So-net無料ブログ作成
検索選択

和と洋で旬を味わう。 [おやつ&おかし]

パパりんがシャトレーゼでケーキを買って来ました。
今が旬!シャトレーゼでは「いちご祭り」だったようです。
P1250172.jpg
ゆらの目的は・・・イチゴだけ・・・
私はあんみつ?和テストの寒天ケーキです。
P1250173.jpg
そしてゆらは・・・このケーキのイチゴだけをパクパク食べて・・・
後は・・・私と娘が・・・頂きました![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1250174.jpg
そして別の日・・・
今度は「和菓子」
P1260176.jpg
草餅でしたよ。
P1260177.jpg
春ですね。
イチゴと草餅・・・旬が来たようです。食べ物は先取りですよね。[わーい(嬉しい顔)][喫茶店][るんるん]

ケーキと和菓子・・・・どちらがお好みですか?
私は・・・両方!ってとこですが・・・・
最近は、寄る年並にか・・・・・??
和菓子の方がいいですね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今日はいいお天気か?
昨日は雨がよく降りました。
外は・・・暖かいです。[わーい(嬉しい顔)][晴れ][曇り]
朝から仕事や!頑張ろう〜〜〜!

蝋梅と薔薇 [散歩]

昨日は沢山の皆さんからコメント頂いてありがとうございます。
お返事できないでごめんなさい。
マンション解体の様子はほんまにダイナソーを思い出す光景です。
だんだん階数が下がっていってるようです。
更地になるのは・・・後、どのくらいかかるのかな?
あのマンションは、たしか全日空の女子寮だったと思うのですが・・・
入寮する人が減ってきたようですね。 勿体ないけどね〜

観察は続けて行きたいと思います。
時々報告しますね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

この日は自転車で走りました。
もちろんカメラ持って・・
まず目に入ったのは水仙です。
P1230169.jpg
P1230170.jpg
これって・・八重咲き?
P1230171.jpg
これは普通やものね〜
P1230172.jpg
満開でした。
いつもの花水木通り・・・散髪屋さんの前の通りです。
P1230173.jpg
P1230174.jpg
凄いよね! 冬の正しい姿かな?
P1230175.jpgP1230176.jpg
花水木もちょっとだけ新芽?
P1230177.jpgP1230178.jpg
そして帰り道何時も通る末広公園で思い出したのです。
たしか・・蝋梅の木があったはず! 人目につきにくいちょっと小高い所なんです。
P1230179.jpg
満開でした! 4本の木が満開!良い匂いが漂ってます。
P1230180.jpg
P1230181.jpgP1230182.jpgP1230183.jpgP1230184.jpgP1230185.jpg
ふと横を見ると・・薔薇が咲いてます。
P1230186.jpgP1230187.jpg
これは終わった後の・・・・なに?
P1230188.jpg
P1230189.jpg
蕾が多いけど・・・・
これは終わった花?
P1230190.jpg
P1230191.jpg
P1230192.jpg
P1230193.jpg
蕾・・・開きにくいのかな?
P1230203.jpgP1230204.jpg
みんな開くといいねえ〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
ここにも満開の花が・・・
P1230194.jpgP1230195.jpgP1230196.jpgP1230197.jpg
椿だか?山茶花だか?よく分からない・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ここには有名な木があります。
P1230198.jpg
春になって咲くときれいな枝垂れです。
まだちょっと・・・芽も・・・
P1230199.jpg
早いね。
P1230200.jpg
急にハトさんが寄ってきて・・・・
なんで?エサもってないよ〜
P1230201.jpg
どんぐりがいっぱい落ちてました。
P1230202.jpg
みんな何か必死で食べてました。草の新芽かな?何??

さて帰り道・・・
公園といえば・・・・・この子たちが気になります。凄い子発見!
P1230205.jpg
隠れてないで出ておいで〜〜〜!
P1230206.jpg
P1230207.jpg
こっち向いて〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ギョ![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
P1230208.jpg
睨まれました・・・・。
帰るよ〜 バイバイ! ごゆっくり〜〜[ふらふら][たらーっ(汗)]
どうやらまったりしてたのを邪魔したようです。

いろんな発見のある散歩は楽しいね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

マンション解体 観察パート1 [日記]

昨日、お知らせしたように・・・
散歩の途中にブロガー魂!観察癖を発揮!!
寒い中・・・怪しく佇み・・・カメラで撮りまくったのです。
ここは、たしか・・・空港関係の寮だったと思います。
P1220197.jpg
いつもの公園から丸見えです。
P1220198.jpg
P1220199.jpg
目の前で崩れて行く様子は・・・何だか寂しげで・・・悲哀を感じるね。
P1220200.jpg
P1220201.jpg
凄いよね!キョウリュウみたいです。
P1220202.jpg
P1220203.jpg
P1220204.jpg
やっぱりキョウリュウみたい!
P1220205.jpg
P1220206.jpg
高い所から壊して・・・
P1220207.jpg
横からも同時進行・・・見てると恐いような?
P1220208.jpg
P1220209.jpg
やっぱりダイナソーを思い出す。
P1220210.jpgP1220211.jpgP1220212.jpgP1220213.jpgP1220214.jpg
屋上の重機は何時おろすんやろう?
気になるなあ〜[がく~(落胆した顔)][exclamation&question][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
P1220223.jpg
これからも・・・更地になるまで観察出来ると思います。
実は音もすごくて・・・家にいても微かに聞えてきます。
引き続き観察します!ラジャー!<1月23日>

引き続き・・・1月27日現場検証!
まずは我が家から見える景色・・・
P1270182.jpgP1270169.jpgP1270170.jpgP1270171.jpg
1階下がった? 火花散ってる![がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして昨日1月28日。良いお天気だったので現場検証に行ってきました。
P1280203.jpg
P1280204.jpg
P1280205.jpg
作業は進んでるね。
P1280206.jpgP1280207.jpgP1280208.jpg
凄い音!
P1280209.jpgP1280211.jpgP1280213.jpgP1280214.jpgP1280215.jpg
明日はまた下がってるかも・・・
ここは更地になった後・・・
こうなるようです。
P1280210.jpg
配送センターです。
寮の建て替えじゃなかったね。
次は半分くらいになったあたりで・・・
更地になったら・・次は建築現場かな?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ネタは尽きない・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今日は午後から都会でお仕事。
コメントへのお返事が遅れるか・・・出来ないか?ですが・・・・
皆さんの楽しいコメントが大好きです!
よろしくね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

春を探しに〜 [散歩]

ちょっと時間があると散歩に行くようにしています。
この日も・・・
この前見た梅の花の蕾・・・どうなったかな?と気になって・・・
お〜〜! かなり膨らんだ?
P1220187.jpg
違う木では1つ咲いてきました。
P1220190.jpg
これからいいお天気が続くと・・・咲いて来るね。
楽しみです。

そして・・・中央公園では・・・赤い実が・・・・
サンシュユかな?
P1220192.jpg
P1220193.jpg
ここには秋から春にかけて咲き続ける桜のような木があります。
P1220194.jpg
P1220195.jpg
そして・・・赤い花・・・椿?山茶花?満開です。
P1220215.jpgP1220217.jpg
この後、実家の母の所に行った後・・・ふと見ると・・・・
薔薇? 一輪だけ咲いてました。 寒い中頑張って咲いた薔薇・・きれいです。
P1220218.jpg
そして、モクレンも膨らんできたのかな?
P1220219.jpg
筆みたいです。
P1220220.jpg
P1220221.jpg
薔薇の花の後・・・何だか芸術的。
P1220222.jpg
そして家に帰って玄関から撮った飛行機です。
P1220224.jpg
実はこの日・・・一番気になったのは・・・玄関から見えるこの光景。
P1220223.jpg
ちゃんと検証してきました。
明日・・・私のしつこい検証記事・・・お楽しみに〜[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

お日さまやお月さま〜空の演出家は雲です。 [風景]

相変わらず・・・空の観察は続いてます。
朝起きると・・・・霞んでて・・・・
こんなお日さまの時もあります。寒い朝です。
P1210205.jpg
P1210206.jpg
P1210207.jpg
お日さまです。[右斜め上]

そして・・夜は・・・・お月さま。
P1210170.jpg
P1210173.jpg
ここからは、以前のLUMIXです。
P1160434.jpg
P1160435.jpgP1160436.jpgP1160437.jpgP1160438.jpg
P1160440.jpg
やっぱりズームはLUMIX!

こんな朝は・・・・雲がいい演出をしてくれます。
P1220174.jpgP1220175.jpg
P1220176.jpgP1220177.jpgP1220178.jpgP1220179.jpgP1220180.jpgP1220181.jpgP1220185.jpg
寒い日です。

お日さまのありがたさを感じますね。

春になって・・・暖かい日射しが撮りたいです!
海に沈む夕陽も・・・撮りたいなあ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

[かわいい]おまけ〜
こんな寒い朝・・・今のマンションに住んで28年、冬になると毎日の日課です。
P1220182.jpg
P1220183.jpgP1220184.jpg
結露最強! 密閉率が高いんでしょうね。
カビに注意です。

昨日からまた寒い!
今朝も・・・寒っ!![ふらふら][たらーっ(汗)]
気をつけましょうね。

観察中 [日記]

皆さんもご存知でしょうが・・・・・
私は観察好きです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
今一番の観察は・・・この前も紹介しましたが・・・この解体中のマンション
P1200169.jpg
観察続けたいと思います。
公園に行くと・・・・・必ず睨まれるのです。
P1200170.jpg
鋭い目付き。 気品がありますね〜[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

駐車場で偶然見つけたので・・・しばらく追いかけてみました。観察観察!!
P1200175.jpgP1200176.jpgP1200177.jpgP1200178.jpgP1200179.jpgP1200180.jpgP1200181.jpgP1200182.jpg
イソヒヨドリの雄です。きれいでしょう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
セミもトンボもウインナーも食べる肉食系です。

そして、泉の森ではいろんな鳥さんが鳴いてて・・・
カメラを向けるけど・・・すぐに飛んだり・・どこにいるのか?分らない・・・・
この日はたまたま撮りましたが・・・鳥の名前が?分らない・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
P1200183.jpgP1200184.jpgP1200185.jpg
そして、一番撮りやすい鳥さん。カラス・・・・
P1200186.jpg
P1200187.jpg
面白いです。

観察好きな性格はブロガー向きですよね。
そして・・・何よりも人の観察が一番楽しいです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
もしかしたら私自身・・誰かに観察されてるかも?
結構面白いからね〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

昨夜は久々によく降りました。
大雨。
今は止んでますけどね。
まだ・・・暖かいです。
でもまた寒くなるとか・・・油断大敵です。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

寒い朝は10秒ルール [風景]

朝起きて・・・・
寒いけどきれいな空〜って思ったら・・・・
カメラ持って・・・撮るのです。
P1200171.jpg
ただし・・・10秒くらい・・・
限界です。 寒!![がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
P1200172.jpgP1200173.jpgP1200174.jpg
この日もきれいな朝焼け。
ズーム!
P1200175.jpg
ゲストも登場! サギかな?
P1200176.jpg
P1200177.jpg
P1200178.jpg
雲のないきれいな朝ほど・・・寒い!
P1200179.jpgP1200180.jpgP1200181.jpgP1200182.jpgP1200183.jpgP1200184.jpg
目印の塔・・・太陽の位置が少しずつ変化してるの分りますね。
お日さまが出ると・・・ほっとします。[わーい(嬉しい顔)][晴れ][晴れ]

おまけです。
諦めきれず・・・・時々撮ってる夕陽です。
雲に隠れて見えませんでした。
P1190169.jpgP1190170.jpg
早く海に沈む夕陽・・・・撮りたいです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

明日も寒いのかな?

今日は忙しく・・・コメント欄閉じます。

nice!(80)  トラックバック(0) 

飲み放題つき新年会 [日記]

毎年1月にある新年会。
この日は寒かったけど、美味しく頂くために40分・・・自宅から歩い行きました。

ここは豪華版の飲み放題付き!ベルビューガーデンホテルの1階
「泉の幸」です。
この日のメニューは・・・
P1200188.jpg
和洋折衷料理です。
まずは乾杯!
P1200189.jpg
ここからじゃんじゃんビールです。
P1200191.jpg
ブリのお刺身が美味しかったです!
P1200192.jpg
あん肝の天婦羅初めて食べました。黒ごまポン酢が珍しくて・・・美味しかったです。
P1200193.jpg
この日はAsahiです。
P1200194.jpg
この頃には後ろの席の方の日本もちょこっともらって・・・4杯くらい飲んで・・・
また席に着いてビールです。
オマール海老のパスタも美味しくて・・・・
P1200195.jpg
トマトだしの魚鍋・・ちょっとピリっとしてすごく美味しかった!
P1200196.jpg
カニも入ってたよ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1200197.jpg
メインのステーキです。
P1200198.jpg
美味しかったよ〜〜〜!
このあたりで何回も乾杯!調子が出て来ました![わーい(嬉しい顔)][ビール][ビール][ビール]
P1200199.jpg
飲み放題の時間制限2時間でしたが・・・・
最終オーダーで梅酒です。
P1200200.jpg
P1200201.jpg
ロックで2杯飲んじゃった。
P1200202.jpg
ご飯はパス。
デザートとコーヒです。
P1200203.jpgP1200204.jpg
6時から始まって9時。
よう〜飲んだな〜[わーい(嬉しい顔)][ビール][ビール]
飲み放題分・・元は取ったと思います。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
やっぱり飲む人が集まる新年会が楽しいね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 遠慮なく飲めます。[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]
今年もこんな感じで・・・美味しいものを食べて飲む!
幸せな時間が・・・楽しみです。[わーい(嬉しい顔)][ビール][ビール][レストラン]

おまけ特集〜 [日記]

妹の長男が成人式。
お祝いしたら・・・内祝いとして、こんなのもらっちゃいました。
お赤飯です。
P1140169.jpgP1140170.jpg

この前の鶴橋で買って来たもの。
最近?ブームとか?・・・・
鯛チヂミ。白身魚が入ってます。たまご焼きに包まってるような?
P1140171.jpg
すごく美味しかったよ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
そしてゆらも食べる・・キュウリのキムチ。
P1140173.jpg
なかなか美味しい![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

最近のゆら画伯の作品。
P1150179.jpg
通天閣、電車・・・かな?
鶴橋でメモった絵です。
そして・・・マクドナルドのポテトにハンバーガー[わーい(嬉しい顔)][るんるん]コーラーも・・・
P1160200.jpg
これは? いろいろ・・地球とロケットだそうです。
P1160201.jpg
気球はママです。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

最後に・・・新しいプリンター エプソンです。
P1170213.jpg
下が5〜6年前のです。
P1170214.jpg
上のエンジが新しいの。コンパクトになりました!
P1170215.jpg
セッティングに手間取ったのは・・・私のPCのiMacがバージョン古くて・・・
ドライブインストールしたりして・・・ようやくです。
そろそろPCもかな?
バックアップしておかなきゃね。こわ〜〜〜![がく~(落胆した顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
プリンター・・・・調子良さそうです!きれいに印刷出来てます。
後は写真も・・・・お試ししなきゃね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今朝も寒い!
真っ暗のなか起きるのは辛いね。
さすがの私も・・・布団から出るのに気合いがいります。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

銀座たまやの新商品 [おやつ&おかし]

お土産をもらいました。
東京たまごのごま玉子で有名な「銀座たまや」の新商品だそうです。
「ごまき」
P1160183.jpg
P1160184.jpgP1160185.jpg
P1160179.jpg
美味しかった!
次も・・・・新商品?
P1160186.jpgP1160187.jpg
P1160188.jpg
クリームサンドです。
P1160190.jpg
あたりまえやけど・・・これも胡麻!
そして・・これぞごまたまご!! 
あのごまたまごがそのままプリンになりました。
P1160191.jpg
P1160192.jpg
P1160193.jpg
底に胡麻のシロプが入ってて・・・濃いお味!
胡麻胡麻・・・・ごまゴマ堪能しました!
しばらく・・・・ゴマは・・・もうええかな?。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]