So-net無料ブログ作成
検索選択

藤のお寺 和歌山の子安地蔵へ [日記]

4月25日。
いいお天気の日でした。
以前はよく行ってた藤のお寺、和歌山関西花のお寺第二十四番「子安地蔵寺」に
義兄夫婦を誘って行って来ました。
我が家から車で・・・約1時間20分くらいかかります。
到着!
P4250207.jpg
まだ・・・ちょっと早かったね。
P4250208.jpg
P4250209.jpg
カメラマンのグループ? カメラのお話しをしてましたよ。
P4250210.jpg
良い匂い〜
おまいりして・・・
P4250211.jpg
階段を上って行くと・・・
和尚さんの講話を聞く時間だそうです。
P4250212.jpg
バスツアーで来られた方々が・・・続々と上がって行かれました。
私たちは藤。
P4250213.jpgP4250214.jpg
まだ蕾みが多くて・・・ここの藤はすごく長い花房が有名なんですが・・・・
この時は、まだもうちょっと。今頃はきっと見頃かも?
そして、すごく良い匂いを放ってる白い藤。
P4250215.jpgP4250216.jpg
大きな花房です。 すごく良い匂い〜〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]
このお寺は花のお寺・・・
他にも色んな花が咲いてます。
P4250217.jpgP4250218.jpg
芍薬?ですか・・・って思ったら・・・
シャクナゲだそうです。enosanさんありがとう〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
これはヤマブキ。
P4250219.jpgP4250220.jpg
名前の分らない花も沢山・・・
P4250221.jpg
椿やと思うけど・・・薔薇みたい。
P4250222.jpg
P4250223.jpg
八重桜もまだ咲いてました。
P4250224.jpg
P4250225.jpgP4250226.jpg
P4250227.jpgP4250228.jpgP4250229.jpgP4250230.jpgP4250231.jpgP4250232.jpg
藤の花は種類によって色も匂いも違いますね。
いろんな藤が楽しめます。
これ・・・クリスマスローズやで〜
P4250233.jpgP4250234.jpgP4250235.jpg
珍しいよね。八重咲きのクリスマスローズです。
小さな木も立派な藤。
P4250236.jpg
こちらでは、牡丹?芍薬?
P4250237.jpgP4250238.jpgP4250239.jpgP4250240.jpgP4250241.jpg
この赤い花は・・・何かな?
P4250243.jpg
P4250244.jpg
やっぱりこの白い藤は凄い!
P4250245.jpgP4250246.jpgP4250247.jpg
P4250248.jpgP4250249.jpg
P4250250.jpg
ここで、藤娘さんの登場![わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P4250251.jpg
さ〜そろそろ帰りましょう〜
P4250252.jpg
毎年、ここのツバメ・・・
P4250253.jpg
思いやりの下。
P4250254.jpg
次はどこ行く?
P4250255.jpg
この日は、この3人と私。
子安地蔵は・・・連休には藤が満開で、かなり賑わうと思います。[かわいい][かわいい]
この後・・・もうちょっと続きます。

今日は退院後の初外来診察です。
朝ご飯抜きで血液検査があるので・・・
パパりんに乗せてもらって、行ってきます。
という事で・・・・午前中いませんよ〜。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

撮り歩きながら〜朝の散歩 [散歩]

昨日の続きです。
日傘を持って来たので・・・ブラブラしながら撮り歩き。
まだまだハナミズキ
P4240252.jpg
青空によく似合う。
周囲は良く手入れされた花壇がいっぱいです。
P4240253.jpgP4240254.jpg
だって・・・ここは・・・
P4240255.jpg
ですから〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
P4240256.jpgP4240257.jpgP4240258.jpgP4240259.jpgP4240260.jpgP4240261.jpg
いいねえ〜
朝から最高の気分です。
歩いてると・・・ふと目に止まったものが・・・
P4240262.jpg
あるお宅の塀の上にハト!
P4240263.jpg
角は・・・外向いてるでしょう〜
それが・・・家の玄関横は・・・
P4240264.jpg
内側向いてるんです。[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]
これって・・・いらっしゃい!ってことかな?
こんなん初めて見ました。[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]何か意味がありそうな?

では、自転車で我が家に帰ります。朝8時40分くらいです。
やっぱり撮りながら自転車です。
P4240265.jpg
今、コデマリがきれいですね。
P4240266.jpgP4240267.jpg
この前、記事にした八重の桜・・サトザクラは散ってきましたね。
P4240268.jpgP4240269.jpgP4240270.jpgP4240271.jpg
P4240272.jpg
やっぱり八重の花ビラは大きいね。
花ごと落ちてるのは、多分・・・鳥の仕業かな?
これもこの前の記事でもアップしたモッコウ薔薇・・・満開です!
P4240273.jpgP4240274.jpgP4240276.jpg
末広公園を通り抜け。
P4240277.jpg
ツツジがどんどん咲いて来てます。
P4240278.jpg
ニセアカシアとツツジのコラボも・・・
P4240279.jpgP4240280.jpgP4240281.jpg
面白い!
P4240282.jpg
この公園を抜けて帰り道・・・
いつも綺麗な花を咲かせてるお家があります。
この日の最後はそこのお家のピンクで〆たいと思います。
P4240283.jpg
お見事![わーい(嬉しい顔)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]
やっぱり撮り歩きは楽しいね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

でも、このあたりが限界。
自転車も、力を入れて漕ぐと・・・かなりしんどい!
前のようには突っ走れない・・・
階段も駆け上がれない!
自分の体力のなさに愕然です。
これからも地道なリハビリは続くのです。 頑張るぞ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今日は雨。
せっかくのお休みなのにね。
家で大人しくしてましょう〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

ピカピカの1年生!朝のお見送り&ハナミズキ通り [日記]

退院してからずっとやってみたかった事の1つ。
やっと実現しました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

たまたま、この日・・・
娘の所に用事もあって、朝は4時から5時の間に目が覚める私・・・
お天気も良いし・・・自転車で8分くらいの所やし・・・
朝7時40分の出発時間に合わせて娘の所へ・・・
つまり・・・ゆらの学校へ行く姿を見送りたい!ってことで・・・
自転車に乗って行って来ました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
到着!
ピカピカの1年生です!
P4240218.jpg
荷物が多くて大変そうやけど・・・
本人は、そうでもないらしい。
歩きながらいっぱいおしゃべりしてくれました。
行く途中の説明やら・・・
P4240220.jpg
友だち?って思ったら走って行き・・・
P4240221.jpgP4240222.jpg
学校の前で「行ってらっしゃーい!」
P4240223.jpg
振り返りながら・・・2回も手を降ってくれましたよ。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
この学校・・お気づきの方もいるかもですが・・・
以前から私のブログでもチョコチョコ出て来た学校です。
周囲は花だらけ〜
P4240226.jpgP4240227.jpg
そうです!
ハナミズキの並木通りです。
P4240228.jpg
満開!!
P4240229.jpg
P4240230.jpg
ここからは、viviちゃんからのリクエストもあり・・・
朝の散歩がてら撮り歩きです。[カメラ][わーい(嬉しい顔)][カメラ]
この通りは・・・ほんまに綺麗です。
P4240231.jpg
ここから長いので・・・覚悟してね。
P4240233.jpg
まだ、蕾のハナミズキもあるので・・・これからしばらく楽しめますね。
P4240234.jpg
コデマリも綺麗です。
P4240235.jpg
だって・・・・ほらここ!!藤棚があって・・・
P4240236.jpg
この子がいる、あそこですよ!
P4240237.jpgP4240238.jpg
チェリーセージも咲いてましたよ〜
P4240239.jpgP4240240.jpg
そして・・反対側に渡ります。
P4240241.jpg
P4240242.jpg
P4240243.jpg
またまた何かの形になるのかな?
P4240244.jpg
そして・・・この子もいてるし・・・
P4240245.jpg
立派な鳥さんになったね![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][かわいい]
クマさんも向こう側で笑ってる!
P4240246.jpg
P4240247.jpgP4240248.jpgP4240249.jpgP4240250.jpg
学校の前は、桜が終わってもハナミズキがしばらく綺麗に彩ってくれるね。
P4240251.jpg
ここからUターンして、自転を置いてる娘の家まで帰ります。
もちろん、撮り歩きしながら・・・
続きは明日・・・
長過ぎた![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日もお休みの人いるかな?
長い連休・・・楽しんで下さいね。
今日はあいにくのお天気のようやけど・・・
まだ・・・人は少ないかもね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

朝日に夕日〜お月さんも [風景]

久々に晴れた日(4月23日)の夕日です。
P4230200.jpg
ズーム
P4230201.jpgP4230202.jpg
どこにピントが合ってるのか?
P4230203.jpgP4230204.jpg
これからは、この夕日・・・もう少し右に移動して来ます。
夏は・・・海に沈む夕日がベランダから見えるよ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして、次の日の朝(4月24日)
快晴の朝の朝日です。
P4240205.jpg
5時過ぎからの朝焼けのグラデーションです。
P4240206.jpg
朝のお月さんも見えます。
P4240207.jpg
ズーム
P4240208.jpg
P4240209.jpg
ふと下を見ると、車庫から電車が出てきて・・・
ミニチュアモードで[カメラ]
P4240210.jpg
これから街が動き出す・・・ちょっと前の支度です。
P4240211.jpg
P4240213.jpgP4240214.jpg
時間が経過すると・・・
朝焼けから・・春のまん丸お日さまです。
P4240215.jpg
そして、このお日さまの恩恵を受けて我が家のベランダにも咲き出した花が・・・
P4240216.jpg
可愛いでしょう〜[るんるん]
何かに見えるけど・・・なにやろ?[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]
P4240217.jpg
朝が早くなって・・・
日が沈むのがどんどん遅くなる・・・
夏に向かってるようですね。[晴れ][晴れ][わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]
いいお天気は気持ちいい[exclamation][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

最後は、最近の夕日で・・・一番です。
偶然[exclamation&question]・・・タイミングが良いと・・こんなんが撮れます。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P4240200.jpgP4240201.jpgP4240202.jpgP4240203.jpgP4240204.jpg
上手くいった!![わーい(嬉しい顔)][るんるん]
今日も一日・・・
楽しい日でありますように〜[わーい(嬉しい顔)][晴れ][るんるん][かわいい]

久々のお出かけ電車でGO! [日記]

4月23日。
鬱陶しいお天気が続いた後・・・
久々にいいお天気の予感がする朝。
P4230200.jpgP4230201.jpgP4230202.jpgP4230203.jpgP4230204.jpgP4230205.jpgP4230206.jpgP4230207.jpgP4230208.jpgP4230209.jpg
日の出まで久しぶりに撮りました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
こんな日はお出かけです。
ちょっとお洒落して・・・
P4230212.jpg
準備万端整えて・・・
P4230214.jpg
行ってきま〜す![電車]
久々の電車。入院前はまだ出来てなかった?
P4230215.jpg
念願のスロープ。
エレベーターです。
P4230216.jpgP4230217.jpg
付け足しは・・・ややこしいね。
帰りもチェックします。
目的地は、急行電車で13分くらいかな?だんじりで有名な岸和田です。
そして、私のブログではここのこれが有名!
木戸枡(くぐります)の川柳。
P4230218.jpg
今日はまだ準備中!?
P4230219.jpg
店内も面白いよ。またいずれ・・・・
この通りは夜の方が賑やかな?
P4230220.jpg
目的地は、私の御用達・・・基礎化粧品を置いてる「ラベンダー倶楽部」
P4230221.jpg
入院してたのもしらんやろうな〜
久しぶり! ゆかりさんといろいろ話し込んでしまったよ。
また今度ゆっくり話そうね。
長い付き合いです。 
互いに年齢を重ねて来て・・・いろいろある今日この頃・・・
顔みて話してると・・・もっともっと!って思うのよね。
絶対に今度・・ゆっくりね。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

そして、パパりんに頼まれたパンを買わなきゃいけないので・・・・
ゆかりさんに聞いたパン屋さんに行く前に・・・
商店街を歩きます。
ここは、昔からある花屋さん。
古いね。
P4230222.jpg
そして商店街は・・・・
ひっそりしてました。
P4230223.jpg
私は、生地のとらやさんで半額の生地をゲット!
この商店街には、viviちゃん〜 呼吸チョコで有名な「まるしげ」があるんよ。
P4230224.jpg
P4230225.jpg
昔は、この商店街・・・人で溢れるほどやったのに・・・今では・・・
シャター閉まってる所が多くなって・・・寂しいね。
教えてもらったパン屋さんは、駅の山側。
おっと!その前に・・・宝くじ買って帰ろう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ここは当たる率が高いのよ。へへ;
ゆらのためにも・・・
当たって〜〜〜〜!(夢破れる・・・)

さて、駅の山側にはこんな風景が・・・
P4230226.jpgP4230227.jpg
満開!!
P4230228.jpgP4230229.jpg
ハナミズキがきれいでした!
パン屋さん撮るの忘れたよ。でも、ちゃんとパンはゲット![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ここは岸和田駅です。
P4230230.jpg
和歌山行き特急サザンで泉佐野駅まで行きます。
P4230231.jpgP4230232.jpg
そして、着いた所で、またチェック。
エレベーター・・・
P4230233.jpgP4230234.jpg
これって・・・どう?
確かに階段がダメな人や車椅子の人にはいいかな?
P4230235.jpg
降りて・・・また歩いて・・・もう一度上に上がる。
P4230236.jpg
仕方ないね。
とりあえず・・・設置出来たから良しとするか・・・・。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
帰ってこの日ゲットしたものを開けてみる。
お昼のパンを待ってたパパりん。
P4230237.jpg
このお店でした。
これは・・・ササミ明太チーズ
P4230238.jpg
そして、私が食べたかったのがこれ!
P4230239.jpg
P4230241.jpg
柔らかいね〜
これはカレーパン。
P4230240.jpg
辛口カレーが美味しい
パパりんと半分こしながら食べました。
美味しかったよ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして、ラベンダー倶楽部で買ったもの。
P4230242.jpg
ゆかりさんは、いつもこんなおまけを付けてくれます。
P4230243.jpg
これがお得なんよ。
いつもありがとう〜[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
そして、お安くなってた見切り品。
ルーム用のコロン
P4230245.jpg
バニラの香り・・あま〜イ!!

最後は生地。
P4230244.jpg
これで、クッションカバーを作ります。

久々のお出かけ・・・
電車の匂い・・・人のいろんな匂いに苦しみ・・・パパりんの加齢臭でなれてると
思ったけど・・・しんどかった。[ふらふら][たらーっ(汗)]
ちょっと疲れたのです。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
まだまだかな?
たまには良いけど・・・続くとアカンという事やね。
加減します。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

最近の我が家ネタ。 [日記]

最近の我が家のいろいろ・・・・
ベランダ花壇は、オダマキが満開!
P4220200.jpg
見事に上向いて咲いてます。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
3ヶ所に咲いてるんですが・・・
P4220201.jpgP4220202.jpgP4220203.jpgP4220204.jpg
このオダマキの種を仙台のvivianeさんに送ったんですが・・・
まだ芽が出てないらしい。
種が悪かったのかなあ?
でも、もう少し待って〜
うちの苗も・・・こんなのがあるからね。
P4220205.jpgP4220206.jpg
これから出るかもよ〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい]忘れた頃に芽がでる事あるからね。

そして、我が家の食事・・・
この前も記事にしましたが・・・・
バランスの良い食事と薬を飲むのが私の仕事。
最近は根菜をカツオ出しや昆布だしだけで煮込んでストックにしてます。
P4220207.jpg
余り物でも何でもいいんです。砂糖なしで、メンスープの素とか利用して
薄味で煮込んでます。
P4220209.jpg
山芋、人参、カボチャ、昆布、大根、ごぼう・・・いろいろです。
これを食事の度に先に食べます。

そして、私の大好きなこのサラダ
P4220208.jpg
前にもご紹介したことありますが・・・ささみとトマトのサラダ。
カイワレトッピングです。
これには、必ずこのドレッシングが必要!
P4230213.jpg
タイのスウィートチリソースです。
このチリソースに日本のポン酢を混ぜます。
分量はお好みですが、チリソース6、ポンズ4が理想かな?
美味しいよ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]おススメです。

そして、この時期の我が家の定番。
新玉ねぎです。
P4220210.jpg
ラップで包んで何も入れずそのまま600wで3分〜4分チンします。
すると、しんなり柔らかくなって・・甘くてジューシーな汁が出ます。
そこにポン酢を少しかけるだけで・・・玉ねぎ丸々食べられます。
メッチャ簡単!スライスよりも沢山食べられて、甘くて美味しい!
P4220211.jpg
P4220213.jpg
これは新玉だけしか出来ないので・・・イマでしょう!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして、これ!
P4230210.jpg
分ります?
ブログのお友達chuntaさんに教えてもらった塩麹。
今でも作ってます。
P4230211.jpg
仕込んだよ。 最近は、沸かしさまし湯を冷ましきらずに、少し熱い目のを入れて
早く仕上がるようにしてます。
それで早く出来るようになって、楽になりました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
毎日かき回してお世話しなきゃやけど・・それがいいのよね。
自分の手づくり感がでます。

この塩麹がすごくお役立ち。
さっきのササミとトマトサラダのササミを茹でる時もこの塩麹を使います。
沸き上がった湯に塩麹スープン大で2杯くらいとお酒を少し入れて
沸き上がったらそこにササミ投入!
すぐに火を止めて蓋をして、残り熱だけで湯で上げます。
そしてそのまま、湯が冷めるまで置いておきます。
すごく柔らかいササミが出来ますよ。
よかったら、お試し下さい。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
塩麹は、色んな料理や漬け物に使えます。
キュウリや野菜は定番。鶏の唐揚げは最高!魚も美味しいよ。
自分で作る塩麹・・・愛が芽生えますよ。へへ;[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

最後におまけ・・・
大阪名物!?
紅ショウガの天婦羅です。
P4220212.jpg
これ、パパリンの好物!
私も好きやけど・・・お惣菜屋さんで買ってきたパパりん。
これは当たりのようでした。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]たまに外れもある。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

こんな毎日・・・
いよいよ本格的に復帰が近付いて来たよ。
今日は、パパりんと、義兄夫婦と和歌山まで藤を見に行きます。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
退院後初めてのドライブです。楽しみ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][車(セダン)]

コメダに呼び出し・・・ [仲間]

4月22日。
朝から活動仲間に電話。
5月からの活動について・・・いろいろ段取りを決めていて・・・
私の復活計画を徐々に進めていると・・・
電話の向こうから、みんなすごく喜んでくれ・・・
その中の二人から「近くに行くから、コメダで待ち合わせしよう!」と
呼び出し電話。[携帯電話]
「行く行く!!」と私。
ヒマやからね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
我が家から歩いて5分。
途中・・・こんな可愛い子にも会うんですよ。
P4220200.jpg
ウサギちゃんになったペコちゃん〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
そろそろ春越して夏バージョンに着替えするかな?

そして、あっという間に到着!
P4220201.jpg
二人は先に到着。
ランチだったんですが・・・
サンドイッチと
P4220202.jpg
もちろんシロノワール!
P4220203.jpg
私は、軽く食べて薬を飲んで来たので・・・
このシロノワールとカフェオレを頂きました。
P4220204.jpg
P4220205.jpg
アイスクリームが乗ってシロップかけて食べるんです。
そこにおしゃべりが加わり・・・
退院を喜んでくれる二人と楽しいひと時でした。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
近々・・・我が家で5月の例会をする事に・・・
映画鑑賞会です。
楽しみ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][かわいい][かわいい]
着々と・・・完全復帰計画遂行中!
あれ?これ・・・・退院前にも同じようなことやってたなあ〜私・・・へへ;[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
帰り道・・・
こんな可愛いピンクの花を見つけて・・・[カメラ]
P4220206.jpg
やっぱり・・・じっとしてるのは苦痛です。[ふらふら][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
少しずつ元に戻るように・・・・日々体力付けながら・・・・
30日の退院後初外来診察まで・・・精進します!
ほんまやで〜 無理はしてないよ・・・
かなり・・・元気![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


おまけ特集 38 [食品]

今日はいろいろです。

貰い物・・・
娘が知り合いからマカオのお土産をもらってきて・・・
自分がいらないからって・・・
我が家に持って来たのですが・・・
P4170202.jpg
身ぐるみを剥いでみると・・・
P4170202-2.jpg
う〜〜ん・・・・
日本の盆菓子みたいな感じ?
よく分からない・・・
ツバが出にくい私には・・・苦手なお菓子かも?[ふらふら][たらーっ(汗)]
これは何?
P4170203.jpg
裏返すと・・・
P4170204.jpg
薫製肉?
パパリンに食べてみて〜って言うと・・・
怪し過ぎて・・・無理って・・・[がく~(落胆した顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
わかるけどね。^^;

そして・・これは
P4170205.jpg
紅茶なので・・私が頂きます。


食事
退院以来・・・食事には気を付けてます。
まだまだ、肝臓の薬を飲んでるので・・・
バランスの良い食事が大切です。
大きなお皿に野菜中心にいろんなモノを置いて・・・
量を少なくして食べてます。
P4190250.jpg
この日は、新玉ねぎをチンしただけでポン酢で食べるのが美味しくて〜
毎年新玉ネギの時期はこれで食べてます。
この日、たまたま鯛をもらったので・・・・煮物と刺身
P4190251.jpg
次の日は、
塩麹付けにして焼いて食べました。
塩麹漬けが一番美味しかった![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そして、パパリンんが大好きなアサリの酒蒸し。
P4190252.jpg
うちの食卓は、めっきり、サラダが多くなったよ。[わーい(嬉しい顔)]

ひろ子ちゃン家のお庭
いつも道行く人を楽しませてくれてるひろ子ちゃん家のお庭です。
藤が咲いて来たよ〜[るんるん]
P4200200.jpg
中を覗くと・・・・
P4200202.jpg
整理されてて・・
薔薇が咲くのを待ってるのかな?
P4200201.jpg
P4200203.jpg
薔薇咲くの楽しみです。

最後は・・・
P4200204.jpgP4200205.jpg
大好きな花です。
子どもの頃は花飾りを作って遊んでました。
それに四葉を探して押し花にして・・・お守りに〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
楽しい思い出の花です。

さて今日は・・・何しようかな?
春霞の朝・・・
なかなかお日さまが撮れません。
昨日よりは寒くなさそうやね。[曇り][わーい(嬉しい顔)][曇り][晴れ]

ゆらと散歩 海へ [散歩]

退院してからボチボチ散歩の距離を伸ばして来た私。
この日は、ゆらがお泊まりした次の日。
久々に散歩行く!?って聞くと・・・
行く行く!!と言う返事。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
それでは・・・・という事で、ゆっくり歩き始めたのです。
この日の彼は・・・私を労りながら・・・って気持ちが伝わるナイトでした。
まずは、近所の公園の藤棚です。咲いてました。
P4190200.jpg
P4190201.jpg
良い匂いしてました。
そして、この日の朝テレビで見て話題に上ってた虫をゆらが発見!
P4190202.jpg
ゆらも撮る!![カメラ]
P4190203.jpg
こんな子も見つけて・・・
P4190206.jpg
協力的なこの手。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ナガミヒナゲシです。
P4190208.jpg
これなんやろ?覗いてるよ〜    
ふ〜〜〜〜!
P4190209.jpg
これって、なんて名前でしたっけ?
P4190210.jpg
ゆらが、まん丸やから撮って!
P4190213.jpg
実はここまで来るまでに・・・道を渡る度に、私の手をとって・・右見て左見て前みて
ってして・・・手を引っ張ってくれます。
あまり走られへんからね。[わーい(嬉しい顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
すごく優しいのよ。 びっくり![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
竹やぶ公園まで・・・久々に来ました。
P4190214.jpg
出てるね〜タケノコ・・・
P4190215.jpgP4190217.jpg
シャガもようやく撮れました。
P4190218.jpg
P4190219.jpg
竹林はいいよね。何だか落ち付く。
P4190220.jpg
P4190221.jpgP4190222.jpg
元気な若者は・・・先に行って遊んでます。
P4190223.jpg
ばーば!タンポポの家族やで〜撮って!
P4190224.jpg
言われるままに[カメラ]いいね。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][右斜め上]
黄色いパワ−も吸収!
P4190225.jpg
次は赤いパワ−ですね。
P4190226.jpgP4190227.jpg
ここまで来たら・・・海です。
もう終わったユキヤナギですが・・・・
P4190228.jpg
まだ少しだけ残ってました。
P4190229.jpg
海のりんくう公園です。
タンポポの群生。 ゆらは・・・走ってマーブルビーチへ!
P4190230.jpg
まって〜〜!
P4190231.jpg
ここに来ると、焼き肉の匂いがプンプンです。土曜日やったからね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ゆら画伯のご要望。
これ見て! たこの足みたいやから・・・撮って![カメラ]なるほど・・・
P4190232.jpg
宴会中の若者が気になる様子ですが・・・・
P4190234.jpg
これも気になるらしく・・・
撮って! 貝みたいな石やで![カメラ][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]ほんまや![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P4190235.jpg
そしてここから先へは行かず・・・ここからUタンーです。
ゆらは太鼓橋まで行きたかったようですが・・・
また今度ね。
でも、ここは上りたかったらしく・・・
P4190236.jpg
この上から私のマンションが見えて・・・凄い!って連発してました。[わーい(嬉しい顔)]
途中でお花です。
P4190237.jpg
じゃあ、ファミマでジュース買って、中央公園で休憩しようね。
公園につくと、今年初のクローバー発見!
P4190238.jpg
大好きです。
さ〜休憩。
P4190239.jpg
持って行ったハンカチを引いて・・・置いてます。[わーい(嬉しい顔)]
しばらく公園の様子を見ながらおしゃべり。
これが楽しいんです。
学校のことや、友だちのこと・・・いろいろ楽しい話しが続きます。
そして、次はお婆ちゃんのとこへ寄って帰るというコースです。
お婆ちゃん家には弟のワン子、マイキーがいます。P4190240.jpg
カメラ向けると・・・逃げるんです。
P4190242.jpg
横向いた。
ゆらが撮る![カメラ]足撮った!
P4190243.jpg
肉球バッチリ!
うちの母と少しおあしゃべりして・・・・
帰ります。
ゆらが帰りに必ず寄るのは神社です。
桜が終わって、ハナミズキが咲いてました。
P4190244.jpg
ゆらは、ここでお賽銭を入れて・・・
P4190245.jpgP4190246.jpg
何お願いしたん?
「宝くじ当たりますように!」
「当たったらどうするん?」
「みんなで住める家買うねん!」
「そうなったらええなあ〜」
「マンションがええわ〜家のない人にも・・・ここで住んで!って言うてあげる!」
私・・・ビックリ! 
「そうか〜そんなん出来たらええなあ〜。ばーばも当たるように祈るよ」
そんな会話をしながら・・・
P4190247.jpg
色なんな事に興味津々のゆらとの散歩。
P4190248.jpg
大好きです!
すごく楽しいです!
次は太鼓橋まで・・・いつになるかな?
また行こうね。
これなんて花? え〜〜〜っと・・・・[がく~(落胆した顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
P4190249.jpg
さて?名前分らない私・・・ちょっと花の名前も勉強しておかなきゃね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
久々のゆらとの散歩・・・最高でした。
終止、私の事を引っ張って連れて行ってくれたゆら・・・
このまま優しい子に育って欲しいです。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
楽しい散歩でした。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][ハートたち(複数ハート)]

母の庭 [花]

私の実家は、自宅から歩いて10分の所にあります。
ちょっとそこまでの散歩にはもってこい!
でもそろそろ物足りない距離でもあります。

80歳を過ぎた母は、
もう庭を触るのもしんどい・・・
草引きとか・・・
水やってるだけ・・・って言ってますが・・・
今は小さな箱庭も・・・
春爛漫です。
P4160200.jpgP4160201.jpg
ガーベラも咲いて来ました。
P4160202.jpgP4160204.jpgP4160203.jpgP4160205.jpgP4160208.jpgP4160206.jpgP4160207.jpgP4160209.jpg
なんやかんや言いながら・・・・
お花が好きな母です。 
小さな庭ですが・・・
まだまだお花たちが賑やかにおしゃべりしてくれることでしょう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][かわいい][かわいい]
今回の私の病気の事ではかなり心配していた母でしたが・・・
退院してきて、散歩の帰りに寄ると安心するようです。
1週間行かないと電話がかかってきます。
どうしてる?[電話][がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
母に心配かけないようにしなきゃね。
30日の退院後の初診察までは、ちょっと大人しくしておきましょうか?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
血液検査の結果次第ですからね。
バランスのいい食事と服薬が私の仕事。
ストレスためない程度に・・・大人しく・・・修行や![がく~(落胆した顔)][ふらふら][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
どこにでも咲く・・・この花のように・・強くなろう〜[かわいい] プリゴナム
P4160210.jpgP4160211.jpg

おまけです。
この前・・・八重桜を見に行った記事の中で、珍しい花がありました。
P4170237.jpgP4170236.jpg
名前がわかったのでご報告。
オステオスペルマムという花の種類で・・・
品種名が「ニンジャ」
くびれてる部分が・・・もう少しすると広がって変化する所から「ニンジャ」と
言われてるとか・・・
面白いね。変化したらまた[カメラ]してくるね。
気になって・・調べたよ。へへ;[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
今日はパパりんとお片づけ。
道具入れやら、いろいろ入ってるクローゼットをきれいにしなきゃ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
じゃあまたね。[曇り][雨] 肌寒いね。