So-net無料ブログ作成

退院後の初外来。病気の事&お日さまに感謝 [日記]

30日に退院後初の外来診察に、行ってきました。
今日は前半、病気の話しです。
血液検査の結果は・・・良好!
炎症反応も無くなってるし、肝臓の数値も下がってる。(平均値ではないけどね)
まあまあ順調のようでひと安心。

今回、緊急入院から始まった私の病名。
最終的になに?って話しですが・・・
黄疸が出る程の肝臓だったわけで・・・
その症状から1ヶ月の不明熱・・・・胆管炎
そして・・・ツバと涙が出ないシェーグレン症候群の症状。
ざっくり言って・・・膠原病の中の症状でもある・・・・
先生曰く・・・診断にはかなり難しい症例だったようです。
最終的に「自己免疫性 胆管炎」ということです。
だから・・・肝臓の薬と、免疫の薬・・・・ステロイドを飲んでいます。
1ヶ月以上続いた熱が、飲んだその日から出なくなった・・・
魔法の薬です。
今回の結果が良かったので、ステロイドは、一粒減りました。
副作用が多いから減らして行く方向性で治療して行くようです。
全く普段の生活で大丈夫。無理しない程度に・・・
そして、感染症に注意! 人混みの中ではマスク。
副作用として、ムーンフェイス。顔が丸くなるというのがあるんですが
まあ、元々丸いやん!?って自分にツッコミ! 今はまだそんなでもないよ。
筋力落ちたり、筋肉痛が起きたり、骨は弱くなるので骨折や怪我には要注意。
ステロイドは魔法の薬ですが・・・それだけに恐い薬でもあります。
医師の処方箋なしでは無理ですね。
良くなったからって、勝手にやめると・・・悪化する場合が多いとか・・・

肝臓・・・突発性急性肝硬変からきた胆管炎だったので・・・・
アルコールはダメだそうです。トホホ・・・・
烏龍茶でも酔った気分になれるので・・・宴会も昼なら大丈夫![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
食事もバランスや肥満にならないように食べ過ぎたりしなければ、
何でも食べられます。[わーい(嬉しい顔)][レストラン][喫茶店]

ということで・・・・
次の検診は、5月末です。
こんな感じで続いて行く私の病院通い。
楽しみは病院近くの美味しいパン屋さん。鳴門屋さん。
そこで、朝のパンを買って血液検査の後に食べるのがひと時の幸せです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
みなさんに沢山のご心配をおかけしてますが・・・
温かいコメントのおかげで勇気をもらい、検査結果も良好!
来週から、活動開始です!・・・って、昨日・・・・ちょこっと自転車で
仕事関係・・役所関係に回ったんですが・・・
よかった〜!って泣いてくれる人もいて・・・私も一緒に[もうやだ~(悲しい顔)]
うれしかったです。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

薬は飲み続けて行きますが・・・もう大丈夫!
頑張ります![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


ここからは、後半。
毎日、私にパワーをくれてるお日さまに感謝です。
P4260200.jpgP4260201.jpgP4260202.jpg
春の日の出ですね。

別の日・・・
最近はこんなお月さんも・・・・
P4270223.jpgP4270224.jpgP4270226.jpgP4270227.jpgP4270228.jpgP4270229.jpgP4270230.jpg
P4270231.jpgP4270232.jpgP4270233.jpgP4270234.jpg
どんな時も必ず朝にはお日さまが出て・・・元気を与えてくれます。
この環境に感謝しながら・・・
自分の身体、持ってる病気と上手く付き合っていかなきゃね。
無理せず、ストレスためない。
ゆっくりとボチボチが苦手な私・・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
修行かも?
これからもこんな調子で・・・100まで生きる!を目標に・・・・
頑張るぜ〜〜〜ZZZZZ!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


最後に一言・・・・
我が市・・・関空を目の前に世界の迎都と銘打ってりんくうタウンにある総合病院。
そこに、街の診療所から緊急に検査で行ったわけですが・・・・
なんと!その病院には、免疫科はあるのに・・・消化器内科がない!
肝臓を診る医者がいない!
だから、別病院に回された私。 別病院は肝臓専門に研究してる若い医師がいて、
かなり熱心に治療にあたってくれたけど、途中でシェーグレンの症状に気付き
もう一度りんくうの総合病院に連絡。免疫科があるからね〜
でも、肝臓はダメという事で断られ・・・
結局、専門の大きな病院に回されたわけです。
結果は、その方がよかったんやけど・・・・
しかし、しかし・・・こんなんでええの〜〜!?
我が市・・・・[がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
どうにかして欲しいものです。
市民の健康も守れないようでは・・・ねえ〜
早く消化器内科の医師を〜〜〜〜!!
言わずにはいられないのです。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]


薬の影響であまり眠れない毎日、でも昨夜は・・・久々によく眠れた。
やっぱり動くのが一番![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
今日はなにしようかな〜へへ; 無理はしません。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(86)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 47

リック

原因が分かり、療法が決まり、良かったですねほんとに(´∀`)
くれぐれも無理せずに、ですよ♪
by リック (2014-05-02 05:14) 

tommy88

夕張市では病気になれません。
薬局で済む程度はオーケーですが、お医者さんがいない。
救急車を呼んでも1時間は受け入れ病院を探して走り回ります。
北海道の田舎で初めての勤務をしましたが、出産は危険でした。
お医者さんも看護婦さんもいないに等しかったですから。
函館に転勤して初めて、出産も可能になりました。
全国で医療格差は確実に広がっています。
by tommy88 (2014-05-02 05:15) 

himanaoyaji

お酒飲めないのは辛いですが身体り為にはガマンガマンですね、
骨が弱くなるのは本当に注意して下さいね、適度な運動、太陽にあたる
骨に良い食事をとる、本当に大切ですよ(今、我は家大変です)
義母が高さ30cmの椅子から畳に落ちただけで仙骨骨折、入院したら
脳梗塞の症状で半身が動き悪く、認知の症状が出て訳のわからない事を話します・・・、義父92歳と朝晩の見舞いと送迎しています(もうすぐ1ケ月) 私も疲れ始めました、(>_<)
by himanaoyaji (2014-05-02 05:35) 

takenoko

油断大敵雨あられ。(最近この言葉はあまり聞かれない)。お酒より命が大切です。お大事に。
by takenoko (2014-05-02 06:05) 

Hiro

検査結果が良好のようで良かったです^^
食生活改善、適度な運動は続けていってくださいね。
来週からお仕事再開ですね。
無理せず頑張ってくださいね。
by Hiro (2014-05-02 06:06) 

YUTAじい

おはようございます。
知らない内に・・・定期健診など必要ですね。
結果順調との事暫くは大人しくですね・・・私も人間ドック前の白内障手術で禁酒・・・ドックの検査劇的に改善されてました。

by YUTAじい (2014-05-02 06:18) 

ビタースイート

検査結果良好でよかったです!
お薬も一粒減ったのですね。
薬の副作用は否めませんが、気を付けつつ、自分らしい生活を楽しんで(≡^∇^≡)

by ビタースイート (2014-05-02 06:43) 

isoshijimi

それは本当に大変でしたね。
病院たらい回しにもあっていて・・・(T_T)
でも、最終的に復帰出来てよかったです♪
クリもステロイドのお世話になっています。
今は安定していますが、ステロイドの量を決めるのにとても大変でした。
少ないにこしたことはないですが、やはり減らしたあとに一気に体調悪化・・・なんてことも。
hatumiさんもまだ大変でしょうけど、ベスト目指して頑張ってください。
そして・・・無理しちゃダメですよ!

日の出、パワーもらえますね♪
きれいなおつきさま、心落ち着きます(^^)
by isoshijimi (2014-05-02 07:00) 

よーちゃん

大病院でも専門がいなければ、
役に立たんやん〜( ̄◇ ̄;)
まあ原因もはっきりしたことやし、
うまく病気と付き合って下さい!(^_^)
by よーちゃん (2014-05-02 07:29) 

旅爺さん

聞いても分からないような病気だったんですね。
お酒や油ものなど控えて内臓休めた方が良いのかな?
運動はまだ無理しないでね。
by 旅爺さん (2014-05-02 07:34) 

charingo

一安心ですね。
薬も上手く付き合っていけば良いと、よく言われますよね。
元気モリモリのhatumiさんに会えるのも、近そうですね(^_^)ゞ
by charingo (2014-05-02 07:37) 

ちょろっとぶぅ

ステロイド・・・私も超えが出なくなったときに処方されそうになりました。
爪の薬と飲み合わせが悪いからって、止めたみたいだけど。。。
原因ちゃんとわかって、良かったですね。安心しました!

まだ、夜のオフ会は企画できないですね。
女子会ランチで(^∞^)v
by ちょろっとぶぅ (2014-05-02 07:47) 

馬爺

どの県でも同じなんですね、静岡県でも市民病院に医師が足りないとはいした科が続出ですね、原因は都会の大学病院が抱きかかえ何ですよ。
地方へは回さないのが原因ですね。
沼津でも市民病院では初診の場合紹介なしですと余分なお金取られます。
by 馬爺 (2014-05-02 07:52) 

はるゆうなお

お酒をガマンは辛いですが
少しずつ快方に向かわれて良かったです
あんなに大きなりんくう病院・・
何でもあると思いましたが・・・
ちょっと不便ですね
by はるゆうなお (2014-05-02 07:57) 

koume

快方に向かわれて、良かったです。
病院をたらいまわしになるなんて・・・
大変でしたね・・・
あまり無理はなされませんように・・・

by koume (2014-05-02 08:28) 

katakiyo

ひとまず安心ですね、人間の体は精密機械ですからね、不思議さも沢山あります。
by katakiyo (2014-05-02 08:47) 

楽しく生きよう

薬が減ったのは佳かったですね。
私も薬を減らせられるようになりたいです。
by 楽しく生きよう (2014-05-02 08:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。相当大変な状況だったのですね。これからもお大事にしてください。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-02 09:03) 

ナビパ

経過ヨシで嬉しいですね。良かったです。^^b
そして朝陽がまた綺麗で心現れます。
これからもブロガーとしてフォトグラファーとして撮影を楽しんで下さいね。^^b

by ナビパ (2014-05-02 09:26) 

あやっぴぃ

肝臓でしたか…。自分が病気になってみないと、その臓器のことも病気にもそして病院に対してもしらなかったなと思うことありますよね。
私も乳ガンの手術の為に、病院を転院しましたが、手術後の放射線治療は別の病院に行かなければ機器がないと言われて驚きました!
治療は我慢することも多いけど頑張って乗り換えていきましょうね(^^)
by あやっぴぃ (2014-05-02 09:59) 

あとりえSAKANA

原因というか診断がついたので
対策(治療方針や薬の方向性)は
取れるようになり、治療が進んでいる
という理解で良いですね?

しんどいのは辛いので・・・
お酒の飲めないのも辛いでしょうが、
美味しくて栄養があって元気が出る
ものを食べて、元気になってください
(^_^)

by あとりえSAKANA (2014-05-02 10:24) 

raomelon

血液検査が良好で、お薬が一粒減ったとのこと
嬉しい報告です(*^^*)
来週から活動開始なんですね~
頑張り過ぎずに頑張ってください(^_-)-☆
お日さまや綺麗なお花に元気をもらい
温かい家族の愛で、お薬が少しずつ減りますように!!
ボチボチやで~!^^
by raomelon (2014-05-02 10:33) 

KINYAN0829

退院後の経過がよく一安心ですね(^^)
まだまだ大変ですが、持ち前のバイタリティで乗り切って下さい☆
by KINYAN0829 (2014-05-02 10:47) 

マリンまま

無理はなさらずに、でも楽しい気持ちで毎日過ごされれば「病は気から」で、元気になっていきますよ!

肝臓ちゃんには是非「こんにゃく湿布」がお勧めですよ♪


by マリンまま (2014-05-02 10:50) 

KOEELE_tokky

まずは一安心です♬
無理せず、ストレスためず、
笑ってすごしましょ♡
by KOEELE_tokky (2014-05-02 12:02) 

侘び助

それでも厄介な病気になったもんですね~~
自己管理確りしましょうね・・・お酒がダメとは・・・
豪快な飲みっぷりには会えまへんね~~
by 侘び助 (2014-05-02 12:07) 

よんよん

原因判明、良かったです。一安心ですね。無理せずボチボチいきましょう。
by よんよん (2014-05-02 12:09) 

茶の間おやじ

私もアルコール厳禁の身体なので~免疫絡む膵炎やら胆管炎は以外と多いんですよ。
by 茶の間おやじ (2014-05-02 12:23) 

hatumi30331

♥ リックさん コメントありがとうございます。
これで、落ちついて活動が始められそうです。
無理せずに・・・ラジャ=!^^

♥ tommy88さん コメントありがとうございます。
どこも医者不足。
私の見解では・・・
政府の方針間違い。
ある時期・・・・弁護士を増やし過ぎたのよ。
こんなに医師不足になるという先見の明がなかった!
今、増やそうという向きやけど・・さて?
どうなるのかね〜

♥ himanaoyajiさん コメントありがとうございます。
お酒は・・今の所あまり飲みたくないので大丈夫。
義母さま・・・骨折?
入院するといろいろ出て来る人多いからね。
大変ですね。
ステロイドは骨を壊死させたりするらしいです。
気を付けなきゃです。
あまりご無理のないように・・・
出来ない時は休みましょう〜

♥ takenokoさん コメントありがとうございます。
油断大敵・・・その通り!
無理したらあかん!って・・・けっこう身体が教えてくれるようになりました。
養生しながら・・活動します。

♥ Hiroさん コメントありがとうございます。
検査終わってヤレヤレです。
食べるものと運動・・大事やね。
今日も散歩してきます。
花壇の手入れもあるし・・
パパりんが何やら壁紙やってるし・・・
ヤバイです。へへ;
無理せず・・・頑張る!(笑)

♥ YUTAじいさん コメントありがとうございます。
そうですね〜
検診行ってなかったからね。^^;
結果よかったので・・この調子を保たないとね。
散歩とバランス食。頑張ります!

♥ ビタースイートさん コメントありがとうございます。
結果良くてヤレヤレです。^^
この薬は・・付き合うのが難しいけど、自分なりに気を付けて
いつもの生活・・・ストレスためない!が一番やね。
今日も散歩行こう〜♪

♥ isoshijimiさん コメントありがとうございます。
そう!たらい回し・・・・
ほんまにね!^^:

でもまあ〜良い病院に当たって良かったよ。
ステロイドはクリちゃんも?
付き合うの難しい薬やね。
副作用が多いし・・・
でも、これなしではアカン。
頑張ります。

日の出・・・今日も良かったよ。
そろそろ夏の日射し?
今日は半袖です。^^

♥ よーちゃんさん コメントありがとうございます。
そうやねん!
いくら構えが大きくても・・・
全くやん!って感じです。
まあ、結果良し!ってことで・・・・
これからは病気と上手く付き合っていくしかないね。^^

♥ 旅爺さん コメントありがとうございます。
そうなんです。ややこしい病気・・・・・
食べ物にも気を付けて、お酒はダメ・・・
寂しいけど・・・飲んだ気分になって楽しもう〜♪^^
運動もボチボチですね。
徐々に進んで行くよ。

♥ charingoさん コメントありがとうございます。
そうなんよ〜
自分の身体や薬と上手く付き合って行くしかないよ。
夏が楽しみ〜〜♪^^

♥ ちょろっとぶぅさん コメントありがとうございます。
ステロイドは何でも効くのよ!
耳とかも・・って聞くよ。
副作用が恐いから・・・なるべくなら飲まずにすめばいいよね。

お昼のオフ会で・・・女子会ランチしようね。

♥ 馬爺さん コメントありがとうございます。
静岡も? 総合病院でも医者がいないって・・どうよね〜^^:
医者を増やす国レベルの動きがないとアカンね。

♥ はるゆうなおさん コメントありがとうございます。
お酒呑めないのは・・寂しいけど・・・
仕方ないね。^^:
りんくう病院・・・・アカンやろ〜^^:
小児科は良い先生多いけどね。

♥ komeさん コメントありがとうございます。
そうなんです。
結果・・・たらい回しされ・・・
でも最後の病院は良かった。
これからジャンジャン活動したいと思います。へへ;
無理せずにね。^^

♥ katakiyoさん コメントありがとうございます。
ようやく活動する気持ちになりました。^^
身体って繋がってて・・・
目も口も鼻も・・・繋がってる事分りました。
まだまだ不思議があるね。

♥ 楽しく生きようさん コメントありがとうございます。
薬は減らさなきゃ・・副作用が恐いからね。
楽しく生きようさんも、減ってくるといいね。

♥ ソニックマイヅルさん コメントありがとうございます。
当初は・・・・この私が、へこたれるくらい大変でした。^^
無理せず進みます。^^

♥ ナビバさん コメントありがとうございます。
この調子で頑張るよ!^^
お日さまに負けんようにしなきゃ!

写真撮るの好きやし・・散歩は楽しいよね〜♪
ストレス発散です!(笑)

♥ あやっぴぃさん コメントありがとうございます。
肝臓ですが・・・胆管炎というか・・・
膠原病というか・・ややこしいです。

病院って・・揃ってるようで・・ない事多いね。
これからも通院は続くし・・・上手く付き合っていかなきゃね。

♥ あとりえSAKANAさん コメントありがとうございます。
とりあえず診断が出ました。
まだ、苦肉の〜〜って感じでしたが・・・・
治療は良い方向に進んでます。

美味しい物食べすぎない程度に・・・・
楽しみたいと思います。^^

♥ raomelonさん コメントありがとうございます。
ようやく活動開始できます!^^
来週からいろいろ入ってて・・・
ボチボチ頑張るよ!
無理は禁物やもんね。^^

♥ マリンままさん コメントありがとうございます。
そうそう〜
楽しい!が基本の私・・・・
体力付けていくよ!^^
コンニャク湿布試さなきゃね〜(笑)

♥ KOEEL_tokkyさん コメントありがとうございます。
ようやく活動開始!
ストレスためないためにも・・・
活動でやね〜♪^^
笑ってるで〜〜〜(笑)

♥ 侘び助さん コメントありがとうございます。
そうなんよ〜
まだ・・・ツバ出にくいよ〜
自己管理・・・頑張る!
あんなにビール好きやったのに・・・
今は飲みたくないのよ〜
不思議・・・・
夏になると・・・・・ヤバイかも・・・^^:
でも、我慢する!

♥ よんよんさん コメントありがとうございます。
一応〜診断がついて・・・・
薬で治療。
遠いけど通院です。
無理せず・・・ホンマやね。
自己管理・・勉強中です。(笑)

♥ 茶の間おやじさん コメントありがとうございます。
そうなんですか?
アルコール・・・実は40年くらい飲み続けて来たけど
今は、飲みたくなくなってます。不思議・・・
やっぱり身体のサインかな?
免疫の病棟でも膵炎の人や肝臓、腎臓といろいろいて・・・
胆管炎も合併症にあると聞いてます。
これも運命と・・自分の身体と上手く付き合って行く方法を
見つけなきゃね。

by hatumi30331 (2014-05-02 13:42) 

裏・市長

「アルコールはダメ!」。
…これはツライ・・・。

でも大丈夫、裏・市長もアルコール抜きで
年がら年中酔ってる状態なんで。

一時は病名さえ不明とかお聞きしていたので、
よくぞここまで復活なされた。
まだまだやらねばならん使命がある!という事だ。

お互いくたばるにはまだ早いのである!、
がんばりましょう、儲けましょう、
観察日記は続けましょう!。

by 裏・市長 (2014-05-02 14:12) 

aibito

検査の結果が良行で良かったです(*^_^*)
本当に我が市民病院には専門医が少ないですよね。近くて便利なのに…。

お日さま見てると自然と落ち着けますね(^^)写真すごくキレイ☆また近々、色んな話を美味しいアイスティーでも飲みながらしましょ(*^_^*)
by aibito (2014-05-02 15:27) 

Aちゃん

昔、勤めていた会社の社長は、肝臓が悪かったんだけど薬を飲みながら酒も飲んでましたよ(^^;
by Aちゃん (2014-05-02 16:01) 

ひでほ

血液の成績がいい方向でよかったです。
診断もついてよかったです。
胆管ガンとかだったらどうしようと思っていました。
よかったよかった。

小生も病院によってですが・・・
今日通院した病院の喫茶で食べるトーストセットが楽しみです。
K病院では、昼のK〇〇〇〇〇〇〇定食が楽しみ。
食うことばかりですね。
by ひでほ (2014-05-02 17:03) 

naonao

原因が分かって、検査結果も良好で
よかったですね(o^^o)
お酒が飲めないのは、ちょっと辛いけど
健康が第一ですもんね。
でも、病院のたらいまわしはひどいですね!
by naonao (2014-05-02 18:05) 

hatumi30331

♥ 裏・市長さん コメントありがとうございます。
しょうがないよ〜アルコール抜きでも宴会大好き!
一緒や!(笑)

ほんまに・・・・ずっと不明熱のhatumiさんでした。
使命・・・あるのなら・・・
がんばるか!^^

やって行くしかないね〜♪
観察は大好き! 続けよう〜^^:

♥ aibitoさん コメントありがとうございます。
結果よくてホットしたよ。^^
市民病院・・アカンよね〜
専門医が少ない!その通り〜〜!
どうにかして欲しいよね。

お日さまは、空模様がからんで毎日違うから楽しいよ。
アイスティー飲んでおしゃべり〜
楽しみにしてます。^^

♥ Aちゃんさん コメントありがとうございます。
肝臓悪いと・・やっぱりアルコールはアカン!
覚悟して飲む人もいるようやね。^^:
私はまだ死にたくないから・・・
お酒やめる!!

♥ ひでほさん コメントありがとうございます。
血液検査・・・かなりいい成績。
ひと安心です。
胆管の炎症がひどかったようで・・・
最初のエコー検査の時、胆のうが萎縮して小さくなってたらしい。
今は膨らんで、元に戻りつつあるよ。

病院での楽しみも、見つけなきゃね。(笑)
美味しい物食べるとプチ幸せやん。^^

♥ naonaoさん コメントありがとうございます。
おかげさまで、結果良好。^^
良かったです。
お酒は飲めなくても、飲んだ気分になれるので
大丈夫!^^
元気で長生きするよ〜〜♪
病院・・なかなか近くに良いのがないよ〜
都会じゃないとアカンのかね〜!?
by hatumi30331 (2014-05-02 20:32) 

銀狼

やはり肝臓系だったのですね。。。
お酒が×なのは残念ですが、まずは快方に向かっているようで何よりです^^
それにしても医療格差の話題がよく聞かれるようになりましたが、
国民の健康を守るためにも国・行政にはなんとかして欲しいものです。。。
by 銀狼 (2014-05-02 20:48) 

まるたろう

結果が良好で、自分も安心致しました。
ただ、ご無理なさらずに、これからもお大事になさって下さいね。
by まるたろう (2014-05-02 20:55) 

hatumi30331

♥ 銀狼さん コメントありがとうございます。
肝臓系というより・・・免疫系なんやけどね〜
合併症の肝臓系。でも、もう大丈夫、回復に向かってます。
病院の事は、かなり深刻な問題です。
医者がいない!これは国レベルのこと。何とかしてもらわな〜ねえ。

♥ まるたろうさん コメントありがとうございます。
血液検査しか結果を見る材料がないので・・・
毎月これですね。
かなり良好のようです。^^
無理は禁物。 何事も過ぎないように・・・しますね。
by hatumi30331 (2014-05-02 23:11) 

しきみ

薬が減って良かったですね!
無理は禁物ですが、少しずつ良くなって行くことでしょう^^
お酒が飲めなくなったのは残念ですが・・・
by しきみ (2014-05-03 00:12) 

まお

数値改善してよかったです^^
アルコール飲めないのは辛いですね(*_*)
私もいざとなるとソフトドリンクでも飲み会同様楽しめます^^
お酒の力でテンションも上がりますが、結局は飲まなくても楽しい集まりなら楽しいですもんね♪
by まお (2014-05-03 00:31) 

いっぷく

血液検査の結果良好で何よりですね
by いっぷく (2014-05-03 02:32) 

hatumi30331

♥ しきみさん コメントありがとうございます。
薬が減って来ないと副作用が心配です。^^;
ちょっと安心しました。
お酒は・・・当分無理そうです。トホホ・・・・

♥ まおさん コメントありがとうございます。
おかげさまで、徐々に平均値に戻ってたり、近付いてたり。
アルコールは・・・
今の所あまり飲みたくないのよ。
まあ、テンション高いのはいつでもやからね〜(笑)

♥ いっぷくさん コメントありがとうございます。
おかげさまで、私もほっとしてます。^^
血液検査しか結果を見る方法がないですからね〜
良好は嬉しいです。
by hatumi30331 (2014-05-03 04:54) 

うさこ

まずは、検査結果が落ち着いているようで良かったですね(*^^*)
でも、自己免疫の病気は、長くお付き合いしないといけないかも知れませんね。
ステロイドの副作用も…私は浮腫み、胃潰瘍と大変でした。
(メニエール病の治療でした)

前向きな、hatumi さん無理だけは、
なさらないようにして下さいね。

いつも、hatumi さんのブログ楽しませてもらってますo(^▽^)o
ありがとうございます(^^)
by うさこ (2014-05-03 06:55) 

風来鶏

裕次郎さんやひばりさん(この二人も、ビールを水のように飲んでいたらしい)ようになる前に、手が打てて良かったと思いますよ^^
まあ頑張らないで、気長に養生してください!!
by 風来鶏 (2014-05-03 16:53) 

足立sunny

とっても複雑な経過だったのですね。
でも、肝臓は、お医者さまの言うことを守って、きちんとした食生活をされていれば、グングンよくなりますから。
ゆっくりゆっくり、ゆきましょう。
by 足立sunny (2014-05-03 20:32) 

hatumi30331

♥ うさこさん コメントありがとうございます。
今の所・・良好です。
そうですね、長いお付き合いになる病気。
上手く付き合うようにしなきゃね。
ステロイドは、やっぱり恐い。
ちょっと丸くなって来た顔・・
まあ、しゃあない!

前向きだけは自分でも呆れるくらいです。へへ:
楽しんで頂いてる方がいると聞くと・・・
スゴく励みになりす。 
ブログ楽しいです!^^
こちらこそありがとうございます。

♥ 風来鶏さん コメントありがとうございます。
肝臓は・・・自己免疫系の合併症やけど・・・・
かなりヤバかったようです。
気長にやります。^^

♥ 足立sunnyさん コメントありがとうございます。
そうなんです!
かなり・・・ややこしい症例で・・・
なかなか診断が付かず・・・
ようやく落ちつきました。
肝臓胆管炎・・・無理さえしなければ大丈夫のようです。
ゆっくり〜 一番苦手ですが・・・・
こころがけます。^^:

by hatumi30331 (2014-05-04 00:16) 

hidens

病気はナイスじゃないけど、早くに病名が確定したから良かった!!
それが確定しないとほんとにもっと大変。
でもhatumiさんが仰ってるように、すべての科がある病院だともっといいよね。大きな病院から出張してくる病院も多いよね。
肝臓は身体がだるくなるから辛いとおもうけど頑張ってください。
hatumiさんの元気な文章見てるときっとだいじょうぶ。

by hidens (2014-09-06 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0