So-net無料ブログ作成
検索選択

わらび餅を・・・作る! [料理]

私は、パンとかケーキとか、クッキーは作るの苦手なんですが・・・・
わらび餅だけは作れます。
粉があるから〜 簡単!
それに、売ってるのよりも、作った方が・・・・美味しい
ワラビ餅に砂糖を入れるのが大嫌い!
でも、わらび餅は食べたい!

じゃあ、自分で作るしかないか!!ってことで・・・・
時々作っています。 以前にもブログにアップしたことあるけど・・・
今度は、実家の母の所に、姪が子どもたちを連れて来ていると言うので、
ゆらも連れて実家で作ることにしました。

これさえあれば 誰でも出来る!
P1040798.jpg
この粉を分量の水と合わせて混ぜると・・・・こうなります。
P1040799.jpg
ここから木ジャクシなどで混ぜながら・・・中火にかけてます。
これが大変! 
P1040800.jpg
姪に撮ってもらったんですが・・・
おばちゃん! じっとして!! 
無理! 
私は必死です!
P1040801.jpg
段々固まって透明になってきます。
P1040802.jpg
固まり出すと早いので・・・・
焦がさないように・・・・早く混ぜます!
P1040804.jpg
P1040806.jpg
出来たら、タッパーやボールに入れて形を整え・・・
氷水に入れて冷やします。
冷蔵庫に入れたら、いっぺんに、透明じゃなくなるよ〜
出来たのが・・・・これです。
P1040809.jpg
この日は黒ごまきな粉に砂糖を入れて・・・・

わらび餅出来たよ〜〜〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1040813.jpg
姪っ子には、もうすぐ6歳と今3歳の女子がいて・・・
わらび餅大好き!
ビックリするほど食べました。
美味しかったよ〜〜[るんるん]
残念ながら・・・・この日は、ゆらはいらない!って言い、食べませんでした。
食欲旺盛ではないゆら・・・・食べてもらうには・・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
次は、ゼリーにして、ミカン入れてみようかなあ?
バーバは・・・大変です![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


今日は、一日お出かけです。
コメント欄は閉じさせてもらいますね。
多分・・・・ピンポンダッシュ!!になると思いますが・・・・・・
ご容赦を〜〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
私のこと・・・・美味しい物やきれいなモノで・・・・釣らんといてね〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ようやく雨が止んで・・・・嬉しい![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][晴れ][曇り]

nice!(83)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

トラックバック 2