So-net無料ブログ作成

久々に・・・りんくう公園に散歩です。 [散歩]

朝起きると・・こんな空で・・・
P1130480.jpg
P1130481.jpg
分ります? かすかに雲から光・・・これも天使の梯子っていうのかな?
P1130482.jpg
P1130483.jpg
ちょっと涼しいかも・・・って思ったので・・・
久々に散歩に行く気になって・・・
海辺を歩いて・・・シークル通って・・・アウトレットを抜けて・・・
2時間、歩いてきました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
海に着くと・・・
P1130484.jpg
関空を見ながら・・・若者たちが遊んでいました。
P1130485.jpg
P1130486.jpg
マーブルビーチで、いくら屋根つけても・・・・照り返しでヤケドするよ〜〜〜!
って・・言って上げたかったけど・・・
まあええか? 若そうやし・・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
明日、えらいことになっても・・・すぐに回復するかな?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして・・・去年までなかったこんなの発見!
P1130487.jpg
知らんかった!
P1130488.jpg
水不足・・・熱中症・・・・可哀相な向日葵が一杯・・・・
P1130489.jpg
向日葵は・・・
やっぱりこうでないとね!
P1130490.jpg
P1130491.jpg
P1130492.jpg
P1130493.jpg
P1130494.jpg
雨・・・・お願いします!!
こういう花も・・・前はなかったなあ〜
P1130495.jpg
P1130496.jpg
P1130497.jpg
P1130498.jpg
だそうです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
そして・・歩いてると・・・家の近所では全くいなくなったツバメが・・・
カッコよく飛んでました。 でも・・・撮れない!?
P1130501.jpg
P1130502.jpg
分る?[ふらふら][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
P1130503.jpg
う〜〜ん 難しい!
諦めかけたその時・・・
P1130504.jpg
P1130505.jpg
あ〜〜〜!
P1130506.jpg
ようやくカッコいい所が何とか撮れました。
しかし・・・暑い!
花海道も・・・
P1130507.jpg
これくらいしか撮る気がしない。
ふと見ると・・・結構長くここですか?って人の姿が・・・
P1130508.jpg
蚊に噛まれないようにね〜

この後・・・ショッピングモールで涼んで・・・半額商品をゲット!
アウトレットで試飲のフルーツビネガーを頂き・・・・
元気を取り戻して帰ったのです。
このコースが2時間の散歩、一番楽しいコースです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
たまに行くと・・・しんどいけど・・・やっぱり楽しいね。

早く毎日行けるくらいに涼しくなって欲しいよ〜〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい]さて今日は花火の日です。
今日の記事のマーブルビーチと関空の間に船を出して、そこで花火を上げます。
今は曇り?晴れそうな?夜がどうなるか良く分かりません。
こればかりは・・・天の神様にお任せです。
警報が出ない限り決行だそうです。少しぐらいの雨なら花火が上がると思います。
花火が上がれば・・・撮りますからね〜
さてどうなるかな?[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]


nice!(76)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月の光に誘われて〜 [風景]

最近は夕陽が沈むのが早くなってきて・・・
ちょっと油断するとこうなってしまってます。
P1130627.jpg
P1130628.jpg
P1130629.jpg
P1130630.jpg
こうなってくると・・・・秋の夜長の練習かな?
P1130631.jpg
外の月明かりがあまりにもキレイ!これは誘われます。
カメラの様々なモードで・・・撮ってみます。
P1130633.jpg
P1130634.jpg
P1130635.jpg
P1130636.jpg
P1130637.jpg
どの月もモデルは同じですが、伝わる雰囲気がちょっと違いますね。
仲秋の名月まで・・・
もっと腕を磨いておかなきゃね!満月はいいお天気でありますように〜[わーい(嬉しい顔)][やや欠け月][満月]

[かわいい]さてお天気です。
明日はりんくう花火大会!
去年と同じように実行委員会のみんなが寄付を集めてこの1年準備してきました。
どうか・・・・雨と風・・・・少なめで・・・台風は日曜日のようですが・・・・
何とか花火が上げられますように!祈るばかりです。
昨日から変な風が吹いてるんですよね〜[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
今からてるてる坊主を作ろうと思います。[わーい(嬉しい顔)][晴れ][わーい(嬉しい顔)][晴れ]

nice!(66)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トマトのキムチ [食品]

前にも鶴橋散策の記事でご紹介しましたが・・・・
娘が友だちとまたもや鶴橋に行って来たので・・・・
私の大好物「トマトのキムチ」を買って来てもらいました。
ここのお店のが私の好みです。 
P1130359.jpg
P1130360.jpg
丸々のトマトに切れ目を入れて・・・
野菜のみじん切りとあっさり味のキムチだれかな?
爽やかなキムチになってて・・・いくつでも食べられます。
しつこくもう一度ズーム!
P1130361.jpg
赤いパワーで、残暑を乗り切りたいと思います!!
後少し・・・・頑張ろう!


[かわいい]おまけ〜
昨日の朝の空です。 すっかり秋! スゴかったです!
P1130639.jpg
これぞ、秋の鱗雲でしょうか? [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

どうか・・・暑さがぶり返しませんように。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(73)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の足音?空模様から〜 [風景]

いつまでも暑い大阪でしたが・・・この前の雨以来、朝晩は涼しくなってきました。
過ぎ行くはずの夏の雲と・・・・
ボチボチやってきた秋の雲・・・・
入り乱れています。
P1130457.jpg
入道雲やんね? 何かに見える・・・何?
P1130458.jpg
P1130459.jpg
ちょっと位置を変えると・・・・秋?
P1130460.jpg
夕方には・・・変わった雲の・・・夕焼け・・・
P1130461.jpg
P1130462.jpg
またこれです!
P1130463.jpg
P1130464.jpg
最近・・・こういう感じが多いよね。
これはおまけ・・・
P1130465.jpg
P1130466.jpg
P1130467.jpg
P1130468.jpg
P1130469.jpg
こう見てると秋っぽいよね。
P1130470.jpg
P1130471.jpg
P1130472.jpg
P1130474.jpg
P1130475.jpg
P1130476.jpg
こうして・・・夜になりました。
まだまだ暑いけど・・・
今は過ぎ行く夏・・・来る秋・・・混在の時かな?
お願い!!早く来ておくて〜〜秋〜〜〜〜!![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]
祭りの季節がすぐそこに・・・・
31日は花火大会、9月に入れば岸和田だんじり祭り。 末にはよさこい祭りもあるし
カメラ持って走る季節がやってきます。[わーい(嬉しい顔)][カメラ]
今朝も・・・涼しい朝ですね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(63)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も河内音頭が聞えて来たよ〜♪ [日記]

8月19日の夕方4時頃・・・
近くからギターの音? マイクのテスト?
おや?? 河内音頭???
あ! 去年のあれか??[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]
実は去年もこの時期・・・同じように河内音頭が聞えて来たのです。
まずは・・・・カメラ持って・・・外に出て・・・
音の方向にズーム!
P1130401.jpg
テストですね。
P1130402.jpg
ええ声です。
P1130403.jpg
さて?ここからが問題です。
皆さんならどうします?
去年も聞いたんですよね・・・ マンション11階から見えるけど・・・
こんな感じ。 さてどうしよう?

音頭が始まりました。
P1130404.jpg
気になってウロウロしてると・・・P1130405.jpg
踊りも始まってます。
P1130406.jpg
P1130407.jpg
楽しそう〜[るんるん]
そんな様子を見ていた娘・・・
「お母さん行って来たら?」 私「う〜〜ん・・・そうやな〜行って来るよ!」
と・・・家から歩いて5分の所に走ったのです。
P1130408.jpg
遠目に見てると・・・
施設の方が来て・・・どうぞ〜入って下さい。と・・・・
去年も一緒。
優しいねえ〜 
お言葉に甘えて・・・ ありがとう〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1130409.jpg
椅子やらうちわまで用意してくれて・・・ ほんまにありがとう〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
音頭取りが変わりました。
P1130410.jpg
凄く上手い!!
迫力ある河内音頭。
P1130411.jpg
踊り子さんは河内三笑会さん。
そうそう、言い忘れました。
こんなジュースももらいました!
P1130412.jpg
至れり尽くせり・・・近所の住人・・踊り好きのブロガーなだけですけど・・・
三味線も良い感じです。
P1130413.jpg
P1130414.jpg
施設の職員さんたちも教えてもらいながら踊ってました。
P1130415.jpg
P1130416.jpg
みなさん、気がつきました?
踊り子さんたちはみんな下駄を履いてません。
ご高齢というのもあるだろうし・・・・
職員の人たちはいつでも走れるようにですよね。 何があるか分からないものね。
P1130417.jpg
P1130418.jpg
今度はさっき11階から見えたあの人です。
ええ声なんですよね。
P1130419.jpg
P1130420.jpg
P1130421.jpg
河内音頭はリズミカルですよね。
実はかなり踊りたかったのを・・我慢しました。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
よそモノは見学させてもらだけでありがたいのですから〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
P1130422.jpg
P1130423.jpg
P1130424.jpg
P1130425.jpg
P1130426.jpg
P1130427.jpg
盛り上がり始めましたね〜
私もそろそろ帰ります。
ありがとう〜〜!とお礼を言って・・・と、職員の一人と目が合う・・・
実は知ってる人はでした! [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
これで来年も来れるね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ここは、老人介護施設です。
P1130428.jpg
毎年、夏にはこの河内音頭で盆踊りをするんだそうです。
来年は浴衣着て待ってよかな?なんて・・・半分本気で考えてる私です。
何と言っても・・・40年前は、盆踊りの鬼!でしたからね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
どんな音頭でも聞くとワクワクしてきます。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

今朝は久々に気持ちのいい朝でした。
涼しいし・・・いいお天気!
ぐっすり眠れましたよ。
続くといいけど・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][晴れ][晴れ][晴れ]

nice!(71)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

270度の視界 [風景]

大阪は、まだ降ってます。
昨日は皆さんから沢山のコメントいただいて・・・ありがとうございます。
ハガキの傘・・・和紙のハガキに新聞紙を切り抜いて(画鋲で)傘のかたちに
して張ってます。 ある人が作ったものですが・・・
私は全く絵心がない・・・只今修行中です。
新聞紙を集めるのは集めてりんですが・・・・いろんな色・・・
まだそこまでで・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今日の記事は、晴れてた日の空模様です。

相変わらず夕陽に朝日,空模様を撮りながら・・・・
偶然の奇跡を狙って・・・撮ってる私です。
今日はそんな奇跡も少しだけ・・・・
我が家のベランダ270度の視界を体験して下さい。
夕方・・・6時半頃です。半分秋空ですよね。
P1130362.jpg
海側はまだ・・お日さまが元気です。
P1130363.jpg
P1130364.jpg
あ〜〜!飛行機!!
P1130365.jpg
奇跡の一枚です。
そして・・・西から東の方に行くと・・・山側にはお月さんが出ています。
P1130366.jpg
ズーム!
P1130367.jpg
まだ早いと・・・部屋に入ってビールを飲む。
もう一度ベランダに行って・・・観察。
P1130368.jpg
ようやく夕焼けですね。
P1130369.jpg
P1130370.jpg
飛行機が降りて来ました。
P1130371.jpg
夕焼けは・・・・ズームすると燃えるんです。
P1130372.jpg
P1130373.jpg
沈んじゃいましたね。
P1130374.jpg
P1130375.jpg
また飛行機が降りて来ました。
P1130376.jpg
P1130377.jpg
P1130378.jpg
P1130379.jpg
P1130380.jpg
この辺で・・・山側に移動です。
P1130381.jpg
お月さん・・・ズーム!
P1130382.jpg
またもや部屋に入って飲む!
結構良い感じになってくると・・・観察もしつこくなってきます。
またもや海側に行って・・・撮る![カメラ]
P1130383.jpg
飛行機見つけたけど・・・上手くズーム出来ませんでした![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
ここから東に向かって270度・・・・移動して行きますね。
P1130384.jpg
P1130385.jpg
P1130386.jpg
P1130387.jpg
P1130388.jpg
P1130389.jpg
東も夕焼け空ですね。
P1130390.jpg
我が家のベランダの一番南側の風景です。
P1130391.jpg
これで約270度かな? この日の観察はこれにて終了。

次の日の朝・・・たまたま日の出に出くわしたので・・・
P1130392.jpg
P1130393.jpg
P1130394.jpg
P1130395.jpg
太陽って・・・まん丸やね〜 当たり前やけど・・・
P1130396.jpg
P1130397.jpg
どんどん昇ってきます。
P1130398.jpg
P1130399.jpg
普通のお日さまになるのが・・・7時頃かな?
夏の朝・・・・昇り始めは、毎朝赤いお日さまですね。
さ〜今日も頑張りましょう〜〜!


昨日は「ワイワイおしゃべりフェスティバス」無事に終わりました。
雨の中沢山の人たちがきてくれて・・・楽しいひとときでした。
その様子はまたいつか・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日も目が覚めず・・・寝坊です。
雨が続いてて・・・太陽が起こしてくれませんでした。[ふらふら][たらーっ(汗)]
さ〜〜〜雨ですが・・・・頑張りましょう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(68)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はお休み。 [日記]

あ〜〜寝過ごした。
昨日から降り続いてる雨・・・・
今も降ってます。
今日はイベントがある日。イヤになるなあ〜
でもしかたない!
行ってきます。 始まりは午後1時からですが準備があるので10時集合です。
雨か〜〜
誰か足を頼まねば・・・・・・・・・
謎の画像を残して・・・今日はお休みします。

さて? これはハガキですが・・・・何で出来てるでしょう?
P1130336.jpg
P1130337.jpg
考えてね。

今日はお休みします。
コメント欄開けておきますが・・・今日はお返し出来ませんので・・・ゴメンネ。
皆さんへの訪問は今夜になるか?明日になるか?わかりませ〜〜ん[ふらふら][たらーっ(汗)]
雨・・・降り過ぎです。ええ加減で止んで欲しいよ〜[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(66)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ花壇 酷暑を乗り切った子たち [ベランダ花壇]

この暑い夏・・・・
ベランダはかんかん照り!
そんな中・・・水だけで乗り行ってくれたお花たちです。
P1130343.jpg
この夏のお気に入りちゃんです。
P1130344.jpg
一杯咲いてくれました。
P1130345.jpg
P1130346.jpg
P1130347.jpg
P1130348.jpg
P1130349.jpg
P1130350.jpg
P1130351.jpg
P1130352.jpg
P1130353.jpg
この子は、毎年上手く育てられなくて・・・
今年も挑戦! ようやく成功したようです。
P1130354.jpg
白もあるよ。
P1130355.jpg
P1130356.jpg
P1130357.jpg
P1130358.jpg
まだまだ頑張ってくれそうです。
毎日、この花たちに癒され元気をもらってます。
残暑もいい加減にして欲しいものです。
お花たちにも優しい季節になって欲しいね。
夏も必要な季節やけど・・・今年は・・・厳し過ぎたよね。
みんなお疲れさま〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

[かわいい] おまけ〜
満月の時の写真撮ったので・・・記事にするともっと遅くなりそうなので
ここで差し込みます。(実は満月一日前のお月さんは後で記事になります)[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
P1130473.jpg
P1130477.jpg
P1130478.jpg
満月にお札とか宝くじをかざして、祈るといいとか・・・
仲秋の名月には忘れずに実行しよう〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



[かわいい]昨日は大阪にも久々の雨・・・ゲリラ豪雨でした。[雨][台風]
空気も少し変わったような気が・・・
今日もまだ降るようですね。
降らない日が続くと降って欲しいと思う。
降ると・・・ゲリラで被害も出る。
いい塩梅にならないものでしょうか?[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
やっぱり地球は壊れつつあるのかな? 
空の変化は大好きですが・・・・地球が壊れて行くのを見るのはイヤですね。
人間よ!! しっかりしよう〜〜〜〜!!
私たちの大事な地球に汚染物を垂れ流し・・・止められるのは、人間だけなんやから〜
自然にはどうやってもかなわないけど・・・仲良く上手く付き合いながら
緩やかな変化であって欲しいと・・・願うばかりです。

今日は友だちに・・・仕事の愚痴愚痴を聞いてもらうのにコメダに呼び出しちゃった!
私でもたまにはストレスたまるので・・・発散です!
味噌カツサンドとシロノワール食べて・・・一杯しゃべって・・・
発散するぞ!! される方にストレスたまらない程度しまあ〜す![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(69)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆の酒盛り パート2 [日記]

今日の記事は・・・
例の・・・蟒蛇襲来の日の我が家です。
我が家はパパリんと私が二人で料理します。
ま、実家のようには豪華じゃないけど・・・
P1130316.jpg
きずし大好きな私・・・ 昔は調子悪いと蕁麻疹が出たんですが・・・
克服しました!![わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1130317.jpg
ハモは・・・パパリんが生のハモを骨切りしたのを買って来て湯引きしたものです。
P1130318.jpg
そして、ブリ窯です。
P1130319.jpg
美味しいよね。

そして私が作った豚肉の冷しゃぶサラダです。
P1130320.jpg
そして定番の枝豆! 我が家の好みは黒豆枝豆。ひと味違います。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1130321.jpg
この日は、始まりが早くて・・・・6時前だったので・・・・
P1130322.jpg
こんな感じになって・・・
P1130323.jpg
こんな感じになりつつ・・・・
10時過ぎの電車で蟒蛇ちゃんを帰らせ・・・
確実に電車に乗せたのですが・・・・
91歳の義母から電話・・・・「いつ帰った?」「今帰ったからもうすぐ着くよ」
我が家から電車で20分くらで着く所です。
また電話・・・「まだ帰らんとよ・・・・」
「え??おかしいねえ?乗り過ごしたんちゃう?」
「あの子携帯忘れとると・・・」
「そうやったねえ〜 まあ、乗り過ごしても・・終電には間に合うよ・・・」

また電話「今、駅に来たと・・・帰って来たよ。やっぱり乗りスゴしたらしい」
「帰って来て何より・・・よかったね」
(ちなみに母は熊本出身です)
まあ、私も飲んでたので・・・ええ加減なもんです。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
91歳の親に心配かけたらアカンよね! 
いくら独身とはいえ・・・私より1つ年上の義妹よ・・・飲み過ぎ注意やで!
次来た時はストップかけるで!![がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)]
楽しく飲める程度で終わっとこね! 自分自身にも言い聞かせたのでした。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]



[かわいい]昨日、久しぶりにりんくうタウンのマーブルビーチまで散歩してきました。
暑かったけど・・・カメラ持って行くと・・・やっぱり楽しいね。
帰りはバテバテでしたが・・・・帰ってから汗でビショビショのTシャツを着替えて
すっきり! 帰りのショッピングセンターブラブラ歩きも入れて2時間。
やっぱり久しぶりだったので・・・疲れたのか・・・・
今日は少し寝坊しちゃった。
今朝も朝から・・・もう暑い! 雨・・・・降るんやろうか?
お日さま出てるけど・・・ 予報では・・・雨降るかも?
どっちでもええから・・・涼しくなって〜〜〜〜!

nice!(68)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕焼けと朝日とお月さん [風景]

最近撮った夕焼けとお月さんと朝日です。
毎日、日が昇り日が沈む・・・・
この繰り返しですが・・・・同じ空模様はないのです。
日々違う毎日・・・それを感じられる幸せに感謝ですね。
P1130309.jpg
もう日が沈んでしまったんですが・・・・
雲の形が・・・・何かに見える。
P1130311.jpg
ズームしても分らない・・・・よね〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
P1130312.jpg
P1130313.jpg
カタツムリかな?
何て考えてたら・・・山側に行くと・・・
お月さんが見えて・・・・
P1130314.jpg
ズーム!
P1130315.jpg
良い感じです。


そして・・・別の日の朝・・・・
P1130324.jpg
最近は・・・朝方は必ず赤いお日さまです。
ズーム!
P1130327.jpg
P1130328.jpg
このズームが出来ることが分ってから・・・楽しいんですよね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1130326.jpg
また違う日の空・・・・観察して・・・ストックしておきますね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

最近は夏と秋が混ざってるような空模様です。
早く秋空一色になって欲しいなあ〜
しかし・・・大阪は雨がない・・・・週末降るとか言ってますが・・・・どうかな?
日曜日は恒例の「ワイワイおしゃべりフェスティバル」です。
雨降って欲しくないけど・・・
夜だけ降ってくれへんかな?とか・・・勝手な事を考える今日この頃です。

お近くの方・・・8月25日日曜日。
午後1時から 泉佐野生涯学習センターで、イベントがあります。
私もちょこっとだけ出演。
よかったら来て下さいね。

nice!(68)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感