So-net無料ブログ作成
検索選択

人権視察研修で水平社博物館へ [活動]

8月28日
毎年1回、人権研修で、近隣の所に視察研修に行ってます。
今年は、奈良の「水平社博物館」です。
P8280285.jpg
大阪から高速に乗ると1時間弱で着きました。
ちょっと早かったので・・
前のお寺・・・「西光寺」さんを覗きます。
P8280286.jpgP8280287.jpgP8280288.jpg
この川を境に・・・地域差別があったそうです。
同じ人間として生まれて・・生まれた地域によって差別を受けるって・・・
悲しい歴史です。
そこから立ち上がり、差別撤廃運動を立ち上げた水平社を学んできました。
P8280289.jpg
P8280290.jpg
P8280291.jpgP8280292.jpg
P8280293.jpgP8280294.jpg
ここの手水は・・使われてないような?
P8280295.jpg
こんな所でカマキリ発見!
P8280296.jpgP8280297.jpg
ここは、水平社設立に尽力を注いだ西光万作という人のお寺です。
彼はかなり芸術家と言うか・・絵心があった人だったようです。
P8280298.jpg
周囲は山・・きれいな景色です。
コスモスやら・・・色々咲いてましたよ。
P8280299.jpgP8280302.jpgP8280303.jpg
P8280300.jpgP8280301.jpg
では、時間が来たので・・博物館の中へ入ります。
P8280304.jpg
うちのメンバーは熱心な人が多いのです。
P8280305.jpgP8280306.jpg
P8280307.jpgP8280308.jpg
この柏原では、ニカワ産業が盛んで、差別の実態はあったものの・・・裕福な人も
多かったようで、その財力が運動を支えていたようです。
P8280310.jpgP8280311.jpg
P8280312.jpg
ニカワって・・・フイルムにも大切な材料なんだそうですね。
当時の活動の原点、水平社宣言!の様子をここで体験できます。
P8280313.jpg
当時の熱のある若者たちの差別は許さない!という決意!気持ちが伝わってきます。
こういう歴史があって・・・今があるんですよね。
こういうデザインもかなりインパクトがあったようです。
P8280314.jpg
P8280315.jpg
P8280316.jpgP8280317.jpg
P8280318.jpg
歴史を学んだ後は・・・
ちょっと楽しいコーナーです。
この水は・・映像〜
P8280319.jpg
P8280320.jpg
P8280321.jpg
この日は子どもたちも沢山見学に来ていました。
夏休みでしたからね。
P8280323.jpg
P8280324.jpg
P8280325.jpg
P8280326.jpgP8280327.jpg
すごくためになる研修でした。
知ってはいたけど・・・来たのは初めて。
熱のある人たちがいた時代。日本で初めて人権宣言をした歴史を学びました。
P8280328.jpgP8280329.jpg
今日は、一日忙しくて・・・・
締め切りが迫った原稿を仕上げなきゃ!お尻に火がついております。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
ということで・・・コメント欄を閉じますね。

ラピートはまだ白い! いつになったらピンクになるんやろ? 白いまま?
そんなアホな〜〜〜!ねえ〜!?

この続き・・・美味しいランチはまた明日。

nice!(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

トラックバック 0