So-net無料ブログ作成
検索選択

スイートコーンと鰻チラシ [食品]

この前もスイートコーンの記事でしたが・・・
今回は毎年親戚の農家からやって来る地元産のスイートコーンです。
母の所に一杯来て・・・そこから我が家にもやって来るのです。
実家の玄関にドカッとあって・・・
P6220047.jpg
P6220048.jpg
我が家には12本来ました。
P6220056.jpg
小ぶりですが・・・甘いんです!
P6220057.jpg
お隣に4本おすそ分けして・・・
P6220059.jpg
私とゆらと娘で2本ずつ。
P6220060.jpg
あっという間にこうなりました。
P6220064.jpg
そしてこの日はパパリんが買って来た鰻チラシ398円をみんなで食べて・・・
P6220061.jpg
P6220062.jpg
P6220063.jpg
休日のランチ終了! ごちそうさまでした〜[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

[かわいい]おまけ〜
今朝のカサブランカです。
何と!8個も花が咲いてます。 
スゴいです!
P1120636.jpg
P1120637.jpg


nice!(76)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕陽と朝日  [風景]

今日も夕陽と朝日です。
似てるけど・・・・違う!
これは・・・夕陽です。
P1120531.jpg
P1120532.jpg
関空が見えて・・・飛行機が見える。
P1120534.jpg
P1120535.jpg
P1120536.jpg
P1120537.jpg
ズームすると燃えてます。
P1120538.jpgP1120539.jpg
やっぱり夕陽を見ると今日も頑張った! 自分にお疲れさま〜って思います。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
明日も・・・頑張ろう〜!

そして・・朝日。  この日は雲の演出が効いてます。
P1120553.jpg
P1120554.jpg
ズームすると・・・夕陽のように燃えるのです。
P1120555.jpg
そして・・・・今日も頑張ろう!!って・・・思います。


[かわいい]昨日、バザーに走ったのですが・・・・・遅かりし・・・・
それでも1時間半並びました。
並ぶの大嫌いやのに・・・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]
詳しくはまた今度・・・。

nice!(77)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕陽とお月さんと・・・ [日記]

今日の記事は・・・少し前の話しです。
長雨が止んで・・・
夕方には夕陽が出て来たので・・・OLYMPUSで撮る練習です。
P6220027.jpg
P6220028.jpg
P6220029.jpg
P6220030.jpg
P6220031.jpg
P6220032.jpg
P6220033.jpg
雲の中に沈んで行きました。[わーい(嬉しい顔)]
LUMIXとは色合いが違いますね〜[るんるん]
お月さんはどうかな?
夕暮れのお月さん。スーパームーン前日のお月さんです。知らずに・・満月かと?
P6220036.jpg
ズーム!
P6220037.jpg
P6220040.jpg
やっぱりブレるね。三脚がいりそうです。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
夜11時頃のお月さんです。
P6220041.jpg
P6220042.jpg
P6220043.jpg
やっぱり・・ズームすると大きいけどブレが出ます。
花火の時には絶対に三脚やね。
ズームのスゴさを実感しつつ・・・
修行は続きます。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

[かわいい]おまけ
カサブランカが匂いを放ってます。
P6270040.jpg
花が開いて・・・2〜3時間してから匂ってくるんですよ。
ベランダからの匂いが部屋に入ってきて・・・いい感じです。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
P1120582.jpg
後・・・8個は蕾があります。
多分・・・スゴいことになりそうです![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]デジカメLUMIXで撮ってみました。
P1120583.jpg
P1120584.jpg
そして最近買ったフクシアが・・・きれいに咲き出しました。
P6250053.jpg
P6250054.jpg
この花・・・イヤリングみたいで・・・大好きです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今日はどんより曇り空・・・・
降るんだか?降らないんだか?って・・・・鬱陶しい空です。
さすがの私も・・・こんな日は苦手です。
家でゴロゴロしてようかな?[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]

いやいや!!まてよ〜
今日は近くの幼稚園でバザーをやる日! 並ばねば!!
掘り出し物があるかもしれない!! 雨よ降らないで〜〜〜!![曇り][わーい(嬉しい顔)][曇り]


nice!(79)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクロの練習 [花]

新しいカメラで、マクロ撮りを練習しようと・・・
まずはズーム!何でやねん!? カラスが飛んだから・・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
P6180027.jpg
ベランダで修行です。
P6180030.jpg
P6180031.jpg
う〜〜ん??? 
コンロンカ
P6180032.jpg
ようやく降った雨の日・・・道端で・・・
P6190033.jpg
この花・・なんて言うのかな? そうそう!合歓の木だったよね。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
P6190035.jpg
もっと寄りたいけど・・・雨が・・・傘が・・・・
家の近くで、良い匂いを漂わせてるクチナシです。[がく~(落胆した顔)][exclamation&question] 
スーパーマクロの練習です。
P6210054.jpg
P6210055.jpg
P6210056.jpg
でもやっぱり雨が似合うね〜[わーい(嬉しい顔)][雨]
P6190037.jpg
もう少し・・・・雨の雫とか撮りたいけど・・・
P6190038.jpg
こんなのしか撮れませんでした。
もっと寄らなきゃ! せっかくのスーパーマクロ機能ですから。
修行は続きます。[カメラ][わーい(嬉しい顔)][カメラ]

さっそく続きです。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]次の日も雨・・・[雨]
カサブランカはこの蕾から中々開かないんです。スーパーマクロで寄ってみました。
P6200027.jpg
P6200028.jpg
薔薇も・・・
P6210052.jpg
カラー
P6210057.jpg
寄って見ると・・・
P6210058.jpg
う〜〜〜ん・・・微妙にピントが合いにくい?
練習です![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][カメラ]
修行は続きます。
しばらくこのORYMPUSで練習してみようと思います。でも・・・重たい![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]


[かわいい]速報!!!
カサブランカが咲いて来ました!!!
この状態で長かったんですが・・・・
P6250051.jpg
P6250052.jpg
雨の中頑張ってくれました! 今朝の様子です。 もういい香りがしてますが・・・
P6270040.jpg
P6270041.jpg
今年は豪華!凄く大きくて・・・ベランダが香りでむせ返るくらいになるかも。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今日は梅雨の中休みらしいので・・・私も中休み・・・
家でのんびりします。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

nice!(78)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台から佐藤錦・・・きたーーー! [ブログ]

昨日は、放ったらかしにしたにもかかわらず・・・沢山のnice!と、楽しいコメント
ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
皆さんの「ちょっと入れてやろう?[るんるん]」と言う気持が嬉しく・・・・
いつも、私の励みになっています。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
昨日は一人で留守番。 [電話]の前でず??と座ったりいろいろしてました。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
いつもながら長い一日でしたよ。  ヒマつぶしにしてたこと・・・・
またそのうち・・・・記事にします。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
それでは・・・今日の記事はこちらです。


仙台の仲好しviviちゃんから・・・スゴい物が届きました![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
P6240027.jpg
もしかしてこれは?
P6240028.jpg
メッタに口にしたことのない・・・・
P6240029.jpg
山形産のさくらんぼ・・・佐藤錦ちゃうの???!![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
送るね?ってメール来てたけど・・・・こんなにたくさんとは・・・・
じゃあ??ん!!
P6240030.jpg
何ときれいな粒ぞろい!!
まだもう一箱には種類の違うさくらんぼ?
P6240031.jpg
母と妹にもおすそ分けして・・・
メッチャ喜んだ母が・・「あんた、ええお連れさんを持ってるなあ?大事にしいや!」
と・・・言いながら・・・甘い甘い・・と、食べてました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
妹も・・・こんなん食べた事ないよ??!って言いながらもって帰りましたよ![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
そして・・違いの分る5歳児・・・ゆらは・・・・
「メッチャ美味しい!」と何度も言って・・この表情です。
P1120576.jpg
P1120577.jpg
P1120578.jpg
たっぷりのさくらんぼ・・・みんなで堪能させてもらいました!
viviちゃんありがとう〜![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
メチャクチャ美味しかったよ〜!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

この前は東京からビワとグミ・・・
今度は仙台からさくらんぼ?  ブログ繋がりのおかげです。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]
優しいみんなに感謝ですね。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

でも・・・みなさん! 我が家族をあまり甘やかさないで下さい!
違いが分る5歳児は・・・ピンポ?ン[るんるん]玄関で鳴る度に・・・
「今度は何やろう?」って・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ほんまもんを知って・・・どんどん味にウルサくなって来て・・・
アメリカンチェリーでは誤摩化されなくなりそうです。[がく~(落胆した顔)][るんるん]
人のご好意はありがたくおウケするタイプの私ですが・・・・
調子に乗ってしまいそうで恐いです。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今日も精進して・・・人に感謝、モノに感謝して・・・
日々・・・暮らしたと思っています。

今日もちょっと忙しく・・・ご訪問が遅れるかも知れません、
ごめンね?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

雨・・・昨夜から降り続いてます。
いややなあ? 又・・アッシーを見るけなきゃ!^^;


nice!(80)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がりの 紫陽花 [花]

空梅雨が続いた後の大雨・・・
ようやく水分を吸収した紫陽花が最後の見せ場とばかりに咲いていました。
P6220050.jpg
P6220051.jpg
マクロの練習です。
P6220052.jpg
P6220053.jpg
P6220054.jpg
P6220055.jpg
ようやく、OLYMPUSでマクロ撮り出来るようになってきました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今日は一日・・・相談当番。
一人で9時から4時までビッシリです。
誰か遊びに来てくれへんかな〜[がく~(落胆した顔)][ふらふら][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ブログは、開けっ放し〜ほっからかしで・・ご訪問も出来ないかもですが・・・
よろしくです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

タグ:紫陽花
nice!(79)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜の朝の宅急便 [ブログ]

昨日の日曜日の朝10時

ピ〜ンポ〜〜ン[るんるん]
ゆらが慌てて玄関に行くと宅急便です。
さて・・・
こんな箱が届きました。
P1120570.jpg
ヨドバシカメラの箱? さて???
中を開けてみると・・・・
じゃ〜〜ン!!
P1120571.jpg
完熟のビワとグミが入ってました!
P1120572.jpg
早速食べ始めるゆら・・・
P1120573.jpg
ジューシーで甘いね〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1120574.jpg
口あいて〜〜とは言ってないのに・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
そして・・皮の山が出来たのです。
P1120575.jpg
さて・・誰からの贈り物だと思います?
ヨドバシカメラの箱に入って・・・
庭にビワとグミがなってる・・・・
皆さんもよく知ってる人です。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]
実は、先日の「旬ですね〜」の記事で、ビワ、まだ食べてないよ〜!って書いたら・・
駅員3さんが、「送りましょうか?」と優しいお言葉・・・・
ついつい甘えてしまった私・・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
次の日に送って頂いて・・・ほんまにありがとうございます!!
こうやって・・・また今度は東京と繋がりました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ブログって・・・・スゴい!
これからも楽しいお付き合いよろしくお願いしますね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
駅員3さん 凄く嬉しかったです! ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

[かわいい]今日は朝から雨模様・・・・これが梅雨なんですね。[雨]
昨日のスーパームーンも全く見られず・・・・[満月][もうやだ~(悲しい顔)]残念でした。
見えた所あったのかな?
又次の機会に・・・・ですね。
でも実は・・・そう言うこともあろうかと?(ほんまは、満月と間違えて)
前日の満月一日前のお月さんはカメラの練習もかねて?撮ったのです。[わーい(嬉しい顔)][やや欠け月]
そのうちアップします。
では、一日雨のようですので・・・足下に気を付けて滑ったりこけたり
しないようにして下さいね。



nice!(82)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ特集26 [風景]

今日は取りあえず撮ったけど・・・・ってのをアップです。
勿体ないからね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
海が見える我が家・・・・
ゆら〜〜 ヨットが見えるよ〜〜〜!
写真撮る!![カメラ]と持って来て・・・
ゆらが撮ったらこうなります。
P1120518.jpg
さすがのゆらも見えない・・・
そこでバーバが・・・
P1120519.jpg
ほらヨット!!
P1120520.jpg
他の船も見えるね〜[わーい(嬉しい顔)]
ふと見ると消防車が見えて・・・
P1120522.jpg
この後・・・ゆらと散歩に行ったんですが・・・
この消防車に遭遇! 消防士さんがゆらに話しかけてくれました。
地域の水の出る栓の場所の点検をしていたようです。
バイバイ!!って手をふってもらって・・・ゆらはご機嫌!
私はとっさの事に・・・写真を撮るのを忘れちゃった![がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
でも、こういう事から消防士を目指そうと思う子が出て来たりするのかもね。[わーい(嬉しい顔)]

実家の母の所に行ったついでにゆらと細い路地を歩く事に・・・・
こういうの大好きですからね〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1120523.jpg
P1120524.jpg
P1120525.jpg
私が子どもの頃に走り回った場所です。
久しぶりに通ると・・・懐かしいですね。ちょっと変わってるけど・・・・
この細い道・・・変わりようがないんでしょうね。
あまり変化もなく・・・同級生の家を見つけて・・覗いたりしてしまいました。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ゆらは冒険気分でうれしそう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

最近ミスドでは・・・カルピス味があるとか・・・
ゆら見せて〜〜〜!
P1120548.jpg
いやや!!
P1120549.jpg
P1120552.jpg
なかなか上手く撮らしてくれない意地悪ゆら・・
いない時に[カメラ][カメラ]
P1120556.jpg
カルピス味のクリームが入ってるんですが・・・私は苦手かも?
ゆらは美味しいと言ってたけどね〜[わーい(嬉しい顔)]

そして、私がお気に入りのどぶ川で、サギちゃんです。
P6210049.jpg
P6210051.jpg
ここにはいろんな鳥がきます。
ツバメが飛び交ってるし・・・また今度はツバメの飛んでる所を撮りに来ようかな?
修行中ですから〜[わーい(嬉しい顔)][カメラ]

[かわいい]今日は曇ってるね。
夜のスーパームーン、大きな満月が見られないかも?
明日からまた梅雨空になるようです。

nice!(67)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「水なす」一日遅れのコラボ [食品]

私が住んでる地域で一番有名なもの!?と言ってもいいのが・・・
この「泉州水なす」です。
P1120557.jpg
毎年・・・夏のネタですが・・・
これはパパリんがヘタを切り過ぎて・・・切れ目を入れた水ナスの浅漬けです。
P1120546.jpg
昔から裂いて食べるのが美味しいと・・思いこんでます。
P1120547.jpg
薄塩が効いてますが、ごはんにはちょっと醤油をつけると美味しいし・・・
何も付けずにこのままでも美味しいですよ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
居酒屋メニューの定番でもあります。
実はこれを仙台のラテン系乙女のviviちゃんに送りました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
この前大阪に来た時にわらび餅粉をお土産にしたんですが・・・
(私のわらび餅作り  http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-07-06-1
viviちゃんは、わらび餅の手作り初体験があまりにも楽しかったようで・・・
出来た!!メールが届き・・・私も嬉しくなって・・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
それじゃあ〜 又送ろうか?ってことになり・・・ 
わらび餅粉と一緒に、「水なす」もいい時期なので送ったのです。 
どうかな感想は? 昨日、viviちゃんが記事をアップしてくれました。
こっちこそ、水ナスの事を詳しくアップしてくれて・・・感謝です。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
今年は仙台にまで「水なす」を知ってくれる人が増えて・・・
泉州の水なす・・・ますます評判になるかも?[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
こうやってブログで繋がり広がる縁って・・・嬉しいですね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
10月には仙台に行く事になりました!
viviちゃんたのんまっせ!頼りにしてま〜す![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

[かわいい] 皆さんの所は雨止みましたか?
大阪はようやく止みました! 多分・・・・もう降れへんかな?
朝日も雲の合間から出て来たので・・・大丈夫でしょう〜
よう降ったよね・・・[がく~(落胆した顔)][雨]
皆さんの所では、被害はなかったですか?
雨も止み・・・楽しい週末になるといいですね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(75)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旬ですね〜 [季節]

旬の物をいち早く食べると長生きするとか?
毎年このネタですが・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ビワ・・・あちこちで見かけますが・・・まだ口に入ってない・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
P1120445.jpg
近々食べられるかな?[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そして・・スイートコーンです!これはパパりんがスーパーで買って来たモノ。
P1120513.jpg
ゆらも撮りたい![カメラ]   トリミングしちゃったけど・・・こんな感じ。
P1120515.jpg
もう少ししたら・・・親戚の農家からドバ〜〜っと!もっと美味しいのが来ます。
まだ粒が小さいね。 でも・・・甘い![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

冷やして食べるとメッチャ美味しい「プラム」です。
P1120514.jpg
P1120516.jpg
安いよね!
喉渇いた時に最高です![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして・・・ようやく咲き出したクチナシ・・・この香りが大好きですが・・・
P1120540.jpg
P1120541.jpg
P1120542.jpg
P1120543.jpg
やっぱり太陽より雨の方が似合うね〜[わーい(嬉しい顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
P1120544.jpg
P1120545.jpg
しかしながら・・・・この良い匂い・・・顔を近づけて幸せ気分に浸ってます。

[かわいい]おまけ・・・
最近近所で一番賑やかな声がムクドリたち・・・・
どうやら飛行訓練中のヒナたちのようです。分ります…?アンテナの上に並んでます。
P1120510.jpg
飛びながら鳴くので・・・・ウルサいったらないです![ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ずら〜っと旬の物?を並べましたが・・・
桃やらぶどうも出て来ますね。
美味しい旬を味わって・・・長生きしましょう〜〜![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

[かわいい]今日も雨・・・昨日から降り続いています。
カラカラから極端に変わったこの天気・・・
丁度いい感じで降ってくれへんかな〜〜!って・・・祈るばかりです。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)][雨][曇り][晴れ]
涼しくていいけど・・・風邪引きそうです。
皆さんもお気を付けて。

nice!(76)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感