブオイルを入れて、そこに乾燥スライスニンニクを入れて炒め
ます。 そこにタコを放り込み、仕上げは、オイスターソースをシュワ〜ッとかけて、
軽く炒めれば・・・・出来上がり。
P1060204.jpg
これがメッチャ美味しい!! 自分で言うのもなんですが・・・ビールのつまみに
最高です!  ついつい手が伸びる・・・・酎ハイが2杯3杯に・・・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
一度お試しを〜〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(64)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わけぎ好き! [料理]

最近、買い物担当のパパりんが、よく買って来るのが、これ[左斜め下] 「わけぎ」です。P1050715.jpg
これを酢みそで、あえます。  
P1050716.jpg
P1050717.jpg
今日は、うすあげがあったので、油抜きして、少しだけ焼いて、タコと一緒にあえます。
そして出来たのが・・・・これです。
P1050718.jpg
今、わけぎが美味しいんですよね〜。
でも、わけぎの料理って、これしか知らないんです。
他にどんなのがあるかなあ?
誰か・・・・教えて〜〜〜!

nice!(62)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感